From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
心の糧、終了

毎日、毎日眠いなあ。
10日ごとにくる、Clinical coding のアセスメントも大変だが、 週三日しかないのに仕事行くのにちょっと気合がいるのがアホくさい。
何もないとは分かっていても、どーも仕事(というより人間関係)がちょっと(ここ重要)イヤ。
行ってしまえば大丈夫なのだが。

そんな中、私の心の糧は、なんと云っても来年どのパソコンを買うか。
来年の話なのに、もー、同じところを行った来たりの情報収集中(それは詳細を読むのがめんどくさかったから)。

Macを買おうと真剣に思い、ファイナルカットがサクサク動くMac ってやつを考えていたのだが、どーもそれを買おうとなると、 ウィンドウズ機に比べて、「高い」ことがどうして気になる。
イヤ、もう、本当にクソ高い。

デスクトップを買おうと思ったが、iMacって、一体型。
拡張性はない。
ないわな~、一体型なんだもの。仮に、イヤできる、とか云われても、私には出来ん。そしてやろうとも思わない (メモリだけは素人にも増やせるようだ)。
Mac Mini というのもあるが、これも拡張性はない。Core 2 Duoだったし(HDDぐらいは容量増やせるらしいが (最初買うときにカスタムで)。
見た目からなさそうじゃねえか(箱だもの)。

そんなわけで、デスクトップのMac = Mac Pro のみ、だった。
そーいや、私が知人宅で見たのも、あれはきっとMac Pro。ってか、ディスプレイが他の会社のだったし、 本体はどっかに隠れていた気がするので、全然ご本尊の姿とか見てないんですけど。

さて、そのMac Pro のオーストラリアでの値段。
$3119~
高っ。
まあ最初、$3000ぐらいはかける、とか大口を叩いてたが、最低レベルが$3000以上とはね。
しかも、スペックが始めて見る Quad-Core のXeon Nehalem って何よ?(Mac のサイトに行っても、 CPUの型とかはっきり書いてない。Wikipedia見たらあったが)
と悩む始末。
どうやら普通のパソコンではないらしい(ワークステーションだった)。
そんで高いのか?

これをカスタムでいいのにしていくと、$5000とかすぐ(もちろん、もっともっと高くなれる)。
モニターも付いてないのに。
これは買えないだろ。
だってね、使いたいのは、Macだからじゃなくて、Final Cut というソフトなので……。
同じぐらいのパソコンは、ウィンドウズならもっと安く買えるのだ。(私には重要)
それだけ払って、物凄いのかと思えば、結局駄目なところあるみたいだし……。

なんだか、いくらFinal Cut が使いたくても、もういいや、貧乏人の私はWindows で (そして日本生まれのエディウスを使うの)。

と真剣に思い始める。

私、別にパソコンの見た目とかどうでもいいし、Macの筐体がかっこいいかって聞かれると、「別に……」(古いけど沢尻エリカ)だし (まあ、私は普通に何を見てもそんな感じだけど。あっ、でもMacBook Air だっけ。アレは薄くていいね!)

iMac の一番いいのが、Mac Pro の下位モデルより速いぜ!
という情報を見て、じゃあ、iMac でもと一瞬思いかけたが、あれはCore i7 モデル(の見かけはデスクトップだがラップトップ)。
やっぱ(他所と比べて)高いわ!(結局そこか)
店で触った感じからどうしても、私のやりたいことがサクサクできるように思えない。
拡張性ないパソコンに$2000以上かけるか??
(後からちびちびアップグレードしてできるだけ長いこと使いたいのだ。貧乏なんだから!)

どうしても選べない。
Mac は欲しいけど、Mac機を選べない。
やっぱりWindows か。

なんつうか、調べるにしてもなんにしても、Mac の情報ってあんまりない気が。
なので英語の情報も調べるけど、英語の情報もあまりない気が。
掲示板の書き込みまで読み始め、そして目に止まる。

Hackintosh の文字。(もしくはHack Pro)

字面からもう、分かるけれど、これは……?

legal なのか?

聴こえの悪いこのHackintosh
要は、Windows機にMac OS を入れて使うことらしい。
最初、intel のCPU使って、Windows 機と同じだから、Mac のOS買ってインストールしたら使えるのでは、と思っていたが、 なにやらダメとか書いてあったのに。
しかし考えてみたら、MacのOSが動くような、Intel Machine を作ったからと云って、それが違法であることは絶対にないわな (普通のWindows マシンや)。
後は、OSを入れてもいいかという問題。

見ると、YouTube にもたくさん動画が上がっている。
Mac OS をWindows 機に入れる法とか(全部英語)。顔見せて。
それ見てると、いいのかな、と云う気がどんどんしてきたが、どうにも気持ち悪いので更にググった。

どうにも、Mac OS を単体で買ったときに、そのパッケージに書いてあるらしい。
Mac 以外のパソコンにインストールしてはいかんと。
だがこれを破るということは、契約を破ることであって、契約法(日本で云うと民法に入る?)を破っても、訴えられない限り罪にはならん。
(確かそうだったはず)

で、違法なのか。

アップルちゃんに訴えられない限りって、ほぼ訴えられない気はするが。
Psystar という会社が、パソコンにMac OS 入れて大量に売ったのはさすがに裁判で負けたらしいが(量が多過ぎた)、 個人が正規で買った品物を間違った使い方をする、なんてよくあるもんなあ。
(なんか関係ないけど、テレビ録画したものは、一回見たら消さなければならない、という信じられない法律のような。 デジタルで録画した番組は一回以上コピーできない(私の経験はスカパー? って疑問系)みたいな。自分で買ったCDなのに、 どこにもコピーしたらダメみたいな、濡れた猫を電子レンジで乾かしてはいけないみたいな……突っ込まんといて)

しかしなぜ、Mac OS はインストールするパソコンの指定までするのか。
Mac 以外のパソコンに入れちゃダメって、それならもっとパソコンの選択範囲を増やして欲しい気が。高くてそこそこのパソコンじゃなくて。 (高くて速いのは当たり前として)
Final Cut が使いたいだけの私には、どーーーーーーしても踏ん切りつかないわ。
(試したこともないし! まあ、試すこともできないが)

こうして、Mac のどれを買おう? から、Mac 買うかどうか? と云う疑問が、更に、これじゃあMac は買えない、 という結論に達した、っぽい。残念ながら。

やっぱりWindows かなあ。慣れてるし。
旦那のMac 使ってMac OSもどんなんか一応分かるし、使えないこともないけど、慣れてないから(でも旦那よりは使える自信あり) あまり魅力ってこともないし(ていうか、OSやし、あんなものは慣れたら一緒)。
私のMac への情熱は、Macの値段によって見事粉々よ。(金でてのひらを返す女、って意味違う)

まあ、要は、貧乏人はMac使うな、ってことかね。ははっ!
(どうせ私は、VWよりトヨタを選ぶやつ)

PS
Hackintosh は調べると、なんかめんどそうな感じですね。
素人がやろうとしても、なかなかうまくいかない様子。
Mac OS をWindows 機に入れても、動くのとか、動かないのとか。まあ、そういうわけなら、 インストールしちゃダメもなにもないですね。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Taki
結局無駄な所で迷っている気がします。
OS Xをウインドウズで動かすのはそれこそOS 9の時から行われていましたが所詮趣味の範囲です。誰も仕事に使う人はいません。
一昔前にはあのパイオニアがMacOSが動くWinodwsマシンを販売していた時もありました,,,短命でしたが。
Apple Computerはマイクロソフトやインテルと違いソフトもハードも一緒に一つのパッケージとして販売している会社です。
どちらが欠けてもMacらしさが出ないんです。

最新のハードを安く組みたければPCを自作して下さい。
ただし何かトラブルが出た場合殆どが自己責任。自分で勝手に解決して下さいよ~って世界です。
有名メーカ(Sony, HP,Dell等)で高性能なマシンを買おうと思えばMacよりは安くなるとは思いますが10~20%程度の差だとと思います。

迷っているならWindowsに決まりです。何と言っても安い!!!
Final Cutと同等のソフトは絶対あると思います。(安いとは限りませんが。)
でもMacを使う喜びもある訳ですよ。絶対的な性能で多少劣っても(MacProに$10K出せるなら劣る事などありませんが)総合的に満足度でMacを選ぶ理由はあると思います。

27インチのiMac(i5)にメモリを倍積む。
それで今なら今後2~3年十分に満足したパーソナルコンピュータとの付き合いが出来ると思います。
余ったお金はアプリケーションの購入に充てて下さい。
i7との性能差は確かにありますが許容範囲です。

Macの良い所にリセールバリューがあります。
ちょっと古くなったMacをeBayで売ると...これが結構儲かるんですよ、奥さん!!!
天下のSonyですら中古は二束三文です。まぁ売り易いのはノートタイプですがiMacでも行けます。
飽きてきたらeBayで売って最新モデルを手に入れる。ラジヲレンタルするより安上がり間違い無し。

最後に自分は長期のMac愛用者なんでMacを勧めたいですが、自作PCの魅力も多少知っています。
拡張性云々を気にする気持ちも判りますが、PCは消耗品・使ってなんぼです。その時その時で満足できなければさらに高価で高性能なPCを手に入れるしかないんです。
DELLやSonyで自分の好みのマシンを見積もってみて下さい。話はそれからです。
自作の場合は新製品の販売予定等を把握する必要もあります。
新製品が出れば前のモデルの値段は落ちるはずですからね。
Happy PC lifeを...
2010/11/16(火) 22:05:53 | URL | [ 編集]
Taki
前のコメントが長くなりすぎたんで...
自分の通常のパソコンライフの8割以上はMacBook Proで行われています。ネットサーフィンやメールのやりとりとOffice関連ですね。
自作のウインドウズPCはテレビに繋いでテレビ番組の録画再生とBlu-Ray/DVDのリッピング後ハードディスクへの保存にしか使ってません。

Blu-Ray観てしまうとDVDの映像は苦痛でしかありません。
でもアップルはBlu-Ray正式にはサポートしてませんからね。
ハイビジョンの高画質・大容量のデータを扱う場合のみMacで問題が出てくる可能性はあります。
2010/11/16(火) 22:18:58 | URL | [ 編集]
siorin
いや、最初から自作する予定だったのが、final cut で少し(いやかなり)心がMacに揺れてしまった(というかどこまで行ってもファイナルカットですが)だけです。まあ、自作の高性能マシン値段で、Mac のことを考えたのが間違いでした。Mac ってほとんど知らない世界だったので驚いたのですが。(何せ高い)そうそう、ブルーレイなんて絶対サポートしない宣言してるみたいだし。(それもダメです。将来的に使おうと思ってた)
SSD も後から試しに入れてみたかった。そういうのもできないみたい。

もちろん、Hackintosh も考えてませんよ。(後がめんどくさそう)
iMac はcore i7-870 見てたんですもの。iMacもないです。(i5 は触ったけど、iMovieで遅かった)
思うんですが、iMac ってデスクトップの形をしたラップトップですね。

BTOの動画編集用ウィンドウズ機を試しにググって見たら、Ediusの入ったcore i7の9XX台が、20万台でありました。仕様も書いてあるので、これを参考にして自作もいいかいなと。
ぶっちゃけ、Mac 買おうと思ったお金で、ソフトもディスプレイも下手するとカメラまで買えてしまいそう。
(Mac Proのいいの買おうと思ったら買えますね)

買って最初は、速いと思うのは当然だと思うんですが(なんせそれまでは古いパソコンを使っていたはずだから)すぐに遅くなってしまうんじゃ意味がない。特に動画編集なので、いいのが欲しいのです。
安くて高性能なのが。(ストレス溜まるんで)
そこでMacはなくなりました。(安くないので)
あと、ファイナルカットはどうやら、レンダリングをやたらしなくてはダメらしく、レンダリングに時間をとられると話に聞いているので、これまたどうもマイナスポイント。
その時々で満足できないでも、高性能パソコンをポンポン買うお金がないもので……(今使ってるのだって、それだったらとっくに買い換えたいと……)
それに、動画編集用! って思ってなければ、そこそこのパソコンを買ってそれでいいわ、と思ってるだろうから。
Sony とかもないですね。高いもん。メーカーのは高い。
はっ、どうして気づかなかったんだ。Macじゃなくてもメーカーのは高い。
Dell とか安そうですが。
まあ、そういうことなのです。
2010/11/17(水) 00:13:18 | URL | [ 編集]
Taki
>iMac ってデスクトップの形をしたラップトップですね。
おっしゃる通りです。CPUはモバイルタイプです。ビデオのチップはデスクトップ用だったかな?違うかな?

今更ですが動画編集って一体何をやろうとしているのでしょうか?
普通にデジタルビデオで撮った動画を切ったり貼ったり編集してエフェクト掛けたりキャプション入れたりならとりあえず今発売されてるi7に大きめのハードディスクを付ければ事は足りるんではないですか?
MacだろうとWinだろうとソフトの癖や使い勝手に多少の差はあっても出来る事は同じではないですか?
(自分を含めて)素人に毛が生えた様なお手軽ユーザーが業務用クラスのハードとソフトを使いきれるとも思えません。
プロにはPhotoshopが必要で普通の人にはPhotoshop elementで十分ってのに似ているかもしれませんね。
案外デジタルビデオに付属の動画編集アプリで全て解決なんて事も考えられますよ。

Ediusってプロの人達用のビデオエディットソフトですね。
Final Cutとかこれとか本当に業務用をお探しなんですか?
自分はてっきりホームビデオの編集程度と考えてました。
すみません。

2010/11/17(水) 16:44:30 | URL | [ 編集]
プリシラ
うちのA、作ってますよ。
安上がりだしスペックいいし、と勧められましたが、私は今のToshibaで満足してるので遠慮しました。
休みのうちにディスククリーンアップ、バックアップ取得してWindows7にアップグレード…の予定です。
2010/11/17(水) 19:45:26 | URL | [ 編集]
siorin
お金があれば、一気にプロ用の高いやつを買おうと思ってました。
まだ分からないですが、どっちみち最終的に買います。
普通に動画編集はやったことありますけど物足りないです。だから、iMovie とかムービーメーカーとか、他の安い一万円以内のソフトも考えてません。
弟に何やんの、と聞かれたけど、旦那も動画編集やるので(旦那兄がフィルムメーカーでして、兄弟二人してビデオなど作っていたりしました。お金を貰っていたので一応プロ)そこに私が興味を持ったものだから……。
カメラもいいのを買うつもりなんですが。お金次第ですな。
新しいPCを買ったら、HDの編集です(今のじゃできない)。もっと色々やりたい。
それにプロ用とか云いますけど、結構使っている人いるみたいだし。凝りだすと色々やりたいものなんですよ、本当です。
まあ、お金に余裕がなければ、今回は3万ぐらいのソフトで我慢しときますケド。

2010/11/17(水) 21:25:46 | URL | [ 編集]
siorin
そうですね。安くていいパソコンができます。色々見てた時期があって、もはや売ってるのを買うより、デスクトップは作ったほうが安いわ。という結論がずっと前に出てました。なんか最近は、色々そういう店があるし、敷居が低いです。私の東芝君はもう古いから……。こっちは安いネットブックにでもそのうち……(デスクトップがあったら、ノートはネットとメールが出来て携帯性があればそれでいいやと)
Windows 7 にするのですね。私も考えたけど、なんかめんどくさくなったのでやめました。何がめんどくさかったのかすでに忘れてしまった!!

2010/11/17(水) 21:50:50 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。