From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
多分引越し

実は旦那の母が倒れまして、今病院におります。
そうさのう。もう二ヶ月になるらしい。月日が経つのは早いものです。

去年も生死の境を彷徨った、らしいのだけれど、今年はまたそれよりもきわどく生死の境を彷徨って、さすがの私も慌てたけれども、 強靭な精神力でICUから返り咲き、だんだん元気になってきたので本当に良かったです。
と云っても、旦那の母は体が強いほうではないし、返り咲いたと云っても、前みたいに自由に動けるようでもないので、非常に心配。
というか、あの広い家に一人ぼっちで、今度また倒れられたらたまらない!

ということで、流れで、うちら夫婦は旦那母の家に移り住むことになりました。

旦那は別に長男でもないけれど、まあ大体、母親の家に移り住んで世話するのなんてこっちではあんまり聞いたことないんだけれど、 定職についてないフリーの旦那は、普段から母親の世話をすることが多くて、そんな母親を老人ホームみたいなところにいれるぐらいなら、 老い先短い母親の世話、自分が引き受けよう、という気になったのでしょう。
まあ私も、そんな義母を一人暮らしさせておくなんて、できねーよ! と思ってしまい、話はあっさり決まってしまいました。まー、ウチだけだし。 持ち家ないの。

なんのことはない。私の負担は大したことないだろうけど、旦那が大変になるだろうなあと。
そんなこんなで、今日は旦那母の家を掃除に行きましたとさ。

なんだけれども、ウチの義母の家は、ガラクタで一杯です。
敢えてガラクタと云わせてもらおう!
物が捨てられない性格らしいです。これをまた、旦那が見事に受け継いでいるので、掃除するにも非常に気を使います。
なんせ、なんか料理に使われてたアルミの型とか取ってある。
最初掃除したときは、基本物は捨てずに置いておいたけど、今はさすがにそんなものは捨てることにしまして、それでもやたらある、小物小物小物、 そして紙紙紙、本本本。

私も大概溜め込むほうだと自分で思っていたけれど、私なんてまだまだ青かった。
この親子の溜め方は尋常じゃない。私ですら、捨てればいいのに、と思ってしまう。
まあ、私の場合、こっちに来る際に、親からのプレッシャーで色々処分させられたから(でもまだ片付け終わってない)、 あと引越しで捨てざるを得ない状況ってのを経験してるから、まだマシなのでしょう。絶対、旦那とかそういう経験をしていない。
旦那に何かを捨てさせるのは、なかなか大変です。
今日は、義母が主に使う部屋(リビングダイニング?)のベンチの埃を掃除したのだけれど、小物と写真で覆われているので掃除が大変。
もう一度戻したら、掃除するのまた大変だ! 少し量を減らしたほうがいい。
なにせ義母には、喘息という持病があるのです。

さらに本棚を掃除。
すると細かい埃が本の上の部分から煙のように……。
鼻水は出る、手は灰色に……。
あかん、おかんの体に悪いわ。(おかん呼ばわりになってきた)

さらに、本の奥から出てくる、また小物。
きっと旦那だな! 貝殻だよ。(旦那はロマンチストだ)

それを捨てろとは云わないけれど、どーにかしないと毎回掃除が大変すぎる。
だから、埃が積もるまできっと掃除する気にならないんだ。と、云うしかないようなめんどくささです。

おまけに床は、むしろのようなものが敷かれております。
これがまた掃除しにくそう。
旦那には、あれはよくないから替えろと何度も云っているんだけれど、なにせ手間がかかる(ついでに金も)ことで旦那は後回しにしたがる。
なんせ、義母の家は、義母の両親の遺品とかでどこの部屋も物置状態なモノで、まずそれをクリアして、私たちが寝る場所を確保するほうが先だと…… 。
まあ、そりゃそうだろうけれどもさ。

一日かけて、私は埃とり、旦那は裏の物置を掃除(物置のジャンクを取り除いて、置き場を確保したらしい)して終わりましたとさ。
なんという実り多き、充実した一日だこと!!(しょんぼり)

優先順位を決め、とっととやるべきことを終わらせないなら、旦那は母親と一緒に住んで、私とは別居だな!
行ったり来たりの生活はさすがにイヤなので。
大体、義母の家は今の家より職場から遠い~!(大して変わらないが)

義母が退院するのがいつかは分からないが、とっととしないと、ウチは夫婦別居ですがな!
旦那の能力が問われる時ですな。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

EveJohnnyママ
家さえ掃除したくないのに、義母さんの家を掃除するなんて素晴らしい・・・でも確かに掃除が進まないのは物が捨てられないからですよね。迷ってる時間が長い!その点、人の物だとあっさり捨てられるからいいのか・・・(後で文句は言われたくないですけどね)
旦那さんには、これで別居か同居かが決まる!!と脅してとっとと済ませてもらってください。
2010/10/11(月) 10:55:49 | URL | [ 編集]
siorin
あ、それは云えてますね。自分の家は掃除したくない。めんどくさい。
床に散らばる色々なもの。のけるのが面倒だ! そんな自分の家を棚に上げて、ヒトの家の掃除……。
やっぱりモノがあるのがいけないのですね。
義母のベンチを片付けてるとき、一気に小物を退避させたのですが、すっきりしたのなんの!
でも勝手に捨てちゃうと義母が気を悪くするだろうので(私だったら怒る。って普通そうか)できるだけ元に戻しておきました。次からは、大量のモノのカテゴリ分けとラベル付けです。
旦那は頑張って、寝床と台所確保しないといけないんだけど、あの調子なので……
脅しの別居は効くでしょうかね。
2010/10/11(月) 16:26:35 | URL | [ 編集]
suji
喘息なのに埃いっぱいのおうちは超危険!
というわけで、掃除しやすいよう、ものを捨てませう。というか、強制的に捨てさせませう!
この機会に捨てないと、もう一生ぜったいに捨てません(断言)
貝殻なんて、いらーん!!
2010/10/11(月) 18:14:39 | URL | [ 編集]
minkey
やさしい旦那さんなんでしょうね~。多分旦那の母が倒れても、母が来て欲しくない・・・とうちには言うかも。なんてったって、家をいじられるのが嫌いな人なんで・・・。私はサウステラスのユニットが欲しいんですが・・・。無理な話でしょう。。
2010/10/12(火) 19:44:21 | URL | [ 編集]
siorin
> 貝殻なんて、いらーん!!
にわろた。
確かにいらん。てか初めから拾うなと、いつも思う。私なら拾わない。しかし旦那なんか買うこともありますから! さすがに土産物屋では買いませんが、サルボで買ってたことある。普通に買うととても高いみたい。確かにビーチでは見つからない代物だったけど、でもいらんことない? って思ったのになんで止めなかったんだろう、私。
ママリンは気を使うから、なかなか貰ったものは捨てられない。せめてあの部屋から抹殺するか、ケースに入れるか、にして欲しいところです。
2010/10/12(火) 21:06:27 | URL | [ 編集]
siorin
ウチの義母も部屋はいじられたくないと思いますが、もはやそんなことを云っていられない状態となってしまいました。なんせ動けない。自由が利かない。
私も歳とったらこうなるんだということを覚えて、身辺はきれいにしといたほうがいいのかな……
サウステラス、は旦那さんのご両親が住んでるところだったのでは。もうこうなったら買い取るしか! いや相続? はありかな?
2010/10/12(火) 21:12:01 | URL | [ 編集]
プリシラ
と思ってしまいました。
いや、そんなにモノを貯めこめるスペースがあることに。

貝殻は責めないであげてください。
実は私も拾っています。
あと、木の実とかも拾ってきて飾ってあります。
かわいい置物なんかも買うのが好きで
でも掃除は嫌いなのもので
旦那さまとお義母さまの気持ちはとってもよくわかります。

がんばって捨てます、てか捨てる努力をします
ごめんなさい涙

あ、忘れそうになってたけど
お義母さん早く回復しておうちに戻れるといいですね。
でもぜんそくにホコリはいけませんよね。
2010/10/13(水) 21:40:59 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
木の実もありますよ、ウチ。ウチにも義母宅にも。これまた旦那だと思う。
確かにスペースはありますね~。寄せて、固めたらスペースがまたできる。でも細々したものはどうしても場所をとりますね。あと埃。
いや、捨てなくていいです。ウチも捨ててません。捨てたら恨まれる。きっと人間関係にヒビが。
どんな想いがあるんだか分からんですからね~。
でも埃は心配なんです。普通に私でも喉が……。
せめてプラスチックのケースかなんかで上から覆いをしたらいいなと思いついたけど、おあつらえ向きにそんなもの売っているだろうか……。できれば、箱型になっているとさらに良いですね。ケースごと動かせるし、拭けるし。
2010/10/15(金) 21:40:54 | URL | [ 編集]
プリシラ
材木を買ってきて枠を作るとか、ワインの箱を組み合わせて、棚板を入れて上から布をかぶせるとかどうでしょう。貧乏くさいのが難点ですが。
2010/10/18(月) 08:52:45 | URL | [ 編集]
siorin
布の代わりに、ビニールとか掛けると、安上がりなケースになりそうですね。
大丈夫。貧乏くささには定評が!(そんな評価いらんか)
ただ、それを作るまでいくのに時間がかかりそう。
私も、電動ドリルとか使えるようにならないといかんな~(単に失敗を恐れているだけ)
2010/10/20(水) 09:20:48 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
