From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
驚いたこと

旦那が、自分のパソコンでコモンウェルスの銀行のサイトがおかしいと云う。
ログインでネットバンクに入っても、過去の取引履歴が画面に現れないと云う。

私のパソコンでは普通に見られるので、何の事を云ってるのか意味が分からなかった。
ていうか、それいつごろの話?
そういえば、なんか銀行のサイト、よく代わりに見てくれと頼まれていたっけ。かなり前からなんじゃないの?

そもそも、銀行のサイトとかに関わらず、サイトによってはある特定のブラウザしか正常に反応しないものがあって、アレは非常にウザイ。
私はFirefox を使っているが(たまに他のに浮気してみたりしたが、結局Firefox が一番便利である)、 アドオンを使って色々出来るのでお勧めである。
どうせ、アンタのブラウザ、サイトで対応してないんじゃないの? なんせサファリだからね。(WIN OS を使っている人はあまり馴染みない?  私はひょんなことからiPodを使うので、iTunesをアップグレードするときに出てくる Safari アップグレードに使ってねーわ、 って即チェックを外すけど)

と考えていると、銀行のITらしき人間に聞いたら、それはアドビのPDFリーダーをアップグレードすれば直ると云われたらしい。
もしそうなんだったら、大した額じゃないから、それを買えとカードまで渡された。

なぬ? そんなわけないぞ。絶対ないぞ!(旦那は一体、なんとその人に聞いたのか? 絶対きちんと説明していないに違いない)

はなからそんなことは信じられず、絶対ブラウザが問題なんだ、と、まず第一にサファリをアップグレードしようとしたところ、 思わぬ事実が発覚。

なんと、旦那のOSに対応したサファリはなかった!

いや~、ウチの旦那、ちゃんとアップルのノートを使ってるんだけれど、でももうそのOSに対応して自社専用のブラウザを作っていなかった。

これは、ちょっとした衝撃だった。

今のOSと大分違っているのだろうか。
旦那のOSは、Mac OS X 10.3.9 だっけか。又の名はPanther(詳しくないのに旦那のせいで)
私の同じぐらい古いWIN機は、いまだに現役なので(XPのSP3である)よもやまさかそんなことになっているとは思わなかった。まあ、だけど、 あれだ。Mac OS の値段は馬鹿高くないからアレだけど。
最新のブラウザは、インストールすらできまへん。(まあすぐ分かって、そこは便利)

そもそもサファリが使いやすい!!! とは思ってなかったので、そこからは、旦那のパソコンで使えるブラウザ探しの旅が始まった。
と云っても、探し回るほど選択権がないといえば、なかったんだが……

まず、銀行が対応してるブラウザじゃないとダメじゃない?

と、そのことを失念していたので、Firefox を試し、Operaを試し、……これがまた、 新しいバージョンはインストールすら出来なかったのね! 同じ理由(Panther はもう眼中にない)で。
だから挙句の果てには、苦し紛れにIEを使おうとまでした。
けど、あんなボケIEにまで……

ここにきて、やっと銀行のサイトへ行き、対応ブラウザなどを調べる。
どうやら、オペラははなから眼中にないらしい。Macなのに、なんかサファリもなかったような。
Firefox はどうやら使えるらしいので、しかたなくFirefox の昔のバージョンを試すことにした。
インストールできる最新のやつ。
それもなんか古かったけどね~。

ブラウザを最新にすることをお勧めします、とか云われつつ、「そんなこと云ったって、無理なんだよ」
ちなみに、旦那のパソコン、ウイルス対策とかしてないけど(Macだから大丈夫だと、阿呆な事をほざいていた。そこまで大丈夫かよ) 大丈夫なのかね?
旦那のパソコンに、見慣れたFirefox 登場。

一発で移行完了して、ウィンドウ一枚、タブ数個(いつもいくとこ)がぱっと現れ、やっぱこうでなきゃなあ、と思いつつ、 ネットバンクへログイン。
きっちり、取引履歴が出ておった。
だから云ったじゃない。Adobe なんて関係ないと。(一応、Adobe もアップグレードはしたのだが)

その後、OSのアップグレードができる(Snow Leopard まで? 個人のサイトで見たのでさだかではない)というので、 そんなに高くないからやったらどうだと思ったが、OSはダウンロード販売がない。
(というか、ダウンロード販売自体、Apple ではどうもやってないみたいだが)
OSを買うのはいいが、ウチの旦那のパソコンは、買ったときからどうも内臓DVDドライブがイカれていたっぽい。だから無理。 (外付けを買ってこなくてはいけない)

なぜそんなことを云うのかと云うと、旦那のパソコンをセットアップしたのはそもそも私だから。
オーストラリアに招待されてやってきたら、旦那がパソコンを買ったと云うので、どこ? と聞いたら、まだ箱の中に入ってたんだよねえ。
あれはどのぐらいだったかしら。旦那の記憶では一年ぐらい入ってたことになってるけど、まさかそこまでではないと思ってる。まあ、 箱の中で眠らせるのは、旦那にはよくあることだからそこは事実だと疑わないが。

そのとき、別にDVDとか使う必要はなかったが、その後、CDとか放り込んでみたが、まるっきり反応がないというか、 それ以前に受け付けもしないので、もしかしてこれ飾り? カスタムで付けないように出来るのか? でもまあ、私のじゃないし、 追求するのめんどくさい。ということで、放置され、現在に至る。
ちなみに、結構内蔵ドライブはイカれるものらしい。他のMacユーザーに「壊れてるんだよねえ、ウチの」と云ったら、 ウチのも壊れてると云っていた。実家の富士通のデスクトップ(ミニタワーでなんと中を弄れないタイプ、 いまだになぜこれを買ったのかとちょっと後悔)の内臓ドライブもすぐイカれた。直せない。開け方が分からん。

外付けのドライブもそんなに高くはないが、どうせ旦那はあんまりパソコンを使わないのでもういいや。ていうか、 私だったらもう新しいのが欲しいわ。自分が使っているのも不満なのに。
(でも快適に動く。残念だ)
旦那のも、メモリ足したりすれば、もうちょっと快適かもなあ。(あと40Gしかない内臓HDD)
と思うけど、あれを開けるのはやっぱり、究極困ったときになるだろう。
なんか調べたら、すごくめんどくさかった覚えがあるので。
ちょっとマゾだな。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
