From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フードプロセッサーの恐ろしい使い方

最近、フードプロセッサーを使うのが、やっぱり面倒になり使ってなかったのだが、 勿体ないので意地でも使ってやろうとレシピ本などを物色した話をした(ゆるベジだな)。
結局、レシピ本を買うことなく、しかしなぜかフードプロセッサーを使うのは使っているのだった。
こうなったらもう、素人(と云っても、プロみたいな料理を作っている人がいっぱいいるが)のレシピでも、とcookpad を参考にする。 あれならタダである。なんだかんだで、cookpad でアイデアを得て前からちょこちょこ作っているから、こうなったらも、 どうなったらもないもんだが(頼りにしてます、cookpad)。

旦那が久々にホームベーカリーでパンを作って大失敗したので、ここは一発、と思い、フードプロセッサーでパンを作ってみた。
cookpad のフードプロセッサーのパンレシピを参考に、全粒粉入りのパンを作ってみた。
300g の小麦粉、一気に捏ねられる。こんなパワフルなフードプロセッサーを買ってもらって、使わないなんてバチが当たる。
捏ね時間、約2分。ホームベーカリーとは大違い。(しかし、発酵に時間がかかるんだな、これが)

膨らみは、全粒粉が粉の半量を占めているので、お手本より悪いものの、とても柔らかくてしかもおいしいパンができた。
ただホームベーカリーと比べ、ちょい手間がかかる。(一次、二次発酵の頃合を見なければいけない)
途中でホームベーカリーから取り出すレシピなら、これ使って作ってみてもいいかもな、と思うけど。

料理はどーもなかなか、ハンバーグ系列のようなものしか思い浮かばない。(普通にスライスするのだと、 なんとなく洗うのが面倒で手でやってしまう)
ロールキャベツとか、豆腐ハンバーグもどき。
いやしかし、時間は驚くほどかからない。
あと、時間がかからないので、何種類もの野菜をついうっかり入れられる。

例えば、今日は久々にお好み焼きをしたが、生地にキャベツだけではなく、ズッキーニだの、ニンジン(信者だから)だの、 マッシュルームだの入れて、栄養満点にしてみた。
フードプロセッサーを使うので、あっという間に生地ができてしまう。
こ、これは、まるでゆるベジ?

私は矯正中なので、ある意味、歯ごたえのあまりないフードプロセッサー使う料理は助かるっちゃあ助かる。 特にワイヤー調整後はもやしすら噛めないので有難い。
(そうだ、矯正中の人! フードプロセッサーだよ、フードプロセッサー!)
しかし、普通の人間には、噛み応えのない柔らかいものばっかり食べていたら、あんまり健康には良くないだろうなあ。

健康に良くないといえば、そもそもフードプロセッサーでお菓子を作ろうとしているのがまず駄目だと思いつつ、 やっぱフードプロセッサーは菓子だよ! と思っている自分がいる。
あれでタルトの生地とか、ケーキとか、楽勝だろう。
(まあ、自分は混ぜるだけのケーキが専門なんだが……。しかも旦那がバターとか駄目なので、バターと砂糖を混ぜ合わせる、 というフードプロセッサーの得意そうなレシピは、需要がない)

そういう訳で、ウチではいまだにフードプロセッサーの使いこなしについて模索中なのであった。

いや一つ! 心に思い描いて、実行してない使い方が。

バターとクリーム満載のケーキや菓子を焼いて、職場に持っていく。
密かな暗殺作戦である(<--- 暗い)。
砂糖とバター、クリーム。積み重なれば毒。

どんだけ恨みがあるんだよ、私?

(しかしなんとなく、win-win な気がするのは私だけ?)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
>ホームベーカリーでパンを作って大失敗
なぜなぜ?? 全部マシーンまかせなのに??

フードプロセッサー、ギョウザの生地づくりに役立ちますよ。こねてもらうのだ。ま、買えばいいんですけども・・
2010/08/31(火) 20:34:43 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
私はスティック型のを持っていて、子供が離乳食の時にお世話になりました。でもあれ、すごい音がするんですよね。あとうまく使わないと飛び散る。今まで何度失敗してすごいことになったか(笑)
あと子供に野菜を食べさせるのに、ポタージュスープも作りました。手間がかかるけど、うまいです。
2010/08/31(火) 23:11:57 | URL | [ 編集]
siorin
多分なのですが、ウチのホームベーカリーのレシピが、g表示ではなく、カップ表示なのが問題なのだと思います。粉の量が多くなったり少なくなったり。失敗するのは量が多いときの気がするんですが。
旦那は私のレシピ本(日本語)は分からないので、そのまま使い、大失敗するパターン。
旦那は粉をあらかじめ混ぜてから作ることが多いので(レシピにはそんな作業はもちろんない)そのときはもちろん成功しますが。

餃子は、皮も具もフードプロセッサーで作ったことあります。すばらしい皮ができますね。すばらしい。
ただ手間がかかるので(包むほう)、今度作るときは巨大な餃子にしようと思います。
2010/09/01(水) 19:17:41 | URL | [ 編集]
siorin
私も持っていますよ。スティック型。非常に便利です。混ぜるだけケーキ、スープ、きざみにおろし。泡立ても。
なんでフードプロセッサー買った? と云われそうです。はっはっは!
特にスープは、鍋に突っ込めるので洗うのは本体のアタッチメントだけでよいのが手軽です。(私のスープは、野菜をストックで煮て、冷めたところで鍋にスティック型ミキサーを突っこんでがーっと)
(ていうか、ボールに直接もOKだから、何かを潰すのもこれでOK)
最近のアタッチメントは、飛び散らないようになってるんですよ、これが!
私も飛び散らしたことありますけど。
2010/09/01(水) 20:36:16 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
