From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今さらなのだが、驚いたこと

今日、郵便局へ何年か振りに行った。
行く機会ないわ~。手紙とか送らないし、品物は送ってもらうことはあっても、こっちからは送らない。
最後に行ったのはいつ? 思い出せない。

私が何かを送るといえば、もちろん日本へ、つまり国際郵便。
国際郵便で一番安い、と云えば、もちろん船便じゃ!

と思った私と旦那。
ところが、ところが……

ご存知の方には、今さらなのだろうが、オーストラリアから日本への船便は、もうなかった。

いつのまに?
本気で?

信じられなかったが、航空便しかないもので、その値段に驚いて、必要最小限のものだけを送ることに……
どう考えても、送料のほうが高かった。
それにしても、18ドル50セント。高いよ。(多分最低重量範囲)

そう云えば、旦那が義母のために、オーストラリアからイギリスにカレンダー(結構重い)を送ろうとしたら、カレンダー(made in USAだから、こっちで買うと高い)より送料のほうが高かったので止めた話をこの前書いたが、それもやはり船便がなかったからなのか?
(ちなみに、義母がそのカレンダーを自分も欲しいと云うので、輸入はどうなのか調べたところ、本屋で買うのとあまり違いがなかった。 ブツの値段は安いが、送料が凄すぎて(届くの遅く、高い)
イギリスに送るときは、英アマゾンで注文して直送だったけど、アマゾンはUSAから送ってた。
送料が凄く安かった。まあ……

それはさておき、その後気になって、オーストラリアから日本へ物を送る場合、一番安い方法って今時はどれなんだろう?  と思ってちょっと調べたら、アメリカから日本への船便もなくなっていることが判明。(あんまり関係ないけど、なくもない)
世の中、色々不便である。
郵便局のバカ!!

とは云うものの、オーストラリアの郵便局はなんだかフランチャイズぽい。
もはや公務員がやってるものではないのであるらしい。
なんせ、オーストラリアの郵便局には、郵便局らしからぬモノが置いてある。
わけの分からないおもちゃとかも置いてある。
携帯電話も置いてある。
ぬいぐるみも置いてある。
田舎に行くと、もっと色々置いてあったりする。(雑貨屋兼郵便局、兼銀行みたいな。I like multi-tasking....)
私達が行った郵便局は結構大きめだったが、もはや中枢には政府が! みたいなことはないんだなあ。

話は戻って、オーストラリアから日本へのモノの安い送り方、だが、これがググると、私みたいなのが結構いて、「船便」とか書いてある。 見ると、2004年とか2005年の記事だったりする。
世の中、色々変わっているのである。
色んなモノがなくなったり、出来たり、もしているのである。
航空便なら、一般の運輸会社とか……って見るの面倒だし(数がある)、そもそも最初から安くないじゃないかそのシステム。

というわけで、見つからない。(というか見つける気がない?)
以前一度、ここから帰国するときに、激安だがとてもめんどくさい方法を取ったことがあったが、あれは荷物大量だったからなあ。そして、 できればもうやりたくない。それに昔のことだから、状況はこれまた変わっていることだろう。

なので、今ここにある私の荷物は、もはや行ったきり、じゃなくて、来たっきり!
こっちから返すなら、ここで処分して、日本で買いなおしたほうがむしろ安上がり。
まあ、そんなことが起こるのは、旦那が若くして(もう若くないって?)この世を去るときぐらいだが……
そしたら、ある意味いまだに根無し草な私は日本に帰ることでしょう。
(仕事あるかなあ?)

そういえば、今いるここもいつかは(いつなんだ?!)引越しするので、今から不要物を処理していかないといけない。
引っ越す、引っ越すと云いつつ、まるっきり準備が出来てないままなのだが、旦那に圧力をかけるためにも部屋から物をなくしていこう。

ここの掃除も、楽しいでっせ……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
ぬあんとっ!
船便ないんですかっ!(ここにも時代に後れている人間がひとりおりまっせ)

日本に帰国する人はどうしているんでしょう・・。

あ、私も引越しします。んで、問題児のだんなに物を捨てさせようとしているんですが、これがなかなかうまくいかない・・。荷物が減らない・・。
2011/01/05(水) 19:19:03 | URL | [ 編集]
siorin
お仲間ですか! 色んな意味で……

ウチの旦那はさすがにあの不要物の海で、その虚しさに勉強させられたはずですが(捨てても捨てても減らない。モノがあり過ぎ。それをいちいちチェックしてたら何ヶ月あっても終わらない)
壊れたものを取っておくのも限度問題だと(旦那は直せると思ってる。しかもあいつ、器用だから本当に直しちゃうんですねえ)
ようやくちょっと(?)物を捨てる事ができるようになった模様です。
でも引越しなら、時間が限られてるし、追い詰められれば捨てられるはず!?
(旦那ならまだ、捨てろと強く云えるけど、義母には云えない私。これがやっかいです)

次の家のサイズに合わせて、持ち物の量を減らすようプレッシャーをかける。
旦那が覚えてないなら、勝手に捨てるのもアリですな。
書類とかはスキャンかけてデータ化して捨てるとか。めんどくさー
お互い頑張りましょうぜ!

2011/01/06(木) 07:20:44 | URL | [ 編集]
tripleD
船便てずいぶん前に無くなったはず。
と言っても私も荷物送らないのでいつとかははっきり覚えてないけど。
人が言ってるのを聞いて知ったんだったかな。
エコノミックエアーも無くなったでしょ。

相棒が、高いので止めていた 'UNCUT' というイギリスの月刊音楽雑誌の電子版をサブスクライブしたらしいけど、年間$30.40、本屋で買うと1冊$14ぐらいするのに。電子版だと$2.50ほどって計算になる。
もともと本の方が高いんだろうけど、送料怖し。
2011/01/06(木) 12:06:15 | URL | [ 編集]
みっちーM
わかります! 日本への郵送、高いですよね~!!
私もクリスマスに、ちょっとしたものを家族に送ったんですが・・・送料たか~い!!
ビビりますよね~。
2011/01/06(木) 13:33:31 | URL | [ 編集]
siorin
すみません、返信遅くなりました。旅に出ておりました。
そーなんですよねー、どうにもこうにも何も送れなくなりました。どうしてくれよう……

雑誌の電子版いいですよね。すぐ来るし、送料いらんし。置き場にも困らない。
ずっと保存して置けるのでしょうか。いるところだけスクラップとか。
ちなみに送りたい物が雑誌だったんですけど、雑誌は書籍小包には含まれないと云われました。メールにはならないのかな。(しつこい)
2011/01/09(日) 22:18:14 | URL | [ 編集]
siorin
みっちーMさん。
コメント返信、遅くなりましてスミマセン。旅に出ておりました。

そうなんですよ。洒落にならないほど高いです。手紙ぐらいしか送れなくなりました。まあ、手紙なんて送らないんですが(メールですませちゃう)
どうやったら安く送れるのでしょうね。
2011/01/09(日) 22:20:13 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
