From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウィンドウズメディアプレイヤーが憎い!

ウチではデフォルトでウィンドウズメディアプレイヤーを使ってる……わけがなく、ていうか、ほとんど使ったことがない。 (人に云われてWMPってなんだっけ? と思ったことならある)
なんでかなあ。
考えるに、「使えねえな」ときっと最初に思ったに違いない。
昔々は、Winamp (だっけ? まともに名前を覚えていた試しがない)とか使ってたが、重くて使えなくなり、 それでも使えたときはまだいいが、本格的に使い物にならなくなった(主に動画方面)のでとうとうアンインストールした。
今はもっぱらfoobar 2000 を使っている。foobar 2000 は素晴らしい。音楽しか再生できないが、とても素晴らしい。

新しいパソコンにももちろんfoobar を入れた。
最近のは落としたらすぐ使える。私が最初にダウンロードしたバージョンは自分で画面をカスタマイズしなければならなかった。 あれもしかしてそうじゃなかったのかな? まあどうでもいいや。ちなみにバージョンはver 1.1.6 かな。

音楽の管理が簡単。
IDタグが入れやすい。
タグからファイル名の変換も、ファイル名からタグへの変換もfoobar でデキル。
音の補正もデキル。
それも一気に。
アーカイブファイルもそのまま再生できる。
そしてなにより、軽い!

というわけで、foobar だけあったら音楽はOKだ。
と思っていたが、そういうわけにはいかなかった。
それは携帯メディアプレイヤー。そいつに音楽、映像を転送するのにiTunes(それはiPod)だのWMPだのを使わないとならんのだ。 (使わないでも可能だが)

ただ、転送するだけにしか使わないので、プレイヤーを立ち上げ、画面にドラッグして転送、という使い方をしていた。 ライブラリなんて使ったことなかった。一回試しに使ってみて、酷い目にあったので。
(iTunes もWMPも)

どっちも読み込めるタグがどうやら限られている。
しかも勝手に独自にタグを書き換えたりもするらしく、既存のタグが一部消えたりもするのだ。うざい。ウザ過ぎる。 (そして携帯プレイヤー内では書き換えられない)

というわけで使わないでいたのだが、転送のたび、曲順がなかったり、ジャンルがなかったり、ジャンルが書き換わっていたりで、 聴くのに不便で不便で。(ドラマCDなんでシャッフルされちゃ、意味ワカラナイ)

そこで魔が差して、ついWMPにそのフォルダをつい追加してしまったものだから!

悪夢……

見事にタグが変更されていた。思わず殺意が湧いた。(殺せないけど)

その数……、膨大(とだけ云っておこう)。

すべて外付けに入っていたのと、数が数だけに、チェックして変更するのに週末が潰れた。(変更してもすぐ結果が反映されない。 クリックするとすぐ反映がチェックできることもある。何時間か待ってりゃいつか変わっている。たまにそれでも変わってないけど)
(途中でやめられない質なので、右手と両目が痛くなっても続けた。どんだけ)

音楽までライブラリに入れなくてよかった。
考えるだに恐ろしい。

頑張ったおかげで大体まともになったが、WMPで何かをしようと思ってもできないので(foobar と比べちゃダメだ) ひたすらfoobar で修正。
まあ、WMPしか使ってないならなんの問題もないのだろうが。(あるいはiTunes だけ。タグの問題がないから)

foobar ではタグの種類まで見えるんだけど、WMPとかiTunes はちょっと謎。WMPはどうもID3v2.3?
iTunes は調べてないから(使う気もない)分からない。恐ろしくてちょっと使えない。(苦い思い出その2)

参ったのは、複数枚組アルバム。
disc #1,2,3 でtotal disc # を入れ、それぞれのディスクのトラックナンバーを入れていたら、 disc1-1, disc2-1, disc1-2, disc2-2,...と並んでくれた。
どうやらWMPではそういうのはできないらしい(アルバム枚数とか入れるところがどこにもない)。
しかたないのでトラックナンバーを二枚目から入れ直した。さすがにこれは、Super Tag Editor でやった。(久しぶり過ぎだ)

それにしても今回のは痛かった。
ちょっとうっかりでは済まされない。もう二度とやらない。やるなら一曲とか試しに入れてからにする。
ついでにiPod に曲転送はfoobar でもできるらしいというので、そのコンポーネントは入れてるけど、そもそもiPod で曲を入れ替えることがないのでまだ使ったことがない! 便利らしいのだが。

今度使ってみるぜ。

(iTunesは、podcast 落とすのに便利だ。勝手にやってる……)


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
