From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
狭いお部屋を広くする? てなわけで付けました

狭いお部屋は広くはならず、旦那に、

どんどん電気製品で埋もれていくよ~。
電気消しても、ライトがチカチカだよ~。

と云われているけど、そんなのは気にしない!
というわけで、買ってきた!

WDTV live

WESTERN DIGITAL WDTV HDメディアプレイヤー WDAVN00BJ

B002ANRBAM

関連商品
PLANEX ハイスピードHDMIフラットケーブル2m(ブラック) PL-HDMI02FB
PLANEX ハイスピードHDMIフラットケーブル1m(ブラック) PL-HDMI01FB
ELECOM HDMIケーブル 1.3a 0.7m ブラック (PS3対応) DH-HD13A07BK
I-O DATA ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS500LE
プリンストンテクノロジー メディアプレーヤー PAV-MP1
by G-Tools

ディックスミスで、$196 でしたがな。

前回の記事を書いた後、確かメディアなんとかって、この前ディックスミスで見たわ。
と思い、ググった結果、バッファローのリンクシアターみたいなん(かなり適当)を発見。
これで、家庭内LAN上のパソコンからテレビに、音楽とか映像を好きなときに見たり聴いたりできるわ。

そんなわけで、どこでもいいから電気屋じゃ!
と突っついたら、結局ディックスミスで、置いてあるメディアプレーヤーがばっちりWDだったため、話が早かった。
どうも事情が良く分かっていない旦那は、同じWDのミニシアター(?)($59とか)とか、ただのWDTVを見て、 それじゃなんで駄目なんだとしつこく訊いていたけれど、説明するよりやって見せたほうが早い。
(つうか、説明してもどーも分かってなかった)
その二台はLANに繋げるようにはなってなかったのでね。

この店で、私がWDTV live を買うに至るまでにもドラマはあったけど、今回は省く。

ぶっちゃけ、昨日夜、取り付け作業にかかったのだけれど、私今まで不精をこいて、LANの設定をきちんとしていなかったものだから、 まずLANのお勉強から始めるというような展開になった。
テレビとWDTV live を繋いで、WDTV live をLAN に繋ぐ。
そこまでは簡単。
ところが、WDTV live が私のパソコンを見つけられない。
そもそも、簡単にはいかないかもと思っていたが、やっぱり……。

しかし今回は、お金がかかっているし、今までずっとLANをきちんと設定せねば、と心の中では思っていたので、今がそのとき、繋ぐぞ!  と決心。
とりあえず、自分のだけでも繋ぐぞ。(旦那のマック。そんなものは後。私は忙しい)

しかし不精もの。
全てを読むのがめんどくさい。
ルーターの設定を調べるのも、英語だけれど、日本語で調べたり英語で見たり。
かなり適当。
半分ぐらい勘で、WDTV live が私のパソコンを見つけるところまでは結構スムーズにいったけれども、アクセスが出来ない、 ってところでかなり時間を食った。
WDのサポート掲示板みたいなところでも、私と同じ症状の人が一杯。でも解決してへん。

あれこれ弄って、ネットワークドライブを割り当てられ、そのネットワークにアクセスできるようになり……(自分のパソコンなのに、 アクセスできないのがなんとなく理不尽だった。もちろん、共有フォルダじゃなければ、普通に見られる)

ふと目にした。
ファイアウォールのセキュリティが非常に重要だと。

そんで分かった。
決め手は、セキュリティーソフトだった。
マカフィーのファイアウォールの設定を変えた途端、WDTV live がパソコンにアクセスできた。
なんやよー分からんが、繋げたのだ。(そんな適当な……)

ちなみに付属のインストールしなければならないというソフトは、丸っきり何の役にも立たなかった!
なんだ、ありゃ。
PCのゴミファイルめ!(discovery とかなんとか云う)

電源落としたら、消えた。という掲示板の書き込みがあったので、一回消して、電源入れ直したら、本当にPCが消えていて、あら?  と思ったけれど、しばらくして自分のPCから共有のフォルダが共有として見えたら、WDTVのほうも復活してた。
なんという呪い……、もとい、ノロい動き。

でも繋げてしまえば、便利。
今までパソコンの画面で見ていた動画が、テレビでばっちり動くのが素晴らしい。
しかもリモコンで。
パソコンを動かしたりする必要もなく。
後は自分のパソコンに(なんで私の? 旦那のに付けたいわ、TVチューナー。どうせ大して使ってないだろうし) チューナーを付けたらなんとなーく、安上がりなめんどくさいHDレコーダーもどきが……。

こんなことをしている暇じゃない! アセスメント仕上げないと! 締め切り二日後だ!
なかなかささっと出来ないんだよ、ややこしくて。

ということで、旦那のiBook の設定はアセスメントしあげたらやります。
Macのほうがなんか絶対簡単そうな気がしているのだけれど……。
なんか使ってないけど、絶対Macは簡単そうな。
全然深く知らないけれど、すでに好きになってしまったかもしれない(って、今までだって偶に触ってたけど、なんとも思ってなかったくせに)

とりあえず、一段落付いたのですっきりしたことはした。
でも読んでる人にはなんのこっちゃ分からん! ことになっているとは思う。
(やった人でないと)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。