From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
道理で見つからないわけです

ふと思い立ち、大バーゲンで買ったカラーレーザープリンタ(激安)をLANに繋いだ。

思い立ったというか、そのときまでそのプリンタがルーターに直接繋げられるということをうっかり知らなかったのだ。こんなことうっかりで!  というか、知ってても多分反応しなかったのだろう。LAN接続がめんどくさかったから。パソコンに直接繋いで使えばいいじゃないかと。

だけど、これがめんどくさい。
私のパソコン、ラップトップなんだけれど、もう充電池が死んでいる。(大得意)
おまけに2台の外付けHDDがUSBで繋がっている。
レーザープリンタはすぐそこにあるが、背面のUSBポートは両方ふさがっていて使えない。
レーザープリンタのUSBケーブルは短すぎる。
というわけで、ラップトップを動かさなくてはならないのが、ちょっとトリッキー。
外付けHDDが動かした拍子に外れる。
すぐそこなのに非常にめんどくさいので、滅多に使わないことに……
もう一台のエプソン、インクジェットプリンタは、コピー機と化しているし……(遠すぎて使う気にはならず)

以前にWDTV LIVEという、メディアプレイヤーをLANに接続し、ファイルを共有する、という経験をしたので、今回、 ルーターとセキュリティソフトの設定はバッチリだ。
MACアドレス探すのに時間がかかったが、それはマニュアルをちゃんと読んでなかった私のせいで、 なんとプリンタのレポートを印刷するとあっさり出てきはったのですな。
プリンタからも、IPアドレスやら、サブネットやらしっかり設定した!

さあ、繋がったかなと思ったら、繋がらないんですなコレが!
なんだか、なんでも一筋縄でいかんものだ。

……これはケーブルが、と思ったら、案の定、電話線で繋いでた。
ルーターの箱の中に入ってたんで、使えるんじゃないかと思ったら、違ってたんだな!
ということで、WDTVに使っていたLANケーブルを繋いでみたが、それでもネットスキャンで出てこない。
ルーターではばっちり繋がってることになってるんだが。

よく分からん。

その時点で、えらく時間が経ってしまったので(と云っても始めたのも遅かったが)、 もう一本あったはずのLANケーブルが見つかるまでしばらく休む。
旦那がやってきて(絶賛別居中)、LANケーブルが見つかったので、こいつを繋いだところ、ネットスキャンでも見つかって、 ルーターにもしっかり繋がってる(そりゃそうだ)ことが確認できたので、後はドライバインストールするだけだぜ! と思ったが……

どうやってインストールするのか。

この部分がどうしてもネットで探しても見つからなくて。
LAN プリンタ 共有 などで検索しても(最初はあんまり考えてないので)、なぜかプリンタは最初からインストールされてることになっている。
ふと気がついた。
これは、PCに直接繋いだプリンタをルーターに繋いで、PC経由で他のPCからもそのプリンタを使えるようにする、共有だった。
私がやろうとしてるのは、LANに直接つないだパソコンから同じくLANにつないだプリンタで印刷する、という、まー仕事場では普通の状態だ。

というわけで、それを検索したのだが、出てこない。
LANにつないだプリンタだから、インストールするときには、ネットワークプリンタを選ぶんだと思い、それでやるんだけど、 何度やってもプリンタが見つからないという。
何故だ?

しばらく考えていたが、探しても方法出てこないし、プリンタは繋がっているのは分かっている。
繋がってるってことは、LAN経由でも普通にドライバインストールすりゃいいわけか?

と、素直にインストールしてみたところ、なんと、できるじゃないか!
PCに直接繋ぐのと同じことするんだ。
道理で探しても、方法が見つからないわけだ。

その後、サーバーのプロパティをいじってやって、(それは普通のインストールではないが、繋がらないであちこちいじっていたので、 どう設定するかはよく分からんが、これやったほうがいいだろうと思った。)駄目元で印刷してみたら……

動いた!

USBで繋がなくても、遠いところにあるプリンタから(ええ、プリンタは以前より遠いところへ行きました)印刷できる。
会社じゃ当たり前だけど、なんて快適な。

そんなわけで、その日、ワードのレイヤー、ワケ分からんわ! と思いながら作った手作りカレンダーを印刷してすっかり満足した私だった。 (かなりオタクなカレンダー)
楽しいですねえ、手作りカレンダー。これだったら使いたいわ。(用紙がしょぼいから、直したいけど)
今度はカードでも作ろうっと!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。