From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
そんな私の野望

旦那の兄にはおとなしく、家庭用ハードディスク(もしくは金に余裕があるならブルーレイでも良かろうと思うけど) HDツインチューナーのレコーダーを買ったほうがいいだろう、と思うけれども、自分は、ちょっとパソコンでテレビ録画とかできるようにしたいな、 と考えている今日この頃。
まだ、調べているところなのでパソコンに付けるテレビチューナーがどれだけの性能かも分からないのだけれども……

いえいえ、今持っているパソコンに付けようというのではありません。
今やっている勉強が終わって、資格が取れたら、晴れて高性能のデスクトップを買おうと夫婦で計画中なので、それをどうにか使おうかと……。
しかしあくまで考えてるだけの段階。

実は前々から、家のパソコンとテレビをつなげて、パソコンのHDDや、外付けのHDDからのビデオや音楽、 写真なんかをテレビで楽しみたいと思っていて、それならついでにパソコンでテレビ録画もして、そいつは外付けのHDDに落としたら、 今みたいにHDD(家庭用レコーダー)の残量を気にする必要もあんまりないんじゃないかと思って……(1時間で9Gぐらい使うらしいけど! 今、 HDDは1T2Tだし)

別に私が考え出したわけじゃなく、前々からできる人はやってることなんで、後、お金があれば普通にできるんだけれども、ウチには金も、 それを頭脳でやり遂げる知識人もいないので、今まで頭の片隅に置き続けてきた。でもここにきて、 店で見かけるHDTVチューナーもいい加減手頃そうだし、自分にも手が届きそうな感じがしてきたのでそろそろやってみるかと。

そんなふうに思わせてくれたのは、ネットサーフしていて偶然見たライフハッカー。
試しにXBMC入れてみたけどオモシロイ。(それだけか)
音楽ガタガタにしか流れないし(何故だろう……?)動画一部動かないけど(最悪、エンコードすりゃまあ……ってするわけない)
XBMCをパソコンに入れて、それをテレビにつなげて、リモコンで動くようにすれば、まあ、それだけでももういいかって感じがする。

などと書いていたら、外出したときにパソコン屋へふらりと立ち寄りまして、あまりにもHDTVチューナーが安かったので、買っちまった!
多分旦那は、これでテレビが録画できるなら、家庭用レコーダーを買うよりよっぽど安いじゃないかと思ったのだろう。それは安いさ。$45……。

買ってきたはいいが、チューナーの箱にパソコンの最低仕様が出ていて、それがアホなことにCPUのGHzだけ書いてあって、 どのCPUなのか分からない。
これは何?
ペンティアム4なのか?
あれ、ウチのパソコンってそもそもペンティアムじゃないんだが、ペン4とだったらどっちが速いんだろう?
とくだらないところでしばらく悩まされ。

箱を開けてみれば、なんとペンティアム3だった。
それならウチのPCでも大丈夫そうだ。
ということで腹をくくってパソコンにつないでみたところ……

綺麗に映った。
録画もしてみたけれど、バッチリです。
ただ、私のパソコン、仕様がそこそこなので、録画しながらの作業は無理。
CPUを換えて速度が変わるならやろうかと思ったけれど、なんかそう劇的な変化はなさそうなので(Core2Duo に変わるなら考えてもよいと思ってた)やっぱりやめた。
私のパソコンはCeleron M 3XX、4XXなら違ってた! でも3台で良かったのかも。(いらん苦労をする手間が省けて……)

ちなみに今日分かったことだけれど、私が会社で使ってるのがそれこそペンティアム4(どうでもいいし)。
しかも、メモリの増設がない。(デスクトップ)
激遅!!!!!!!!
なんと、電源入れてログオンして、メールソフト立ち上げて、メールチェックにたどり着くまでに15分はかかる。
送受信させないといけないから、読むの入れたら30分ぐらい軽く経つ。
それなのに、オフィスの2010とか入れてるんじゃねえよ! そんな金あったら手元に余ってるメモリ(あるかどうかは知らないが)を挿してくれ! (私のパソコンに!!)
と真剣に思う。
今日はそれで婆ァに文句を云われた。(段々言葉遣いが悪くなる)
軽く無視したけれど。

そんなわけで、ウチのCeleron M 360J (メモリは2G)はペンティアム4よりよほど速い。
そもそも今のパソコンを買ったとき、ペンティアム4は速いという認識だったけど、違ってたんだ!!!

そのペン4で動くくらいだから、いまどきのパソコンならHDTVチューナーは軽々大丈夫なことでしょう。
なんなら中古で、Core2Duoマシンが安く手に入ったらそれに繋いどいてHDレコーダーの代わりにすればいいではないのだろうか。 (幾らするのか知らんけど。デスクトップなら安いのがありそうだ)
アレ? 下手するとそれが一番安上がりか……。

なにはともあれ、私の成功を目撃した旦那は、旦那兄にそれを教えてあげた模様。
設定すれば、旦那兄にでも視聴録画は簡単だろう。
編集はソフト次第だけど。
それをDVDに焼くとなると、さすがに教えてあげないと駄目かな。
それだけは面倒だな(段々と話がややこしくなってくる)。
(だから家庭用レコーダーを薦めるのだが)

いまどきのチューナーって、H.264とかで録画できるのね。
ウチのスペックじゃ無理みたいだが。
後、パソコンの画面をテレビに映すことはできるけれど、なんと音がテレビから出ないのだった!
これはアホ過ぎ、間抜け過ぎ。
ということで、対策が必要なのだった……。
いい案あったら教えてください。

と、ここまで書いたところで、もしかして、バッファローのリンクシアターとか買えば楽々(最初のほうに書いたこと実現可能)なのでは?
値段もそれほど高くないし。(ただ、バッファローってこっち見ないなあ)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

774
HTPC (Home Theater PC)昨年組みました。
色々とインターネットで調べて...結局ゴテゴテの何でも有りの高級マシンとなってしまった訳ですが満足はしています。

良い所
テレビ番組を2番組同時にデジタルHDで録画可能。
録画予約もメディアプレーヤーで簡単。
録画はアプリケーションの中でスケジュール(番組表?)の中から選択。一度選択すればシーズン全部(再放送含む)録画してくれる。
番組の時間が変更されても録画予約は自動で変更される。
ほかのソフトも使ってみたけど一長一短、だったらWindows7に含まれるメディアプレーヤー使ってしまえ~という感じです。
DVD/Blu-Rayのリッピングとハードディスクへの保存。
インターネットのレンタルDVD愛用しているんで便利です。
Blu-Ray一度観ちゃうとDVDには戻れませんね~。
映画一本で40GB程なんでハードディスクの容量には注意が必要です。
ソフトは色々とフリーと体験版を試し、AnyDVD HDに落ち着きました。
テレビとパソコンはHDMIケーブル一本で画像と音共に繋げられる。

悪い点
テレビの録画をする為にはパソコンが立ち上がっているかスリープの状態でなくてはならない。
パソコンからの音(ファンやハードディスクの動作音)などきになる人には気になる。

・・・とまぁ良い所中心で並べてみました。
自分はテレビをディスプレーにHTPCで全てをやってしまおうと考えましてCPUもビデオカードも高性能なモノを選びましたがこれは間違いでした。
ネットサーフィンやYouTubeの動画再生を大きなテレビ画面で観るのは中々楽しいです。でもワードやエクセルなんかは...無理ではなくても目が疲れるだけです。

それと高性能なPCは動作音もうるさい訳です。消費電力も高いしね。
HTPCはそれ専用で出来るだけ低消費電力のパワフルな最新のCPUを積んだパソコンで出来ればファンレスが望ましいかと思います。
どんなテレビを使っているのか不明ですが、HDMIが使えるなら使わないのは損です。
もともとマックユーザなんでパソコンの組み立てなど出来ません。パーツを買ったお店で100ドル程払って組見立ててもらいました。
2010/09/26(日) 00:01:14 | URL | [ 編集]
siorin
774さん。
初めまして、と、素敵なパソコンのお話ありがとうです。
私も欲しい、高級マシン!
でもなんか、本当に凄いですね。HDツインチューナーなのですね。ひょえ~
一度拝みたいものです。(そういうの大好きです!)
ウチのテレビ、安くなってから旦那が買ったもので、薄くないのですよ。それどころかHDMIもついてない!
高級マシンは近いうちに買えても(それほど高級なものを買えるか、それは旦那との闘いにかかっています)、テレビはいつ買い換えられるか分からないので、ちょっとアホかしら。

HTPCって、私も興味あるんですけど、いざやろうとなるとお金がないし、面倒で、調査がなかなか進まなくって。
やっぱり、これから確実に買うぜ! と思っているときでないと身が入らないものですね。

ウィンドウズ7のメディアプレーヤー、私も考えたのですが、まずOS変えてかからないといけないので諦めました。まずOSが高かった!
やっぱり新しいパソコンから考えないと、です。
私の買ったTVチューナーにも一応、録画予約ソフトが付いておりました。まだ使ってないけど。(なんせウチのパソコンは低性能)
パソコンのせいなのか、受信がイマイチなのか、たまに録画した映像がキュルキュル云ってます。気にするほどではないけど。やはり内臓のほうがいいのだろうか。いいのでしょうね。

ブルーレイはまだ遠いです。なんせ低性能だから。すべて安上がりに済ませないといけない。
(まあテレビがアレだし。でもHDには対応しているらしい)
しかし映画が40Gですか! やっぱ遠慮ない。っていう云い方も変だけど。
ちなみにウチはパソコンはいつも電源オンになっています。寝る寸前まで何かやってるものだから。そして旦那に文句を……(まあ、もう慣れた観がありますが)
高性能PC買ったら、置き場所には気をつけます。
私も次のパソコンは、頼んで組み立てにしようか、とも考えてます。そのときになったらまた調べまくります!
テレビが古いので、ディスプレイはちょっといい、デカイ奴を買いたいと思ってます。
(うーん、どこに金が?)
2010/09/26(日) 18:18:05 | URL | [ 編集]
774(中身はTaki)
前回のコメントでは名前を入れるのを忘れたのですが何故か774となってました。
実は初めましてでは有りません。過去に何度かコメントは残しております。(まぁ1年程ご無沙汰でしたが)

さて、コメントの返事ありがとうございます。
HTPC、昨今のハードの機能向上と価格下降で何だか予想以上に安く組めます。まぁ趣味の世界でもあるんで深いポケットが有るなら底知らず...ですけどね。
有名メーカ製Blu-Ray+ハードディスクレコーダーなんて今でも$1500程するのでしょうか?
それと同額以下の投資で同機能以上でハードディスクの容量は倍以上のPCが組めますね。
そしてそのPCはテレビ番組の録画以外にも色々PCとして使える訳です。

自分もUSB接続のTVチューナ使ってます。家のメインのアンテナに接続してるんで受信状態はとても良好、奇麗なHD画像はDVD映画なんか比較にならない程の高クオリティーです。

さて、本題のバッファローのリンクシアターですがこれこちらではTiVoとかTelstraの新しい箱物みたいな感じの製品だと思います。
PS3+TVチューナーという手も有りますな。(AppleTVも有りかな?)
比較的安価でHDテレビの録画が出来そうですね。
でもハードディスクが小さいし(320MB)DVD, Blu-Rayの再生・リッピングは出来ないし自分には合わない製品です。

それとディスプレイの新調ですか?
今なら中国・韓国製の液晶テレビも視野に入れるべきです。
フルハイビジョン(1920×1080 pixels?)は絶対に必要ですが、32~40インチなら割と手頃な価格です。
HDMI対応ならPCとケーブル一本で接続可能です。

...とまぁ色々ありますが下調べしっかりとして衝動買いを避けて下さい。(でも衝動買いは楽しいんですよね~。)

2010/09/26(日) 22:51:42 | URL | [ 編集]
siorin
774さん、はtakiさんでしたか。
ハイ、覚えてます。

ウチの場合、HTPCつうか、動画編集が第一目的! ええソフト買うぞ~、ええカメラ買うぞ~。って思っているので、ほんとに高級マシンが欲しいのです。でも使ってないときはテレビ録画とか(留守録とか)、音楽聴くとか、色々したい。
パソコンも同じで、有名メーカーモノだと高くついてしまうので、組み立て(自分ではしない)にしようと思ってるんです。
そうですね~、ブルーレイのレコーダーとか買ったらこんだけかかるんだから、このぐらいは出せ、という感じで旦那に交渉しよう。

バッファローではなく、WDのメディアプレーヤーを買った私ですが、とりあえず良かったです。対応してないコーデックがありましたが、(rmvbなんてまったく対応してないことが判明。もともと嫌いだけど、rmvb)そこそこ使えます。HDは繋げば繋ぐだけ使えるし。
PS3とかXbox とかライフハッカーには出ていたけど、それ買うなら高くつくなってことですぐ候補から消えました~。
結局これ(WDTV live ととても安いHDTVチューナー)なら$250 ぐらいで色々できて良かったかと自己満足。

ウチのTVチューナーは、安い奴で思い切りアンテナに繋がないと駄目なんですが、たまにキュルキュル云うのは私の低性能PCのせいなんでしょうかねえ。でも、セットトップボックスをテレビに付けてHDの放送見たときもたまにああなってた気がするのです。
アンテナか? それともPCか。H.264録画はウチのPCではできそうにないっぽいぐらいですから。

液晶テレビですか。
そんじゃあ、買うときにはしっかり調べます。私モニターよく分からないんですよね。買うことなかったし。
どうせ買うならそこそこデカイやつ、ぐらいしかまだ考えてない。
旦那はそういうのうるさそうだけど。
HDMIのこともあって、キャッシュコンバーターにあるような中古の奴はどうも食指が動きません。
ああ、お金が一杯いるなあ。働かなければ。
2010/09/26(日) 23:18:10 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。