From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
悪いゴッドマザー

イースターホリデーということで、月曜日が飛んだので、火曜、水曜が休みの私は、金曜から水曜までの人様より一日だけ長い休みになった。 でももちろん、イースターのことなど忘れきっていたので、何の予定もありゃしない。しかしながら、 きちんと予定を立ててビーチハウスなどを借りた義兄夫婦に招待されて今年も(旦那に)連れて行かれたわビクターハーバー。

月曜から水曜にかけて泊まり。
バイバイ、私のインターネット。と云ったら、冗談でも旦那は涙を流して嫌がるだろう。いや、あんまり冗談でもないけど(それほどひどくもない)。

今年はiPod Touch があったので、そいつだけでパソコンはさすがに持参しなかった。
大体二晩ぐらいで本来パソコン持ち歩くのはめんどくさいんじゃ。ラップトップの癖にバッテリー死んでるし(=持ち運べねえ。 元々持ち運びには適してないけど)

職場で招待でビクターハーバーに行く、という話をしたら、甥っ子達にチョコレートを持っていってあげないとダメ、と云われた。 バレンタインでもないに……、とかいう日本でないと通じない突っ込みはさておいて、こちらではチョコといえばイースターなのだ。いや、 どうか知らんがそうらしい。だって、イースターエッグハントとかって庭で卵を探すのだが、卵じゃなくて卵のカタチしたチョコレートだぜ? (と言葉が少ないために、読者を困惑させてみる)

書けば書くほど混乱を招きそうなのだが、それは私が今さらイースターを説明する気力がないから。
なんか以前書いた気がする。イースターにウサギ、ウサギの卵、そいつがチョコレート、ってもう、ナニがなんやら分からんな。

とにかく、イースターといえばチョコなのだ。職場でもやたらチョコ配ってる人がいる。あと、ホットクロスバン。これは四角い形をした、 やたらイースト臭いパンで、十字の飾りがついてる。だからクロスらしい。しかしホットと云う割りに、いつも冷えている。 温めてバターかマーガリンをつけると結構いける、身体に悪い食べ物だ。(反対意見は聞かぬ。そしてくれるなら貰う私)
また話逸れた。
いやだから、イースターといえば、チョコを子供にやらんといかんのらしい。と私は解釈した。
しかし、イースターだからってチョコを買うような頭はまるっきりない私。大体、そういうものは旦那が担当である。旦那が買わんのなら、 私は買わん! ついでに云うと、甥っ子は上が3歳だから、今あげたって覚えているわけがない。

というわけで、助言はあっさり無視された。

そんな私は、上の甥っ子(3歳)のゴッドマザー。
旦那(ゴッドファーザー)に比べて、全然会う機会が少ないのだが、甥っ子には旦那を差し置いて大人気である。
まずレアだから。
そして日本人だから、物珍しいのか?
以前、アジア人女性を見て、考えた末、私に似てるけど私じゃないことが分かったらしい。
(違いが分かる3歳児)
つうか、なんか知らんけど、たまに来て遊んであげるのがどうやら彼のツボにはまって楽しいらしい。
Siorin(ワシの本名がここに入る) is fun.
I love Siorin.
と云っていたらしいから。
それ、録画して、大きくなって云うこと聞かなくなったら、見せて嫌がらせしたるのに。(ナニを考えてんだ?)
旦那と私が現れると、旦那は押しのけられ、私のところにやってくる。
(ちょっとかわいそうだ)

の割りに、旦那とビーチに出かけるときの甥っ子は、あっさり私にバイバイして行きよったが。
ビーチに負けた私。(他にもいろいろ負けてるけどね)

イースターホリデーということもあり、いつものビーチハウスがバカ高かったとかで、ちょっと古いビーチハウスを今回は借りた、 と云ってたのだが、古いながらも手を入れてあったので、古いとはちょっと見えない今回のビーチハウスは、ビーチにとても近かった。
家からビーチへの道が目の前にあって、もうプライベートな感じよ。
さらに驚いたのが、そこからビクターハーバーの中心地まで歩いても行けたこと。さらにGranite island まで行って、 お茶して帰ってきたのだが、久々に運動した(歩いただけだが)せいか疲れちゃって、口角炎がまた出来た~。
(翌日、また歩いたけど)

もちろん、甥っ子たちとも遊んだので(しかも我を忘れて、走り回った)、 なんかここ数か月分の運動を二日でしたような感じになってしまった(運動量は年間1時間。さすがにそこまでではないか?)
肩凝りがひどい。(運動したのに何故?)

二日目、甥っ子一人で機関車トーマスを静かに見させられて、寂しそうだったので、ついつい一緒に居てあげたら、 なんと2回半ぐらい同じものを見る羽目に!
下の子が寝てるからって、音が物凄い絞ってあって、ナニ云ってるのかところどころしか聞こえないし、同じエピソードを繰り返しだしで、 疲れてるせいもあってか眠くなってきて、ソファに倒れてたら、甥っ子に起こされた。
しかもなぜか、手をつないで見ることになっていて、しかもその手がなぜか、普通じゃなくて指交互にがっちりだし。(確かに愛を感じたわ)

さすがに三回目には、もう駄目だと思って、思い切り床に横になったら眼が覚めた。
(ちなみにそれは、奇しくもトーマスがヒロという日本生まれの古い機関車と友達になるエピソードだす)

まあそんな感じで、それでもやっぱり甥っ子1号はイースターにチョコレートすら上げないこんなゴッドマザーを慕ってくれているのだった。
5歳ぐらいになったら上げんといかんかのう(別にケチなわけじゃない)

その後、職場でチョコレート上げたかどうか、しっかり聞かれたけど、嘘のつけない私は上げてないと正直に云ってしまった。
あんた嫌われる! と云われたが、「いやいや、甥っ子1号は私のことを愛してるんですよ!!」と、ここぞとばかりに自慢した。
今日このごろの図太い私。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/02(月) 18:00:51 | | [ 編集]
プリシラ
かわいいですね~指がっちりなんて。愛されてます!
あんまり小さい子にはチョコレートあげないで!っていうお母さんもいらっしゃるので、持って行かなくてよかったかもしれませんよ。知人のところでは学校にあがるまで与えない、って言ってました。
でも一番のお土産はSiorinさんなので何もなくてもOK!笑
2011/05/02(月) 18:55:53 | URL | [ 編集]
siorin
甥っ子かわいいです。しかしまるっきり甥っ子という見た目じゃないのがおもしろいというか変。まるっきりの東洋人と、まるっきり西洋人の甥っ子……
どこで覚えたんでしょうね、あんな手のつなぎ方。不思議でした。
チョコはなんかトイレトレーニングで使ってるらしいです。それに婆ちゃんからも一杯もらってた。だからやっぱりいらないでしょう。食べ過ぎは体に毒です! なんちて。
2011/05/04(水) 11:51:55 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
