From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
宗教欄になんて書く

夏休み(寒いけど(しつこい))といって、ブログをあまりに書かなかったので、反動で八月残りは毎日書こう! と思って、書いていたら、 突然パソコンが切れた。
音もなく……

というわけで、一日また空いてしまった……。

ウチのパソコン、たまに勝手に切れるのよね。これは最近じゃなく、結構最初のほうからあって、でもそれ以外に問題ないので、そのまま。
ブログは書き始めたら、こまめに保存しないと駄目だ……。
(でも、最近はパソコン安いのでつい新しいのが欲しくなる。どこに金が!)

さて先日、なんかの拍子に病院の話が出て、そう云えば、こっちの病院は(病院によるかもしれないが)入院するときに宗教を各項目がある、 という話になった。
いや~、自分のことは忘れたが(以前、こっちに旅行者として来たとき、肺炎で入院した!)、 義母が病院にお世話になるときに旦那があったと証言しているので、きっとどこでもあるに違いねえ。
それを聞いてどうするんだろう? 死ぬときに坊さんでも呼んでくれるのか?

と思って、旦那に聞いたら、そうだよ、と云われてしまった。
そうなのか。
うーん、でも、呼ばれてもなんかピンとこないような気がするわ。だって、私のイメージの坊さんはやっぱりトラディショナルな袈裟とか着けてて、 まず第一、日本語話してないとイマイチ気分が……
(そういう問題じゃないだろうが)

そんな義母の入院手続きの用紙、多分旦那がいつも書いているのだろうが、宗教は聞かれるたび、N/A = not applicable ならしい。
洗礼は受けているものの、もはや教会とか行ってない。ウチの旦那の家族は兄嫁が子供に洗礼を受けさせていたのを除いては、全員Atheist と云ってもいいんじゃないだろうか。
ウチも宗教欄には何も書くことないわ~、と、旦那、私、旦那の弟と弟嫁さん、その息子(甥っ子)が揃って話していたときである。

ふとそれで思い出したことがあったようで、甥っ子が雑誌を持ってきた。
Better Homes and Gardens それはタイトル通り家と庭のこと(家の改装、装飾、園芸、料理にペットの問題まで扱う) をテーマにしている、テレビ番組とコラボの雑誌であった。

「ウチのバイブルよ」

と弟嫁さん。
おおっ、あったじゃん。宗教欄に書くこと。Better Homes and Gardens

すると旦那弟。
僕は、ダークチョコレート
(そのときちょうど食べていた)

旦那。
僕は、ウィートビクス
(いつも食ってる。オーストラリアにある、シリアルが四角な塊状になってるやつ(ちょっと違うが)。普通は牛乳などをかけて食べるが、 旦那は水だ! 旦那は体にいいと信じている)

そして私は……

ニンジン?

って、疑問系にするなよ、自分のことなのに。

ちょうどその前に、ニンジンの話をしていたところだった。
癌撃退のため、ニンジンを一日に半分摂ればよい、というテレビ番組を見て以来、私はできるだけ料理にはニンジンを入れることにしているのだ。
カロチンを摂る!(油と一緒にとるのが効果的らしい。昔のことだから、今どういう風に変わってきてるのかよく分からんのだが)
こっちの人の食生活を垣間見るに、絶対野菜が足りない。
野菜とは緑黄色野菜のことである。
切って中が白いのは、緑黄色野菜ではなく淡色野菜。外見も中身も色の濃い、緑黄色野菜を毎日食べねばいかんのだ!

と、云ってる割には、なかなか5種類の野菜とか毎日料理してられないこともある。
ニンジンの他には、ブロッコリーとえんどう豆だな。(あとピーマンがあったな)
ああ、もう、同じ野菜ばっかりで飽きるぞ。
他にないんかいな。

とここで愚痴ってもしかたない。

冗談のはずであるが、結構冗談でもないぞ。
本当にニンジン、信じてるし(私を救ってくれると)。

でも病院で、死に際にニンジンを呼んでもらったら、「私、今まで健康に生きて来れて幸せだった」と思うのか、「ニンジン食べてたのに、 やっぱり病気には勝てなかった!」て思うのか、今のところは謎である。
病気って、なんだかんだ云って結構、原因不明、だったりするからなあ。

ついでに、何でもかんでも食べ過ぎは体によくない。
なにごとも程々が良いのだ。

あっ、ちなみに私がなぜ特にニンジンを信仰しているかというと、一日半本食べれば足りるから。
経済的だ!

そんなわけで、今日もニンジンを買う私。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

みっちーM
あります、あります!!
宗教記入の欄。私も N/Aにしました。

にんじんにはそんな効果があるんですね!?
でも、残念ながら、私はあまり好きではないです・・・。
でも、これからはにんじんに対する見方が変わるかも!?

そのうち、ニンジン教に入会してるかも知れません…(笑)
2010/08/25(水) 07:30:15 | URL | [ 編集]
minkey
笑いながら読んでしまいました。。にんじん、ウィートビックス。。じゃあ、私はハンバーガーに旦那はローストポークだ。。
2010/08/25(水) 19:30:51 | URL | [ 編集]
siorin
ニンジンは体にいいですよ。受け売りだけど。
ケーキにもニンジン入れるとか。ただ、キャロットケーキって、砂糖の量見たら絶対ヘルシーじゃないですが。
(いや、ケーキは全部か)
私はニンジン、好きでも嫌いでもないです。でもがっつり大きいニンジン、ローストでもシチューでもうまいですね。ただ、火が通りにくいのでウチではいつでも小さく切ってますが。
2010/08/26(木) 17:42:36 | URL | [ 編集]
siorin
ハンバーガーは体にはよくないような……。しかし、心の支えというか、そういう感じならありですかね。
豚肉は体に良いらしいですが。ビタミンBが豊富とか。沖縄人も食べてるんだよ! と宣伝しまくっているのですが、旦那は豚肉はあまり好きじゃないみたい。私は大好きですが。(ウチで肉といえば、やっぱりもっぱら鶏)
ローストポークか……。
絶対なかなか作れない、ウチじゃ。
2010/08/26(木) 17:46:44 | URL | [ 編集]
suji
私はトマトだなあ。
アデレードに、日本語話すお坊さんがいて、知り合いだったりするんですけど、紹介しましょうか?>いざってときのために。宗派は知らないんですけども。
2010/08/26(木) 19:09:00 | URL | [ 編集]
siorin
トマトということはリコピンですか。トマトも体にいいですね。

いるもんですねえ、日本人の坊さん。やっぱ仏教? 専業なんですか?
寺って見たことないもんなあ。
宗派どうでもいい、とか云ったら、他の国の人はびっくりするだろうなあ。ちゅうか、そのお坊さんにも失礼か! ははは
2010/08/26(木) 22:34:32 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
