From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

Heist

Jodi Picoult のmy sister's keeper (映画ではなく、本)の読後の嫌な感じを引きずっていて、 思い出したのが年末に見たこれだった。
あっ、Heist は別に駄目な映画、というわけではなく、まあ、いい映画とお勧めするほどのものでもなかったですがね!

旦那が云っておりました。
作家スティーブンキングが、「読者は(物語の)導入部分でおもしろくないのは許してくれるが、ラストでコケたのは絶対に許してくれない」 んだと云っていた、と。

それって当たってるわ、きっと!

米アマゾンのmy sister's keeper のレビュー(主に☆一つ)を読んでいると(ざっとだけど)、思い当たる節があって、 そうだそうだ、と頷くことしきり。
まあ、全員が全員、ラストには怒りを感じていました。
当然でしょう。
あんな安い、考えなしの、とってつけたようなラストはないわ。
私も思ったんだよねえ。(ここからネタバレです)

 

腎臓移植もままならないぐらいの身体だったKate が、いくらなんでもダンスの先生はできんやろ!
絶対無理だ。
あと長男は、あれだけのエピソードで、更正したの?

よくもまあ、あんな本、出版できたもんだ!

 

(ネタバレ終わり)

 

いや~、今まで生きてきて、こんな小学生か! みたいなエンディングの本を読んだのは、数えるぐらいしかありません。
The departed (映画)も大概でしたが……(でも大分マシか?)

引きずるよ~。費やした時間が時間なだけに(英語で読むんじゃなかった)

 

話は戻って、義兄がどうやらちょっと前にTV録画したらしい映画を大晦日に見ようと云うことになって、出てきたのがコレ、 Heist

ジーンハックマン主演で、なかなかおもしろいらしい。
と云うので、なんかよく分からないけど、見る羽目に。
ジーンハックマンが主演だから、悪くはないだろうって……、あの……、俳優で決めていいんすか?
そこ、いつもちょっと悩む。

つかみは結構OKでした。
宝石強盗? 頭の切れる窃盗団グループ。
そのボスがジーンハックマン。
とっさの機転で、顔を晒して事なきを得たはいいが、その後防犯カメラに気づいて、レコーダーを壊そうとするも、 ごっついケースに入ってて取り出せない。
なんてのも良かった。
(しかし、その後これと云って、次のエピソードには続かなかった。なんだそりゃ!)

若い嫁がいて、私、勿論字幕とかないから、最初これは娘だろうと思ってみていたら、どうやら嫁らしいと知って驚いたのなんの。 (イヤそこまで驚かないから)
仲間に、得体の知れないのが加わって、「おおっ! こいつのせいで、きっとチームワークに乱れが生じ、計画遂行が段々と困難になってくるんだ!」 って思ってみてたけど……

いや~、最後のほうになるともう、そうかそうか。そうなるか。
OK、OK。

スリルもサスペンスもあったものじゃござんせん。
何故ってあなた。
ジーンハックマンが完璧すぎて!
絶対負けそうな気がしないんだもん。
昔、弟が、多分トムクルーズのミッションインポッシブル2かなんかを見ていて、最初の30分以内に「つまらねー」と云っていたのを思い出します。
(旦那とかも他の映画で云ってた気がする)
完璧でかっこよすぎる主人公には、あんまり魅力を感じません。

人間、欠点があってこそ、魅力があるのです。
超人の主人公なんて、絶対死なないの分かってるから、ハラハラする必要がないじゃありませんか。

ジーンハックマン(のやってた役だが、正確には)はそういうキャラでした。
最後の最後まで。
絶対に失敗しないの! この場合は。
もう最後には安心しちゃって……

IMDb の66点はまあ妥当かな。

しかし最後の最後で、納得いかないことが出てきてしまって……

(ここからちょっとまたネタバレ)

 

パイプ状にした金塊に黒ペンキ塗ってたところに、裏切った嫁と大ボスの甥(私は死んだと思ってた)かなんかに見つかって、 全部持っていかれた! と思いきや、実はもう一台のトラックの荷台には金塊が!
一本だけ荷台に載ってた金塊が柱かなんかに当たって、ペンキが剥がれて金塊と分かるんだけど、 その下のカバーが掛けられていた金の棒は金色のまま。
なんでそっちには色塗ってないの?
見られたら一発で金塊って分かるのに……
(分かります、視覚的なイメージが必要なことぐらい。しかし痛いわ)

まあ、すでにジーンハックマンは完璧、って思っているので、金塊持ってかれた! なんて思いもしなかったですがね。
若い嫁に逃げられても、悲しむどころかウハウハで去るジーンハックマン(のやってた役)が素晴らしい。


(ネタバレ終わり)

まあ、ラストがこんなだから、というわけではなく、この映画の場合、積み重ねがあって、コレだからまあよしとしましょう。
後、Blood Diamond を見た後だったので、コレぐらいユルい映画でも許せましたな。
でも見返したりはしないでしょうかねえ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

プリシラ
私これ、なんか面白かった記憶があるのですが
それはきっとデビッド・マメットのファンだからでしょう。今観たら感想違うのかなぁ。
2011/02/15(火) 10:26:57 | URL | [ 編集]
siorin
デビッドマメットが分からん! 私はいつもこんなですね。またググります。
あっ、監督さんですか。<-- ググった

どうなのでしょう。見た時期が影響することありますね。
私、最近、Body Heat を見ましたが、時代が時代だけに、最初のほうから最後のほうまで(あっ、全部だ!)へいへいへい(もはやあまり衝撃的ではない)と見てました。でもオチは面白かったかな。可能かもなあ。あるとしたら賢いわ。とか思ってしまいました。

他の映画も面白いかな。マメットさん
2011/02/16(水) 01:04:05 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット