From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
とりあえず、帰国したらの壮大な(嘘)計画

電子書籍リーダーについて調べているあいだも、脇に逸れて別のことも調べている。
まあ、ネットやってると誰でもそうだろうけど。
ドキュメントスキャナが手ごろな値段になってきているらしいんですって、奥さん。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
B002X492PK

ということで、自炊するときが来た! と勝手に燃えた。

自炊=本や漫画を自分で電子データ化すること?

実家にある手持ちの本を処分したいが、どうにも処分しがたく、だからと云ってこっちに持ってくるのは金がかかり過ぎ(本は重い。 全部送ったら、凄い金額になるぜ! まあそんなことする人いないと思うけど。いやお金持ちは別)
そもそも、そんなお金をかけるほどのことではない(私の場合)。
前回、日本から本を船便で送ったら、凄い金額になったので、旦那に文句を云われた。嘘、云われてない。ちょっと呆れられていた。
しかしアンタ。オーストラリアじゃ、しかもアデレードじゃ、こんな世の中じゃ(意味不明)、日本の本は手に入らないのよ。

前々からいいなと思っていたが、とりあえず初期費用がデカ過ぎた。
絶対旦那に文句云われる。(だから云わないって)というか、許容範囲内の金額でない。
時機を待て。

ということで待っていた(というか忘れてた)ら、手ごろなスキャナが出てきたじゃありませんか。
待っててよかった!(だから待ってなかったって)

しかしいいなあ。
と思い、オーストラリアでは幾らするのかしら。この値段だったら欲しいわ。
と思って調べたら、なんと! オーストラリアでは倍以上の値段だった。
幾らなんでもひどいボッタクリ。
どこがどうなると、倍以上になるのか。
eBayで調べたら、USから売りに出ているのがあって、それでもなんと送料込み($86とか)でも国内で買うより安かった。
意味が分からん。

スキャナはウチにも二台あるが(一台はスキャンオンリー、もう一台はプリンタ複合機)、大量にスキャンするには向いてない。
面白そうな記事とか、旦那がちまちまスキャンしているぐらい。
スキャナを買ったのは、複合機ではインクがなくなるとスキャンすらしやがらないからである。

それにしても、オーストラリアでは高速スキャナーとか需要ないのかな。
日本で二万ちょっとなのに、こっちで$500ぐらいってのはさすがにひどい。
上位機種だと凄い値段に。
あの、ウチの職場でも、もうすぐ請求書をスキャンして保存するとか云ってたけど、凄い導入金額になるんだろうね。うちらはラクになるけど。

日本に置いてきた本をどうにかせねばならん。
でもいつかどうにかできると思って、いまだ処分していないモノをこの際、帰ったらデータ化して持って帰ろう。
ドキュメントスキャナ二万ちょっと(か、上位なら3万ちょっと?)で、本を処分しないで済むのだ。
すばらしい!
おまけに送料がかからない(本の送料は、すぐに10万ぐらい超える。重いから)
おまけに部屋のスペースが確保される。(はっきり云って、床抜けるんでないかと心配)

私ハッピー。
親ハッピー。
旦那もハッピーで、Win Win Win シチュエーションだ!

まだ帰る日も決まってないのに、(帰ることだけ決定)私はこの壮大な計画を旦那に話した。
帰国前まで買うのは待って(もっといいのが出るかもしれない、し、値段が下がってるかもしれない。 送料考えたら結構いいスキャナを買っても元が取れることに気づいた)、家に帰ったらスキャンできるようにしとかないといかん、と思って。

旦那は妙に感心していた。

そのころにいい書籍リーダーが出ていたら、そいつも日本で買って帰ろう。
出来ればカラーがいい。
まあさすがにそれは望み薄だけど。(だって、リーダー出て間もない。つまり買えないだろう)

私は単に物欲魔人なだけではないかとふと気づいた。
日本にいたらねえ。
なんか色々やらかしていたと思う。
こちらでは別に、なにかと興味ないよ。あれれ?
一瞬、リーダー代わりに買おうかと血迷いかけたiPod Touchも日本で買おうかと思ったぐらい。
(だってそれですら安いのだ)

私の携帯は、vodafone のプリペイドで最低一年$20~で済むやつだし、おまけにいまどきカメラもない。 メールはできるがそれだけという、超シンプルちゃんだし(バッテリーが持つ持つ。あっ、使わないから?)
最近買った新品のものと云えば、靴。
靴だけはいいもの買わなくちゃ、って、Birkenstockのベーシックな靴を買った。(made in Germany)
アレはさすがに高くって!
新品の自分のものって、しばらく買ってないよな~(いや待て、内臓HDD買ったか)

お金が貯まっていいのだろうか。(貯まってないよ~)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

tripleD
ウチもスキャナー買わなくちゃと言っております。
旧い写真も入れちゃえるし、本もね。
すぐに引っ越す気持ちは無いのですが将来に備えて身軽にならなきゃってね。
そう言いつつずいぶん経ってます。

しかし、電子書籍の方はジィ殿が既にこのクリスマスに自分で iPad を購入。
私はもうちょっと待ったらと言ったけど聞く耳なし。
で、今はまってます。
いろんなappsもダウンロードして。
アマゾンからも既に電子書籍を購入して10分で手元に来たと大感激。
わが町にはだいたい本屋というもんがありませんしな。
アマゾンからってkindle用のアプリがいるんじゃないの?って聞いたら無料だって。
そらまあ、アマゾンもkindle云々より、本が売れる方が大事でしょうから無料にするでしょう、でなきゃ完全に負けちゃいますからね。
日本は著作権云々で電子書籍化するのには時間がかかるらしいので私は自分用のは急いでません。

それから、私のiMac買った時はパンサーでしたが今時パンサーじゃなんもできませんよ。少なくともタイガーじゃないと。
しかしウチのはインテルMacじゃないんでレオパードまでしか入りません。
今使ってるMacBookはスノーレオパードですけど。
2010/12/26(日) 13:02:55 | URL | [ 編集]
siorin
iPad 入手したんですってね。読みましたよ。
確かにすぐに手に入る電子書籍、田舎では特に必要だ! あと海外在住者にも必要ですよね。
ただ、英語ならともかく、日本語のほうはまだまだ待ってれば色々とこなれてくるだろうと思います。
あれから私も色々更に調べましたが、アップルはePub形式、アマゾンはawzだっけ?? あまりにも見ないので忘れました。ePubはソニーリーダーでも読めるけど、アマゾンはダメみたい。シャープのガラパゴスのファイルフォーマットは日本ではそこそこ有名っぽいけど、海外のでは対応してないらしい。とどうも決め手が。
(日本語のルビとかによく対応してるらしいです)
結局、小さくてバッテリの持ちのいいパソコンが一番いいと思うんだけど。(タブレットで)
なにせファイルフォーマットに左右されるのがキツイです。mp3プレーヤーどころの騒ぎじゃないです。サイズもでかいし。プロテクトとかめんどくさそう。

あと、旦那マックもあとから気づいたけど、snow leopard入らないんですよね。インテルじゃないから。
ああもう、どうでもいいや……。って思ってしまいました。後学のためにバラしてやると思ってたんですが、それをやる意義があまり思いつかなくなりました。HDDがイカれるか、他の部分がイカれたら、さようならです。
もうあとしてやれることがないから。(お金がかかるだけです)
旦那、結局アレで満足しているので、ネットができればいいみたい。次はネットブックでも買っとけ! と云いたいですが、私がなんかのときに使えるのでまあ他のでもいいか。とか。
2010/12/26(日) 13:55:54 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
