From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
The Breaker - Minette Walters

ああ、久しぶりだ。
フィクション読んだの。

って、先日、姑獲鳥の夏(京極夏彦作)を読んだじゃないか。
でもあれは日本語だし、再読だから。
おもしろかったなあ……。

兄嫁(歳下)が以前貸してくれた二冊のうちの(一冊はインスペクターリンリーとかいうシリーズ)一冊。
やっと読めた。
まあ、勉強するからと本を読むのを止めていたのであるが。
(英語だったのでそれほど無理なく止めていられた。はっはっは!)

The Breaker
Minette Walters - Bestselling Author of The Scold's Bridle

The Breaker
The Breaker

と書いてあるが、もちろんさっぱり知らないさ!(威張るな)

最初どうかな~と思っていたのだが、なんのことはない。
やっぱりベストセラー出すだけあって、読むうちにどんどん止められなくなった。

ミステリーである。
人が死ぬ。あっ、一人だけね。連続殺人とかではない。
そして容疑者は二人。
被害者の旦那と、発見時に居合わせたハンサムな男。
トリックがどうこうではなく、心理的なものがおもしろい。
ついでになんか刑事の恋愛もどきが絡めてあったが、なんだあれは、おまけかい?
あれで一気に、火サス(ってまだあるの?)のように感じる私。

英語は大体分かりやすいのだが、分からないことももちろん出てくる。
船が出てくるのだが、こうなるとネットで調べたほうが早い。
(写真が出てきたし)
あと今回、俗な云い回しが多く、旦那に訊いたが、旦那もよく分からなかったりした。
俗すぎて?

俗な云い回しって、辞書で調べてもさっぱり分からんことが多いので、ネイティブに聞けば早いとついつい旦那に聞くのだが、 状況によって意味が変わってくるから、聞いたが最後、その前後は何が書いてある? から始まり、 もっと前の状況から説明をしなければならなくなることが多々ある。
全然早くない。
おまけに分からないこともある。

旦那に日本語聞かれて、私も同じことをしていることに気づいた。
××ってどういう意味? と単純に訊かれても、どういう状況かによって意味違う。日本語だと、同音異義語というものがあるし。

私は日本語の本でもそうだが、ミステリーでは重要である、「建物の構造がどうこう」とか、「地形はこうなっている」というような部分、 一応考えてみるのだが、よく分からんとなるとそのまま流してしまう。
地図とか、方向音痴だし、出てきてもよく分からないのよねえ。
(日本語ですら分からないのに、英語で分かるか! と逆切れ)
そういえば、この本でも地図出てきたわ。
分からないので無視したが。
所詮、誰が犯人かなんて当てられるわけもないし。

ミステリーと、推理小説と、本格推理……(ミステリも違う気が)。
微妙に違うと勝手に解釈しているが、これは結局ミステリーではなく、火サス系?(おいおい、新ジャンルになってるじゃないか)
今になって、アレを思い出した私だった。


テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
