From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Mac機 vs Windows機

ここ最近、なんか知らんが、パソコンを買う予定でもないのに(買うのは来年の予定)ついついパソコンを見ていた。
私の今の野望(?)は、映像編集用のパソコンを買う、ということで、しかも、かなりいいのが欲しい。
なにすんの、そんな高いおもちゃ? ぐらいの。

ということで、ソフトを漁っていたのだが、去年、いや今年だっけ。
映像編集のプロフェッショナルにうっかり会って、話をしたときに、Final cut pro とか見ちゃったものだから、 またそれをネットで見てたわけ。他にも、Edius もいいよ、なんて薦められたから、そっちもちょこっと見てたわけ。

そうしたら、やっぱりどうしても、Final cut pro がいいなあ、となったわけだ。
とても高いけど。いや、趣味の範囲じゃないぐらい高いけど。
あれだな。アドビのイラストレーション並みの高さ(知ってる高いソフトを上げてみた。まああれもプロ用だが)。ざっと10万超え!

まあ、普通に映画製作者が使ってるんだから、なんでも出来るのだろう。
どんなことが出来るのか、ちなみにYouTube に人が上げている動画を見たら、本当に楽しそう。
最初、どこから始めていいのか分からなさそうだが。
一応、動画編集はちびっとやってるから、想像できないことはないが。
しかし、音声とか、映像とか、効果とか、アホほど重ねてるのみたから、あれは絶対物凄く複雑だわ!(時間もかかりそう)

でも、ファイナルカットを使いたいということは、絶対Macを買わないと駄目だ!

そんな事実をいまさら再確認する私。
ウィンドウズ用って、大体、Mac用にもソフトあるような気がしてて(気にしたことがないから定かではない)、逆も同じように思っていたが、 そんなことはなかった。
もしファイナルカットでなくてもいいのなら、つまり、Ediusにするなら、ウィンドウズでもいいけどな。

でもって、Mac Pro の値段を見てまたたまげた。
高いわ。
滅茶苦茶高いわ。
(でも有名メーカーの上位機種は普通高いけど)

別にMac Pro じゃなくてもいいのだが、動くけどストレスたまるとかじゃ意味がない。
でもMac Pro の値段、最低$3500からだった! それはべらぼうに高いじゃないか!
それにソフト買ってたら、中古の車が買える値段だ。
(買うとは云ってないけど)

Mac って云っても、別に普通にcore 2 duo とか、core i7 とか云っているので、OSが違う以外、 何がどう具体的に違うのか分からない。
チラッと見かけたが、造り的にも映像関係に強いようなことを書いてあったが、何がどう?
(聞いても分からんかもしれん)

こうなってくると、iMovie でもいいから実際に使いたいわ。
とそこで思い立ったのが、旦那のパソコン。それはマック。
でも旦那のパソコンに入ってたのは、iPhoto だけだった。
しかしそこはそれ、iLife とかいう手ごろな値段のソフト(iPhoto, iMovie, Garagebandというソフトがパックされている)があるからそれ買えばいい。

……と思ったら、ダウンロード販売がない(ウチの旦那のマックは、内臓DVDドライブが最初から壊れている。 それともあれは元々付いてないのか? とにかく使えた試しがない)。
インストールできねえ。
まあ、外付けのドライブもそんなに高くないから、買っても……

って思ったけど、旦那のパソコンを触ってみて思った。

きっと満足に使えない。

遅い。
あまりにも遅い。
こんなに遅かったかしらん。
ブラウザ動かしながら、iPhoto 使ったら、旦那のマックはしばらーく考えていた。

そう云えば、以前、旦那のパソコンしかなったとき(私は旅行者だった)使ってたけれど、結局満足いくソフトなくて、 ネットにしか使ってなかったわ。
iPhoto も古いしなあ。
あれでスライド作っても、楽しくない。おまけにDVDドライブないんで焼けない。
何故アレで旦那は満足なんだ!?
そもそも動画編集目的で買ったらしいのに。
(そして一年ぐらい(そんなにか!?)使わずに新品のまま箱のまま放置)

というわけで、iMovieでもいいから使ってみたかった私の希望は見事に潰えた。
次のパソコンはいいやつを! って思っていたけど、final cut studio じゃなく final cut express (これだと二万ぐらい)を使うことにして、これがそこそこ動くマックを買いたいような?(疑問形かよ。というか、結局いいのが必要だとは思う)

音楽と、写真と、動画ソフトって、もうそんだけあったらパソコンフル活用してるよなあ。
(作曲なんかはできないので関係ないが。 ああ、子供のころなんか楽器習いたかったなあ)
文も書くけど。
頭の中は今、マックで一杯だよ~(大袈裟)

しかしそれでも、ウィンドウズから離れるのが少し不安でもある今日この頃だった……。
(マックで、ウィンドウズも使えるらしいが)
何が不安って、右クリックないのが妙で妙で……(地味な悩み)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
うちのだんな、マックでウィンドウズも使ってます。ようわかりませんけど、OSを二分割して、片方をマック、片方をウィンドウズで動かしてる?のかな??

PCのバイリンガルみたいなもんで、私はそんなところにひそかに共通点を見出しています。でも、やっぱりマックはマック、英語が使えるとはいえ、日本語ほどでないわたくしのように、マックもウィンドウズサイドになると、ぽや~とします。使えるんですけどね・・。

というわけで、マックでウィンドウズを使うのはおすすめしません。。
2010/10/29(金) 16:36:15 | URL | [ 編集]
tripleD
MacのOS今ライオンなんですね。
今使ってるMacBookはスノーレオパードなんだけど
デスクトップはレオパード。
ジィのマシンはすでに危険信号を出してるので
(まああれだけずっと使用してたら仕方あるまい)
近々買い替えることになりそうです。
私はほとんどこのMacBook独占してるので買い替えはなし。
しかし、US価格と比べてなんでこんなに高いのだ、オーストラリア。
豪ドル高なんだがら値段下がっても良いはずじゃないかー。
ちなみにMacBookのタッチパッドはパッド上のクリックする位置で
いろいろできるみたいなんだけど私は未だに使いこなせません。
2010/10/30(土) 06:14:57 | URL | [ 編集]
siorin
あっ、そっか。HDD二分割パターンか。できますね、そう云えば。
それは、その都度立ち上げ直しってことですよね。なんだか、そのまま使えるのも最近はあるようですが、なんかウィンドウズのDOSプロンプト窓みたいなもんを想像してました。

私も旦那のマックを箱から出して(本当に買ってからずっと閉まっていた)設定したとき(と云っても、別に何をインストールしたような覚えもないから、ネットだけかなあ?? 大昔のことだから覚えてない)、マック賢い! 日本語すぐ使える! と思ったんですけれども、変換は悲しいぐらいめんどかった。
マックちゅうか、日本語仕様環境の点でめんどくさそうですね。そこの部分忘れてた。
英語のOSって時点でウィンドウズでも、なんか違う、らしいですよ。
2010/10/30(土) 08:43:45 | URL | [ 編集]
siorin
ジィさんは一体マックをどのように使用しているのでしょうか。
興味あります。
という自分もパソコンの電源はほとんどずっと着けていて、朝起きてからすでに使ってたりするんですが。
よくもまあ、思いつけるものだというぐらい。
何してるのかと聞かれると、何してんだろ、って感じなんですが。
(なんかゴゾゴゾいつもなにかやってる)

US価格、めんどいですね。自分のパソコン(日本から持ってきたバリバリのウィンドウズ)で見ると、まず日本語のサイトが出てきます。英語で探すとまずアメリカのサイトが出てくるので、一瞬価格を間違えて旦那にXXドルだ、と云ったら、その後で豪ドルでは意外に違ってて、私嘘つき。
今、為替は90セント台だっけ???
MacBook よいですか? やっぱり写真編集に使っておられるのでしょうか。
いいソフトありますね。(高いけど)
私もタッチパッドとかって使いこなせない気が。
ああ、謎だ。Macの右クリック……(右も左もないからなあ)
2010/10/30(土) 08:55:58 | URL | [ 編集]
tripleD
ジィが使ってるのはなんといっても音楽。
ずーっと何か聞いてるのとダウンロード。
それからpodキャストとか。
あとiWebでホームページ作り。
タイムマシーンっていうバックアップ用のソフトがあるのですが
夜中は1時間にいっぺんぐらいそれが作動。
Macに限らずみなさんphotoshopとか持っているようですが
画像編集って何ができるのかよくわからないので
この状態であんな高いもんは買えないと思ってます。
iPhotoは便利ですよ。
慣れた方が使いやすいと思うのは誰にでも言えると思いますが
基本的にはMacの方が操作は簡単だと思います。
2010/10/30(土) 12:05:50 | URL | [ 編集]
Taki
マック歴15年以上の素人から一言。(仕事ではウィンドウズ使用)
数年前にMacがインテルのCPUに移行してからハード的にMacとWinマシンの差は無くなりました。

Mac上でウインドウズを使う方法は2種類あります。
一つはBoot Campを使う方法でウィンドウマシンとして起動するのでマシンのスペックを全て使えます。互換性の問題が多少残っているらしいですがMacの姿をしたウインドウズマシンとなります。
切り替えは再起動するしか無いのでそれが面倒かも。
二つ目はバーチャルソフトを使ってMac上でウインドウズを起動する方法。ハードの性能が飛躍的に向上しメモリの積載量も多くなったので日常作業(ブラウジング、動画鑑賞やMS OFFICE等)では全く不便を感じないですが3D系のゲームとか今回の動画編集などには適しません。

さて動画編集に適したMacであれば(自分も専門家では無いんです)、マシンの性能以前にディスプレイの大きさが重要です。
作業の効率化を考えるとLaptop系は罰ゲームでしかありません。
個人的なお勧めは上位のiMacです。現行機種(一つ前も)27インチのディスプレイ一体型は置く場所を選びますが写真/動画編集に最高でしょう。
どんなアプリケーションを使用するにしても動画編集には強力なマシンパワーが必要ですが、フォーラム等覗いてもiMacのi7が2割程優秀ですがi5でも十二分に使用に耐える様です。
どちらにしてもメモリーは多い方が良いらしいです。iMacなら自分でメモリ交換も出来ますね。

旦那さんのお使いのMacBookはPowerPCそれともインテルのCPU積んでますか?
Macは早々と現行OSでPowerPCのサポートを止めました。
悲しいですが動くレガシー機と成ってしまったんです(笑)。
Mac Proは単純に高すぎる。
Macは中古の販売もやってます。
http://store.apple.com/au/browse/home/specialdeals/mac?afid=p215%7C2245126&cid=AOS-JP-AFFC-REFURB
殆どがRefurbishedなんでキチンと修理済み/検証済みの中古です。定価よりちょっと(定価の15~20%程度)安いです。保証もちゃんとしてると思う。

とまぁMac好きの戯れ言ですが、仕事なら仕方ないんですが家で迄ウインドウズを使うのは苦行でしかないという自分からのアドバイスでした。

PS
言語変換でも最近Atok OS Xが発売になったので日本語入力でも問題無しですよ。
Mac用のHDTVチューナーも当然あります。テレビ録画もMacで出来ちゃう。

2010/10/31(日) 11:27:33 | URL | [ 編集]
siorin
そっか~。音楽派ですね。
ホームページ、作るのマックのほうが良さそう。いや、マックでやったことはないけど、(私はせいぜいスタイルシートをいじったりしただけ)ウィンドウズでやりかけてめんどくなりました。
podキャストは、発信するんですか?

画像編集、私もちょこっとしかしたことないですが、調整するぐらいで、なんか???
でも、Aperture とか見てたら、あれも使いたくなりまして。でもきっと、Final cut だけでいけそうな。
あと、なんか時期的にでもないけど、カレンダーとか作りたくなりまして(あとアルバム)、そんなのラクにできそうな。
昨日、マック触ってきましたが、さらにタッチパッドですか? ワケ分からんことに。
ちょっとだけしか触ってないので、ドラッグアンドドロップとかどうやるのか分からずじまい!
ちなみに私はPicasaを使ってます。タダなので。
iPhotoもそんな感じだったかな。古いやつですけど(旦那のPCに入ってる)
2010/10/31(日) 18:21:01 | URL | [ 編集]
siorin
> 数年前にMacがインテルのCPUに移行してからハード的にMacとWinマシンの差は無くなりました。
やっぱりそうですか。
でも、マックから出てないパソコンに、マックのOS入れちゃ駄目みたいですね。
というのをググって知りました。
逆は、というか、マックにウィンドウズを入れてもOKなのか。(まあそうですね)
立ち上げし直しは、絶対にめんどくさいです。

動画編集パソコンなので、デスクトップを考えてます。
モニターもでかいのが欲しいけど、デスクトップだとアップグレードも簡単だし。
昨日、マック見てきましたが、そこの店員の話だと、iMac のそんなに高くないのを薦めていたけれど(Core 2 Duo だったはず)、その後、David Jones で実物(それはCore i3 だった)でiMovie をちょこっと触ったんだけど、手振れ補正でちょっと固まってたのが(確かにパワーいるだろうけど)不満。
やっぱり、core 2 duo ではだめなんじゃないか? と思ってたところでした。
しかし、i7とかなるとマックは高い!! ええ、Mac Pro は最下モデルも凄く高いですね……(スペック的にそう思う)
一体型は自分でいじれそうな気がしないけど、できるのかな。
前にマックのラップトップのHD交換を見たら、パソコンが3枚に下ろされる状態だったので、デスクトップとは関係ないけど、マックはハードルが高そうだと……(バラしたら元に戻らなさそうな)

旦那のパソコン、よく知らないんですよね。
旦那もよく知らないし。OSはどうやらPatherらしいけど。
私もちょこちょこしか見てないので、ワケ分からない。G4 と云ったら、アップグレードする価値なしと云われてましたしねえ。私もそう思う。何も分からなくても。
中古は今のところ考えてないけど……。
Atok は別売りなんでしょうかね、やっぱり。付いてはこないわなあ。更なる出費ですね。
思ったよりも大出費になりそうな。
(旦那のOKが下りなさそう)
なにはともあれ、情報ありがとうございました!!
2010/10/31(日) 18:41:09 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
