From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Clinical Coding コース

新しいコースが始まった。(ってもう、二回アセスメント出したけど)

じゃ~ん!

クリニカルコーディングコース。ICD-10-AM and ACHI

である。
ICD-10-AM とは、International statistical classification of diseases and related health problems 10th revision の Australian Modification らしいのだが、はっきり云ってそんなものが問題に出るとも思えず、全然覚えていない。
ACHI は、the Australian Classification of Health Intervention だそうな。

テキストが届いたとき、分厚くてでかくて、5冊もあったので驚いた。
重い。
めんどくさい。
しかしコードの書いてある本なので、見ないことにはしかたなかった。(全部だ! いや、一冊は違うが)

とりあえず、アセスメントと試験は、カルテとかを見ながらコード本を調べつつ、コードを付けなければいけないらしい。 どうやらソフトらしきものはあるらしいが使ってはいけない。て、どこにあるのかも知らないが。

たかだか、コード付けるだけだろう。
と思っていたが、やはり医療関係。ある程度知らないと確かにこりゃ、何のコードを付けるのさっぱりである。つうか、 ちょっと医療単語が分かったところで、よく分からないのは変わりないのであった(自爆)。
いえ本当に。
というか、自慢じゃないけど、医療英語の試験受けた直後から、知識が駄々漏れていき、あんまり覚えてない。使わないと本当に忘れるのは早い!  とか感心している場合ではないのだが。

とりあえずコースを始めて20日ぐらい。10日に一回のペースで課題出すのは厳しい。
なにせ読む量が結構あって、ついでにそれを正しく理解してないと、訳の分からんコードを付けてしまうのだ。
最初はそれだけで良かったが、3回目にもなると、カルテを見ながら、メインの病気(か怪我か)がどれで、それに伴う病状がどれで、 それぞれの処置は何で、というのを自分で見つけてコードを付けなければならない。
当たり前(?)のことだが、コードの付け方の基本があれば、例外がある。
それが結構多いので、最初のほうにやったことを忘れそうである。
病気や処置の名前の表記だって、いつもカルテの通りじゃないし。こんなもん試験で出てきて分かるのか?
わしゃ、医者じゃないんだから。

コース自体は、医療英語より面白いのだが。いやもとい、やりがいがあるのだが、カルテ読んでるうちに混乱してきて、 これはコード付けるのだろうか? それとも付けないでよかったのか? と悩んでいる。(云っても分からないかもしれないが、 メインの病気ではなく、それに伴う症状が分かりにくい。テキストにも分かりにくいと書いてあった。意見が一致したぞ)
どんどん手強くなっていくわ。

このコースが終わったら、何が何でも職を見つけなけらばならない。
と真剣に思った。
時間が経てば経つほど、やり方を忘れてしまう。絶対だ! 絶対の絶対だ!(子供か)
ちなみに、clinical coder のトレーニング期間の時給を見たらとてもやる気が出た。世の中金である。(それは嘘)
ただ仕事があるかである。
が、どうしても仕事を見つけないと、絶対に忘れてしまう自信がある。

まだ8月(当時)だというのに、すでにクリスマスランチの話をしている職場で、さらに来年の長期ホリデーの話が出ている。
来年の×月にはホリデーに行くので、そのころに長期休暇を入れるのは止めて、という例の人の話を聞きながら、

お前の来年のホリデーの話なんざ、知るものか!

と思った私。
来年、そのころに、ここに居たくないのだよ。
なんせ試験は4月だからさ。(コースのスケジュールのスピードに挫けなければ、その予定である)
仕事なければ、合格してもまだいるかもと思ったが、コースやってみて思った。
本当に転職する気なら、合格したらすぐやらなきゃ駄目だ、と……。

だから来年、もし今頃まだ同じ場所で働いてるとしたら、それは私が、試験に落ちた、ということで決まりだよ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

tripleD
めちゃめちゃ遅くなりましたが
医療英語、合格おめでとうございます!
なんだかんだ言いながら、次のも大丈夫でしょう。

でも、とにかくなんだかやっかいなことを
勉強しているポジティブな姿勢がえらいと思います。
頑張ってね。
2010/09/03(金) 11:14:31 | URL | [ 編集]
siorin
triple Dさん。
ありがとうございます。
今回は、めんどくさかろうがなんだろうが、一回で合格したい気が満々です。
しかし、3回目のアセスメント手強そう……。
でも頑張りますよ!
2010/09/04(土) 01:00:52 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。