From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワークエクスペリエンスから始めよう

あれこれって、なんだろう?(↑)

なにはともあれ、月曜日にミーティングに行ってきた。メディカルコーダーのワークエクスペリエンスの関係である。
実はどうやらフルタイムのコーダーさんが一人辞めるらしい。

チャンス!

と思うでしょう? けどダメなんだよなあ。私には経験がない。最初からフルタイムで、プロのコーダーがコーディングする量をこなせるわけがない。絶対に無理だと云おう!(威張れるようなことではない)
聞いたところによると、簡単なコーディングで一日に60こなすらしい。60だぜ! って、云っても全然分からないでしょうけど。

前にも書いたが、自分がアセスメントをやるときは、一回目ざっとやって(ラインコーディングという簡単な問題形式が20問ぐらい。短文形式の問題が5問ぐらい。メディカルレコードの要約が2問)、二度ほどをチェックを繰り返してやっと提出。その間、約三日。(三日ぶっ続けでやっていたわけではない)手を抜くと、確実にコケた。最初に集中してやらないからだよ、とか云わないで。しても抜ける時あるし。

数を聞いただけでも不安になるが、多分、実際にメディカルレコードなるものを見たら、もっとビビるに違いない。
だって、そんな練習問題のように分かりやすく書いてある気があまりしない。さらに医者の手書きなんて恐ろしい。絶対読めない自信があるぜ!(そんな自信はいりませんが)どれだけペイロールのファイリングで小汚い判別不可能な文字を見ていたところで、あれは所詮名前だけ。メディカルレコードって、要はカルテなんだから。想像するだに恐ろしい。できるだろうか、私に。

とすでに弱気に、はなっていないけれど、不安要素がある。だけどやるしかない!
ペイロールのときもあるていどしたら慣れたんだから、今回も慣れるはず。先日も、請求書の付箋の凄い字のメッセージ、なんとか意味は分かったじゃないか。人間、なんでも慣れである。

そんなわけで、私に与えられたワークエクスペリエンスの内容は、週半日、すでにコーディングされたメディカルレコードを自力でコーディングしていくというものだった。生のメディカルレコードとはどういうものか。それをどういうふうにファイリングしてあるのか。なんてことも教えてもらえるし、時間的にもそんなに大変ではない。とっても有難い。
そんなこんなを6週から8週ほどやって、やっていけそうだったら実際の仕事をくれる、ようなお話。
どちらにしてもやるしかない。

もしなんだったら、時間を増やしてやらせてもらってもいいけれど、とりあえず最初はそれだけの時間やったらどっと疲れそうなので、週半日にしとく。来週からがんばるぞ。
ていうか、もしここでコケちゃったら、今までの私はなんだったんでしょうね? まあ、よくある話といえばよくある話だけれど。
仕事に就いてみたはいいが……

なんてことにならないように、じっくりやるぞ。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヴェズ
こっちはさ。医者によっては手書きオンリーだったり、
ウチが掛かってるDrはなかなかのオバちゃんDrだけど
問診中じぇ~んぶパチパチとキーボード打ちながら
記録取ってるってのがあるよ。だから過去の病歴なんか
Myアカウントもう開いてあるからさっと見て分かっちゃう。
ってことはコーディングは要らんということか?むむ。
でもそんなことしてるのはかなり稀のようでほとんどは
ざざっと書いてるね普通。以前行ってた医者なんか
若いイケメンなんだけど、処方箋もらうとき小さい紙に
書いてもろたその文字がさ、もうこりゃ文字じゃない、
暗号だろ?ってくらい読めなかった。(笑)100年の恋も
冷めたで。(恋してたんかぃ!!)でもそれを解読する
薬剤師がいるんだからすごいわな。やっぱ慣れか。
てかね。ガイジン全般をみても教師以外字の上手な人に
出会ったことがナイ!!
まぁあれよ。開き直って慣れて頑張んのよ~。
2011/05/11(水) 01:56:48 | URL | [ 編集]
siorin
タイプしたカルテもコーディングは必要だよ。そのカルテを見ながら、何やったかをコードに直していくのがコーダーの仕事なので。(保険の請求とかにも関係してくるのだ、コーディング。あと統計などにも使う)
手書きだと楽そうな気がする。とりあえず、手書き自体がコードみたく思えるけど。デコードが大変。
うちのGPもタイプしてる。でも店で買える薬を手書きメモで貰うと、後で何書いてるんやらサッパリ分からんかったりするから、手書きだったら泣くだろうなあ(GPのカルテ)。確かに暗号だ、こっちの人の字。(皆同じ体験を……)
確かにこっちの人の字は、概ね汚い。たまに綺麗な、自分より綺麗な文字の人とかいると驚くよ。いるんだ、こんな読める字書く人。っちゃ失礼だけど。ビジネスの宛名書きでも奔放だもの。日本だったらちょっと問題だ。
こっちでも習字とかやればいいんだ!
なんにせよ、頑張ってある程度は読めるように努力する。相手にも努力して欲しいぐらいだけど。(なぜ、人に伝えるために書くのに、読めない字で書くのかが不思議で仕方ない)
2011/05/11(水) 13:33:12 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
知らないうちに、すごく進展してたのですね。さっそく仕事ですか~、私には全くわからない世界だけど、ここまでやったら、もう極めるしかないですね。がんばってくださいっ!!!!
2011/05/15(日) 23:20:59 | URL | [ 編集]
siorin
ママさん。ありがとうです! そうですね。ここまで金と時間をつぎ込んで、できないなんて云えません。もうやるしかねえ! と覚悟を決めてやって来ます。
2011/05/17(火) 00:27:38 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。