From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
TX760LS 逝きかけ

前々からヤバイと思っていた私のパソコン、東芝Dynabook TX760LS の内臓HDDが、エラーを出しまくり始め (と云っても大分前から出ていたが)、デバッグでいいえを選択した途端、ビジーになって帰ってこなくなり、ネットの接続は切れ始めた。

もう使えない……。

以前、ひょんなことから外付けのHDDが不良セクタがあり、どうにもこうにもならんから、 保証期間中と云うことで1Tから2Tの新しいのになったとき(超ラッキーじゃないか)、自分のPCの内臓HDDはもっと質悪く、 SMARTはfail、チェックディスクはどうやったってできない、と云う事実に気づいていたので、近い将来、 HDDがイカれることは分かっていたが、突然やってくるものだなあ。

ということで、疲れ果てて(何度も立ち上げなおしたので)、前にパソコン屋に行ったとき、内臓HDD買っておくのだった、 と敗北感一杯で寝た。
前行ったとき、せっかく調べた内臓HDDの仕様を持っていくの忘れてたので、買うわけにも行かなかったのだ。もう一回調べなおすおバカな私。
ないと困るので、仕事終わって、今日速攻買いに行った(旦那と)。

ノートパソコンのHDDを替えるのって、実際どうやるか丁寧に書いてるところがなかったが(ズバリ自分のPCのは)、 噂によると簡単らしい。(簡単でないと書いてあるところもあったが)
だからもう、こうなったらいいわ。開けてみるだけだ。

切羽詰った人間は強くなるものだ。

とりあえず、うちのPC、5歳ぐらいだが、他の部分は全然健康そのものなので、買い換えるのも勿体ない。ってか、使えるうちは使ってやる!  新しいのが欲しいけど……
(来年まで我慢だ。買うのはデスクトップだが)

そんなわけで、TVチューナーを買った、コンピューターワールドセンターという立派な名前の凄い小さいパソコン屋で、 WDの内臓HDD500Gを80ドルかなんかで購入。
このPCを買ったとき、100Gの内臓HDDは大きいほうだった。旦那のマックなんて、なんと40Gである。 それが100ドル以下で500GのHDDが付く時代になっていた。
そんなんどうでもよかったが、大きいと何かと便利かもしれない。色々持ち歩けるね。

思い付いて、内臓HDDを入れるケースも買った。これが40ドルだっけ。高い気もしたが(相場がよく分からない)、 もう考えるのめんどくさくて買う。
とても薄くて、かっちょいいHDDケースである。とりあえず。

一応、以前にこれまた調べておいたので、 今のパソコンの状態をそっくりそのまま新しい内臓HDDにコピーして使えるようにバックアップも取っておいた。3ヶ月前のだが (かなりめんどくさがり)。
やり方も、よくは覚えてないが、うっすら分かる気が……。

そんな適当さなので、そうじゃないと分かっているのに、なぜかまずパソコンを裏返し、とっとと内臓HDDを取り替えてしまった。
いや、まずできるかどうか、やってみたかったというか。

結論から云えば、めちゃくちゃ簡単。
どこにあるかも分からんかったが、分かるも分からないも、分からないも分かるも!
メモリが入るほうじゃない、開けてください状態なところに内臓HDDは入っているのであった。
出し方はちょっと考えたけど、それも難しいことはなく……

PCの裏

あっさり取り替え終了。

で電源を入れたら、英語でズラズラとなんか出てきて、HDDがfail とか出てきたので、 試しに以前作ったリカバリーDVDを入れてみた。(とりあえず、これもちゃんと出来てるかどうか調べるっつうことで。 あんまり何も考えてないなあ)
40分ほどかかったが、しっかりリカバリーできた。(後で分かるが、超無駄だ。しかし、私はこのとき、 締め切り直前のアセスメントのチェックをしていたので、別によい、ことにする)

で、しっかり起動も致したのであるが、初期状態のダイナブック。
新鮮。
だが、めんどい!
これを昨日まで使っていた状態に戻すには、一体何日かかるのか?
もう忘れちゃった。色々な設定たちよ……。
入ってたソフトのライセンスキーとか、ブラウザに入っているユーザーIDとパスワードとか。

ああ、絶対無理だ!

ということで諦めて、もう一度内臓HDDを取り出し、元の壊れかけHDDを入れて、立ち上げ直す。
そしてAcronis true image を立ち上げる。(バックアップソフトならなんでもよい)
さすがに三ヶ月前のバックアップもな~。
ということで、ダメ元でもう一度バックアップをとる。
やってる途中で、またしてもSVCHOSTのエラー。しかし無視! これでいいえを押すと、押した途端、 全てがビジーになって止まってしまうので、とりあえず無視。
そしたらバックアップが取れたんだよねえ。
そこでさらに、Acronis で新しいHDDを追加する。これは、ケースに入れた新しいWDのHDD。
パーティションを区切って追加。

やり方を覚えていたわけではないので、半分勘。
Acronis の使い方、それほど分かってないのだ。なんか未知の世界っぽいんだよねえ。分かりにくい。
で今度はそこに、バックアップのイメージを復元。

これでできているはずである。多分……

内臓HDDを入れ替えて、リブート。
おなじみの某声優の声で(って、緑川さんだよ)、「Windows を起動した。久しぶりだな」と云われる。
久しぶりでもないが、久しぶりな気になる。
(久しぶりと云えば、リカバリで久しぶりに自宅で普通のウィンドウズ立ち上げ音を聞いたわ)

お見事だ。
バックアップはすばらしい。
凄く快適だ。
とりあえずエラーもでない。
SMARTもしっかりパスした。
起動もなんか速い。(期待してなかったのに)

最初、500Gの起動ドライブでないほうが、未フォーマットドライブとして表示されていたが(そしてフォーマットできない状態)、 なんか弄って、立ち上げ直したら普通に認識されていた。
(だから、何が原因でまともになったかよく分からない)
それにしてもバックアップソフトなかったら、現状復帰に一体何時間、いや何十時間かかっただろうか、考えるだけでイヤになる。
たった6000円ぐらいの出費(私が買ったときの最新版の値段。アップグレードしてへん)で、これだけラクが出来るのなら、バックアップソフトは絶対買っておくべきだ。本当にお勧めする。
(多分、何十時間かけても元通りにはならないだろう)

というわけで、めでたく、パソコンは不死鳥のように蘇ったのであった。
新しいパソコンも欲しいけど。
まあ、使えるうちはこれも使わねばね。

このパソコンで、最後に出来ることと云えば、もうCPU交換しかないけど。
(消去法で、CPUがあるところはもうあの辺しかねえなあ……、と思うワシ)
もうこうなったら、とりあえずCPUが手に入るとき、手に入れて、最後の最後に試してみようと思いマス。
(後学のため)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

Acronis True Image Home 2010

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
緑川さんで思い出したんですけどね(←そこ?)
PCとは全然関係ないんですけど、市川昆監督の「金田一耕助 獄門島」という映画に、池田秀一さんがお寺の小僧役で役者出演してますの。シャアが、シャアだ!(ちと古い)と妙に興奮してしまった。
どこかや何かで観る機会があったら、要チェック!でございます。
2010/12/02(木) 09:43:32 | URL | [ 編集]
siorin
お返事遅れてごめんなさい。
(と云うフレーズが出てきた)
市川昆、って云うと、古い奴になるのかな? なんか観たいですね。
帰ったら観てみよう。手に入ればですが。入りやすいのかなあ。
たまにありますね、声優さんが俳優として出てるの。気づかないけど……(最近の男性声優なら分かる可能性がある自分)
2010/12/04(土) 13:37:56 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
