From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

粗食のすすめ?

ここ最近、ずっと思っていたのだが、食事を作るのが面倒だ。

いや、食事を作るのは面倒だが、作るのより、メニューを考えるのが面倒だ。

肉を切るのも面倒だ!

でも腹は減る
特に旦那が、具合が悪くても食欲がないときがないので、何かは作らなくてはならない。
(と云いつつ、作らないときもある。よく外食するし)
旦那がいなければ、私は卵ご飯でもOKだ!(それはいいのか?)

旦那の友達の旦那さんが(ウチの旦那の友達はほほ全員が女!)非常に料理が好きで、 食事に呼ばれるといつもなんか凝ったモノが出てくるのだが、奥さんは、シンプルな温野菜とかでいい、と云っていた。なんせ、 後片付けは彼女の仕事。男料理の(しかも凝った料理)後片付けはきっと凄まじい。
(つうか、見たことあるし)

私が何を作ろうか悩んでいると、旦那は「なんでもいい。何も凝ってなくていい」と云うので、ふと思ったんだけど、粗食がいいんじゃないか?

世間は粗食ブーム?(今もかどうか分からない)
私もそれに乗ってやろうじゃないか!(偉そう)

健康とかどうとかよりも、単に、もうメニューを考えるのがめんどくさいから!!!

……威張るようなことではない。

と云っても、粗食って文字を良く見るだけで(主にアマゾンとか見に行ったとき)何が何やら分からんけど、要は日本の昔ながらの食事らしい。
てことは、煮物だろ、和え物だろ、味噌汁だろ、煮物だろ……(少ない)。
チラッと見たら、玄米とか出てて、玄米なら食べてるよ、強制的に。旦那が好きだからねえ。と思ったわ。しかも味噌汁大好きだし。 肉もあんまり薦めてないということは、毎回毎回肉切らなくていいし。
なんて主婦に優しい……。あと財布。

そんなわけで、私は粗食が好きになった。(食べる前から)

つうか、半分ぐらい食べてる気がするが。玄米とか。ニンジンとか(?)。

粗食と銘打って、野菜を茹でて、何かで和えて、味噌汁作って、ご飯で終わり。
それがなんか、驚いたことに結構お腹にたまる。
意外だ。
そりゃ味噌汁、二杯飲んだけど。
しかもうまい。
なんか色んな味付けよりも、シンプルなこんな味が、久々だからかとてもおいしいのだった。
肉も使ってないのに。

あと、漬物あったら完璧だよ!(と云ってみる)

とりあえずしばらくは、ウチは基本はこんな感じで行こう。
気が向いたらパスタとか食べるけどな。
ゆる粗食?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
うちは肉大好きなので、必然的に肉食べさせられるのですが、私は牛肉も羊肉もそんなに好きじゃないので結構つらいです。本格的な日本のおうちご飯を楽しめるSiorinさんとこが羨ましいです!
2010/09/15(水) 10:57:56 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
本格的な和食なんて……。味噌汁だけは普通ですが、後は温野菜ですよ。玄米ですよ。以上です。以上でした!
旦那はたんぱく質は? と聞くのですが、豆腐、卵。
しかし何故か、お腹は一杯になるのでした。
でも今週は一度焼きそばを食べるつもり。(麺を買った! シンガポール麺だけど)
2010/09/15(水) 21:28:22 | URL | [ 編集]
プリシラ
以上でした、と聞くと北海道みたいだぁ~。
なんでも過去形で終わる北海道弁。
2010/09/21(火) 21:33:27 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
そうでしたか。(過去形にしてみた)なんかありましたね、お笑いで。ファミレスの店員が喋る。
「お客様はお客様でよろしかったでしょうか~?」
あれは北海道を手本に!!
そういえば、次日本に帰ったら、北海道へ行きたいです。
2010/09/23(木) 19:52:41 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット