From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

iPod Touch を買ったんですよ

先日、(というかだいぶ前)iPod Touch を買ったんですよ。

買うまでかなり悩んだんですが、とうとう買ってしまったのは、アマゾンで見てたら値段が下がっていたから。
こっちで買おうとしたら、なんとなく日本に比べてとてつもなく高い気がしていたけど、日本円で(しかも値が下がっている) 見たらお手ごろな価格に見えてしまったのですねえ。送料考えたらあんまり変わらなくなる気もするけど(でも、 他のものと一緒に送られてきたのでちったあ安いと思いたい)そんなわけでついにとうとう買ってしまったんですよ。

前からiPod Touch には興味があったんだけれど、値段高い気がして買いそびれた。
最初、出たころにデビッドジョーンズで触ったことがあったけど、説明書なくても結構使えて、画面が大きいので動画も見やすく、 いいなと思ったんだけれど、なにせ値段がね……。
まあいつかは……、って様子見が続いてましたが、最近、電子書籍リーダーが欲しい! の件で、iPod Touch が浮かび上がってきて。

やっぱり決め手は、大画面。(携帯マルチメディアプレーヤーと云うのですかね)
ポケットに入れて持ち歩く、も目的の一部のため、iPad とかは対象外。あまりにもデカ過ぎた。
(しかし、私がこれを見せたところ、兄嫁はiPad 買うことに決めたらしい。人それぞれ)

さてこのiPod Touch 4G なのだけど、画面はかなり綺麗。4Gから改良されたそうな。
買う前に散々使ってる人の情報も読んだのだけど、どうやら結構本も読めそうだ。だけど、実際のところはよく分からない。と不安もあり、 どうしても手を出せなかったのだけれど、サイズ、値段、画面の綺麗さ、なんかを考えた結果、まあここは一丁、Touchを試すか!  という結論に至ったので。とりあえず、コケてもTouch なら遊べそうだし。
なにせ、日本帰国の際に、持ってる雑誌(勢いに乗れば文庫本もバラせるかも!(まだちょっと抵抗が))をPDF化して暇な時に読むつもりなので、 そのときになって読む機械のほうを探すのもなんだかなと思うし。

それがその他もろもろのブツと一緒に、ついに日本から送られてきたので。

最初、予想外のところで躓きまして。
まあ予想外でもないかもしれないけれど、iPod Touch がWiFi に繋ぐところがスムーズにいかなかったのですね。ウチのネット、 WDTVとか、ネットワークのプリンタとか繋ぐために、ネットワークに繋いでいるモノ全てに固定のIPを割り当てていて、Touch にも固定IPつけてやったのに、繋がりやがらない。
あー、なんか足りてない。
と思ったけれど、眠くって、諦めて翌日やったら、結構すんなり繋がった。(結局なんだ?)
今回もセキュリティソフトの設定一つのことでしたわ。

大体、これ、WiFi 使えないともったいない。めんどくさい。データのやり取りもdropbox とかでやりゃ簡単なんだろうけど、 仕組みからいってウチで使うと無駄にダウンロード量(とアップも含まれるから、ウチのは)を使うだけだからやらない(けど、 日本でなら平気でやってるな)。

まず最初は無料だったので、iBooksで本を読んでみた。
iBooks が無料なのは、Appleのapp だからだった。最初から入ってるのが、ウチの義母も好きな、ピーターラビット。
かわいい絵が出てきてテンション上がる。
ついでに最も好きな、Ginger and Pickles も落としてみた。
ついでなので、さらにフリーの本を落としてみた。
色々ある。
子供のころ、大好きだった子供向けに書き直された「恐竜の世界」のオリジナル、The lost world (シャーロックホームズの著者コナンドイル原作)を今読んでるけれど、ワクワクする。
いいね。
でも絵本のほうは、なんか変なところで文字が切れる。
ページの分割がなんかおかしいのが気になる。
ちょっとどうにかならんのか、iBooks?

お次は青空文庫。
i文庫とかいうのを落としてきて(i文庫Sというのが安かったので、Sにしたぜ)、読んでみた。

これは快適!
後に実験したPDFに比べると、文字も調整できるし、使い勝手がいい。青空文庫から直接ダウンロードもできる。PCでやるより簡単。 (青空文庫のファイルは大きくないし)
岡本綺堂の本を読んでみたけれど、PCだと読むの億劫になるんだけれど、Touch はすぐ取り出せて、どこでも読める。ああ、 これが無料なんて。解凍しなくてもOKなのが非常に便利。
青空文庫があるだけ、Touch も持ってる価値がある、と本当に思った。

で、さらに手持ちのPDFを試してみたのだけれど……
英語の、基本的に文字が小さいPDFを最初に見たものだから、文字小さ過ぎ!!!
が最初の感想だった。
手探り調整で手間取って、やっとこさ見れる状態にしたけれど、やっぱり小さい。元々が小さい活字のはきついってことかな。面倒なので多分、 使わない。

スキャンした文庫本は慣れたらまあ、読める。てかすでに読んだ。慣れたらOKのよう。

さらに思い立って、Kindle for iPod Touch も入れて、Kindle からも無料本を落としてみたけれど、 これまた便利。

最後は漫画。
漫画はもっときついんじゃないだろうか?
って、思ってたんだけれど、これが意外にも、PDFで小説読むよりよっぽど快適だった。
あと画面が綺麗なので、PCで読んでいるときよりもラクに読めるんだよねえ。
あれは驚きだった。
手書きの文字は、拡大しても拡大してもよく分からん、とPCで読んでたときは思ったけれど、 Touchでは指タップで2倍ぐらいにするとほぼ確実に読める。まあ、元データの質にもよるけれど。
ちなみに、なんだかんだで、漫画読むのにわざわざComic Glass というapp も入れてみたですよ。
(まあ、合計で500円もかかってない)

ちゃんと音楽とかも入れてみたのだけれど、案の定、いまだに数えるほどしか聴いたことがない。まだしも、ビデオのほうが見る機会がある (あれ、何故だろう?)
音楽は歌詞も出るけど、たまに文字化けしとる。歌詞出るだけで、別にカラオケとかになるわけでもないらしい。
バッテリーはあまり持たない。ゲームとかやるとだけど。ただ本読むだけなら結構もつみたい。
iPhone にすれば、という人もいるでしょうけど、ぶっちゃけ、私には携帯で話すような機会がほとんどないので、別にいいんです(遠い目)。 維持費だけが膨らむから。

カメラ、ついているけど本当にしょうもない。本当にオマケ。
旦那は、株価のapp(元から入ってた)がお気に入りのようで、誕生日プレゼントありがとう、と云って取っていかれそうになった。 でもアレは便利。株価がすぐ分かる。指一本だ!
ASX (Australian Stock Exchange)もapp ができていて(しかしちょっと不安定)、 これがちゃんと動けばとても便利。
旦那にも一台あっても良いかもしれない。
てか、奴なら iPhone でいいのに……(ただいま、絶賛Blackberry の契約に縛られ中)

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

EveJohnnyママ
iPod touch 買いましたか~。

電話と3Gの機能があればiPhoneと同じなのでコメントしますが、外出先での暇つぶし、、というか、情報収集にはホントに便利ですよね。私は産経新聞をよく電車の中で読んでいます。Pod Castは使ってますか?私はイマイチ使いこなせてませんが。。
旦那様、株価検索に使いますか?それならぜひ、弊社のRWDSなんかいかがでしょう!?
2011/04/22(金) 23:24:14 | URL | [ 編集]
siorin
ママさん、おひさしぶりです。
Touch もうほんと大分前になります。アデレードだと街の中でところどころhot spotがあって、ネットが出来たりします。微妙に便利です。家の中では勿論ネットできるので、めんどくさいときはTouch 使って見たりもします。Pod Cast は実はTouch ではやってなかったです。(存在すら忘れてた) PCのほうでは使いますが、全部一度落としてからでないと、特にビデオ。止まる。私のせい? YouTube 結構スムーズだったから、そうなのかなあ。
RWDS、旦那がiPhone 持ったら教えときますね。
2011/04/24(日) 08:47:13 | URL | [ 編集]
cherry
こんにちは

私はipadが欲しくてたまらないです。
iphoneの画面は小さくて。
そうそう、ipooneユーザーの位置情報がちくいちgoogleに知らされていると聞いて、iphone使うのがちょっと怖くなりました。 ipadもなんでしょうね、きっと。
2011/04/26(火) 08:24:38 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/26(火) 08:29:43 | | [ 編集]
siorin
兄嫁のiPad 2 見ました。一番安いやつみたい。通信とか別に家でしかしなくていいからと。本読むだけの目的だし。
快適そうでしたよ。あれなら通信とかないなら、位置情報がずーっと送られることはないじゃないでしょうね。詳しく見てないんで知らないんですけど。例えば家でしかネットに繋げないなら、位置情報はいつも家だろうし。iPhoneは確実にどこにいるか持ってる限り知られるんでしょうけど。
2011/05/01(日) 20:09:56 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット