From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Fortune Duck

ここしばらく、というには長く、同じレストランに通っている。
それがFortune Duck
ええ加減、飽きた、ぐらい行っている。というのも、値段が手頃で、料理もそこそこうまく、並ぶほど混んでもいないし、お店の人がフレンドリーで、 居心地いいから。
店の人もほとんど全員、多分知っている。
そして何を隠そう、ここの店員の一人が、とてつもなく男前だ。(それが一番の理由か?)かっこいい。珍しくトキメク男前だ。 なんか仮面ライダーかなんかに変身してくれそうなイケメンだ。(褒め過ぎ)

そんなわけで、ひたすら通い詰める(残念ながら夫婦で)日々が続いておるわけで。
いやいや、店員が男前でもそれだけではこんなに通わない。やっぱり、値段とサービス。料理も一品だけ! ということはなく、選べる。 今まで彷徨っていたところは、ここへ行くならこの一品、と最初の料理はすぐ決まるが、二品目がなかなか決まらない。つまり頼むものがない (こともないが)。
つうことで、流れ着いた先がFortune Duck だった。

そりゃあね。お金出せばうまいところはたくさんあるだろう。
隣のStar of Siam とかうまかったよ。でも毎週は行けない。ついでにうるさいし。なんだか落ち着けないし。 (予約客のための席に座ったから)
毎週行ってもまあこれなら、と云える場所は少ないのだ。お金持ちじゃないし。(だったら毎週行くなというツッコミはなしで)

Fortune Duck は居心地がイイ。まず行ったらすぐに、云わなくてもお茶出してくれる(いつも頼んでるから)。
外で食べてても、よく見てくれているから、すぐ気づいてお茶のオカワリもくれる。(あ、こりゃ、Dumpling King でもそうだったかなあ。最近、全く行ってないけど)
店員がいつも(概ね)ニコニコ。これ、ないところ意外に多い。

まあきっと、そんなだから通い詰めたのだろうけど、さすがに飽きてきまして。
今夜は別のレストランへ行ってしまったのだけど……。

勿論、別のと云っても気に入るレストランを見つけるのは大変難しく、知り合い(複数、と云っても二人)がココはいい、 と勧めてたところに行くことにしたわけで。
行くことにしたはいいけど、そこはなんだか人気があるらしく、待たされた~。
予約しないとさっとは入れないらしい。何? Chow って付くところは皆人気あるの? (でもどことはやっぱり書けない。いや書かない)

なのですが。

うーん……。
頼んだもので左右されるのかもだけど、好みではなかった。
と云っても、頼んだのは思い切りお薦めされているものだったのだけど。(少なくとも一品は)
もう一品は、Fortune Duck でもよく頼む E-shan eggplant hot pot(でも、これはDumpling King の隣にあるKen's のが好きだ。つうかここで頼むと云うたらコレだろ!)
お薦めの一品は、肉! だったので(まさか肉だけが出てくると考えてなかった)途中で飽きた。
もっと数頼めば良かったのだろうが、そんなに食べられない。
挙句の果ては、レジでお釣りを投げられた。(愛想がない! 全くない!)なんて云うのだ? 旦那はニュートラル、と云っていたけれども。 (コレがまた多いんだ、こっちでは)

そんなわけで、期待してた割に……な感じ。

それはまるで、嫁がいるのに、可愛い人気のある女の子を口説き倒し、ベッドまで持ち込んだはいいがそれほどでもなかった、ような感覚。
なにせ、そのレストランに行くのに、Fortune Duck の前を通るのだけど、後ろめたいのでワザワザ一度道路を渡って、 遠回りしたんだから、本当に、我がごとながら笑える。
(大体、先週帰るとき、See you next week て云ったのは自分だぞ。この嘘つき)

来週行ったら、先週は忙しくて外出する暇がなかったと云うぜ。とか、すでに云い訳を考えているあたりも後ろめたさ全開だし。
なんだかとっても笑える。

もしかしたらそのレストランは、他のものを頼めば凄く良いのかも知れぬ。
けどもわざわざ予約したり、並んでまで行く必要があるとも思えぬ(お釣りを投げてはいけない)。
ネットで見れば、きっとそのレストランのほうがFortune Duck より評価は高いのだろうが……。
T Chow が駄目だったぐらいだから、どーなんだろう。(あれも頼んだ料理が悪かったと云われればそれまでだが)
でも何頼んでもうまかった(人数が多かったので色々食べられた)、Star of Siam のことを考えると (全てが当たりだったかもしれんが)やっぱり何を頼りにレストランを選べばいいのかよく分からないな。値段が高くても良いとは限らないし。
といつも思うのだ。

ただ、今年の誕生日はベトナムレストランへ再び行くぞ!!(予約しないとダメか、やっぱり)
行きたいといつも思うけど、億劫でなかなか行けないんですよ。教えてくれてありがとう。某Jさん。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

某J
久々に覗いたら俺の名が!

Fortune Duckは俺も行った事あるけど確かにチャイニーズの割には店員の感じがよかった記憶が。
でも何を食べたかはあまり覚えてないなぁ。

某Chowというのは間違いなくあそこだね。
あそこの接客は最悪だよね。店内が異常にうるさいし。
味はまあ普通だよね。
Fortune Duck側を数メートル西に歩いたWah Hingはよく行くけどおススメよ。

あぁ、ベトナムレストラン!
そういや俺もsiorinといって以来行ってないや。
確かにあそこは行くのがめんどいね。
あれはいったいいつの事だ?
2011/06/17(金) 21:14:56 | URL | [ 編集]
suji
キャンベラはですね…そもそも外食したいとおもわせる店が…ないっ!
高給取りのお役人さまはレストランでお食事できるんでしょうが、庶民が気軽に外食、というレベルの店が…あんまりない気がします。あるのかもしれないけど、私の行動範囲(狭い)にはないです。。

なので、アデレードは恵まれていたなあとおもいます。
いや、やっぱ食は日本が一番だな。安くておいしいものが豊富にあったし。
2011/06/18(土) 21:04:08 | URL | [ 編集]
siorin
某Jさん、お久しぶり。
某Chow(って某だらけ)分かる? Chowって付くところ、思いつくだけで3軒あるけど。
どこも評判はいいような?? 私たちが行った某Chowも並ばないと入れなかった。しかしそこまでする価値があるのかどうか。お釣りは投げるし。並ぶほど特別とは思えない……。
Wah Hing、他の人も勧めてた。今度機会があったら行ってみよう。
Fortune Duck は、これまた普通なのでしょうが、ゆっくりできるし、並んで某Chow行くぐらいならそこでいいやと。
食べてるうちに結構うまかったりする。そして安い。

ベトナムレストランは皆が褒めてて、確かにうまい。(値段はFortune Duckよりちょっと(?)上)
あれはいつだったんでしょう。二年ぐらい前??
二度ほど昼に行ったことはあるんだけど……。場所が……
あの場所であの混み具合なのは、やっぱりうまい証拠なのねえ。
2011/06/21(火) 01:08:41 | URL | [ 編集]
siorin
キャンベラは確かに、なんか店があんまりなかったかなあ。
チャイニーズの店で食べた覚えはあるものの、なんか他に選択肢もあまり無かったような。
(自分はあれをキャンベラの中心部だと思ったけれど、もしかして違っていたかも)

アデレードが異常なのですね。しょぼい田舎町(いやそこまでじゃないけれど)にあんなに沢山レストランが……。
飽きてから次を開発、というのが延々とデキル。ほら、潰れるところもあるし。(おいおい)
でも日本もやはり捨てがたい。帰ったら色々食べに行きたいところがありますよ。ラーメンは絶対食べなきゃなー。
2011/06/21(火) 01:15:36 | URL | [ 編集]
プリシラ
お久です。

アデレード、レストランの数が人口一人当たりでオーストラリアでは一番多いんですよね。いいな。こっちはおいしかったお店が味が落ちたり、前に行ってたいしたことないなぁと思ったらおいしくなってたりするので油断なりません。でもやっぱり日本が一番いいかも。値段も安いしおいしいし、バラエティに富んでるし。地元に帰ったらジャマイカ料理(だったか?)を食べに行きたい!あと、ピロシキ。

ところで無事ご卒業&合格おめでとうございます(本当に遅くなって申し訳ありません)。ワークエクスペリエンスも大変でしょうががんばってらっしゃることでしょう。目指せ、正社員。
2011/06/24(金) 06:38:01 | URL | [ 編集]
siorin
イヤ~お久しぶりです。
アデレードは本当にレストラン多いですよね。潰れても潰れても(ってそんなに潰れるのを見たわけじゃないけど)出来ます。食い倒れの街なのでしょうか。レストランは毎回同じ味の料理を出すというのができないとダメですね~。本当にそう思います。サービスなんかも変わってしまって嫌な目にあったりしたら、もう次行くか! と思いますし。
私も日本に帰ったら、あれ食べようこれ食べようとか今から考えています。私も日本が一番いい派かな、結局。

ワークエクスペリエンス、結構面白いです。字は読めなくて、なんじゃいこりゃ! と文句は出るし、病気の名前もどこの部分だっけ? とか思ったりしますが、やりがいはありますね。やれるのかとも思いますが。
2011/06/25(土) 00:54:40 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。