From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インドからの電話、とポルトガルからの手紙

今日、インドから電話がかかってきた。旦那が出たのだが、曰く、

あなたのコンピュータ、変なものをダウンロードしてます!

っておい! なぜそれを?

というのは冗談で、変なものとはもちろん、ウイルスかなんかのことだろう。
ダウンロードした中に(最近じゃ、見ただけでウイルス送ってくれるサイトもあるけどな)そういうものが仕込まれていたとか云うのだろう。
旦那はもちろん意味が分からないので(大体私がずっと使ってるし)、私に訊いてきた。
しかしどう考えても私の私的行動について知られているみたいで気持ち悪いし(というか、すでにそれを聞いた時点で気分悪いんだが)、大体どこの誰だか知らないが一顧客のために電話をわざわざかけてきてくれるそんな親切な会社聞いたことない。
(ちなみに旦那が会社名を聞いたらしいが、聞いたことない会社だったらしい)
そもそも私が本当に困ってるときには電話してくれないだろ?

というわけで、話も聞かずにすぐ切った。

すぐにグーグルで調べる、詐欺電話。(当たり前だが決めつけ)

するとあるある、インドからの詐欺電話。
一体どこから電話番号を調べてくるんだか知らないが、無性に腹がたつのであった。(インドからといえば、オプタスを疑いたくなるのだが)

そのまま従った人の経験談が載っていて、その人によると、いろいろ指示に従ってパソコンを調べた挙句、もっともらしく技術者を寄越し、その技術者によって外部からパソコンを弄られて、色々盗まれるとな。そしてパソコンにはめでたくウイルスを仕込まれるわけだ。
旦那によると、その電話はブツブツ切れるなんともお粗末な回線からだったらしい。

それで思い出したのだが、先日旦那が手紙を受け取った。
これが面白い文面で、曰く、

あんたの名前が、ウチの死んだクライアントと同じ名前なんだが、遺産相続人を探してる。(なんか本当の血縁者が見つからないとか何とか)分け前半分で、あんたが相続人にならないか。

というようなことを書いてある。
事務所はギリシャなんだが手紙の投函された場所はポルトガル。現在ポルトガルでホリデー中だからだとか。
なんつう面白い。探偵小説のようではないか。しかしそりゃあんた、大雑把すぎないか?

これまたググるとあるある、相続人詐欺手紙。
色んなバージョンがあるらしいのだが、同じロゴで違う会社とか名前が使われている。相続する金額もバラバラ。
お金振り込むから銀行口座教えろとか云うんだろうけど。

インターネットはこういう時便利だ。
大体、私が最初に詐欺に合う可能性というのはかなり低いので、ググればいくらでも先例が報告されている。私のように友達少なくても、詐欺に合わずにすむのである。
日本でも最もらしい、税務署かなんかを装った葉書がきていたが、同じものがすでに報告されていた。
しかも詐欺と分かるまでに時間がかからない。大体、一回キーワード入れたら出てくる。キーワードが違ってたら5分ぐらいかかるかもしれないけど。

これを機会に旦那には、「変な電話には取り合わないように。とにかくパソコン関係で電話かかってくるのは無視してよし」と念を押したのであった。旦那はパソコン詳しくないからなあ。(でも用心深い)
ちなみにインドからの詐欺電話は、マイクロソフトを語ったりするらしい。ウチの場合は聞いたこともない会社だったけど(だから覚えてない)。いずれにせよ、あっちから電話がかかってくるのは、変なアンケートか物売りか、あるいは寄付金寄越せ、以外ないに決まってる! 夕方の電話は特にやばいぜ!(出ないけど)

ということで、皆様も気をつけて。(てか、日本でインドからの詐欺電話ってあるのかなあ?)

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

tripleD
番号調べてって言うより片っ端からかけてるような気もします。
知り合いに70代でPC始めた人がいるんだけど
この人は変だと思ってひっかからなかったけど
彼の知り合いの中には引っかかっちゃった人もいるみたい。
うちはマイクロソフトからっていうのがかかってきたらしいけど
「ウチMacだからウィンドウズ関係ないけど」って言ったら
ガチャンだったそうです。
2011/05/13(金) 15:37:59 | URL | [ 編集]
siorin
そうなんだ。電話帳の端からかしら。
パソコン=ウィンドウズ
動作が遅い
というのは、大概当たってるものだから、(使い続けていると遅くなる)そんな言葉信用しちゃダメですね。
まるで占いみたい。(いやまず、絶対電話なんてかかってこない)
ウチには、OSの種類をウィンドウズ7って云ってきたのかな。これも一週間早くかかってきてたら大笑いでした。私のパソコン、XPだし。新しいパソコンは絶好調です。
2011/05/13(金) 17:43:34 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。