From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シンプルなものほど難しい

マスターシェフって番組は、料理のコンペティションのようなものである。
いや、確かに素人が料理の腕を競い合ってるのは事実なのだが、でもっておもしろい。
しかし、それをなんだかんだでドラマのように仕立て上げようとしてるのが、旦那は気に入らないらしい。
私も別にドラマ部分がどうでもいいので、二人とも録画してCM飛ばして、たまに結果だけ見て終わることがある。そうしないと、チャンネル10 (と、9と7は多分)の番組はもの凄く時間の無駄だ。
最悪3分番組やって、2分CMとかいうことがある。
バカにしとんのか。
(2時間あっても賞味30分もあれば見終われる気がする)

そう云えば、同じ10で似たような傾向の番組である、「So you think you can dance Australia」は、 オリジナルUSA版に比べて、やたらとドラマを作りあげようとしてるところが、これは私も大嫌い。
(マスターシェフもオリジナルはUSAらしいが)
ついでに云うと、ダンスのときのカメラワークのまずさが目立って、あれなら私のほうがまだマシかと見てて思ってしまう。
ひどい。ひどすぎる。
ついでに司会の姉ちゃんも変えてくれ。
(この番組は確実に30分ぐらいで見終われる!!)

と、そんなことを書きたいのではなかった。

先日、そのマスターシェフを見ていたときのこと。
CWAとかいう謎の団体のために、菓子を作る勝ち残り組トップ?(数は忘れた)。
ラミントンだのスコーンだのケーキだのをそのCWAの人々の食べてもらうため、なぜか外でベーキング。
(この番組は、屋外で料理するのがやたらと好きである。必要なくても外で料理している)

CWAとは、Country Women's Association たらいうもので(ちょっと違っているかもしれない)、 平たく云えば田舎のおばちゃんの集まりのようなものらしく(いや、勝手な想像だが)、でも各地にあるものらしく、 たまにこの手の団体がレシピ本出したり、テレビに出たりしている。

素人とはいえ、オーストラリア全土から数々の勝負をして勝ち残ってきた人たち。
しかもトップ20からさらに生き残っている人々。
さぞかし料理はうまいに違いない。しかしそんな人たちでも失敗はするのである。なんか親しみが持てるではないか?

その日の注目すべきはもちろんスコーン!
過去の自分の岩石スコーンの大失敗を思い出し、シンプルと云われるスコーンを参加者がいかにうまく(?)作るかに注目しておった。
でも作る前から、スコーン担当の二人は構えていた。
おまけに、オーブンがどうやら使い慣れてないものらしく、他の菓子担当者も苦闘。
二人とも、大成功とは云えない(一人は見事に岩石系スコーンを作り上げた)デキで終了。

あれはスコーンだっけ? CWAの企画では、高さ4cmないといけないとか。
いや、ラミントンだったかも。
ラミントンはオーストラリアの菓子らしい。
スポンジケーキをサイコロにして、チョコレートとココナツをまぶしてある。
私はうまいと思うけど、旦那は好きじゃないらしい。
どんなラミントンを食ったんだ?(と海原雄山のように云ってみろ(って命令形?))

硬くない、高さのあるスコーンを作るコツ(?)は以前に書いたから、つまんないのでもう書かないが(話がかぶってることに気づいただけだ) 、今まで高級レストランに出すご立派なお料理ばっかり作ってきた参加者が、こんなシンプルと云われる料理でつまづくとはホント面白い。
やっぱスコーン、難しいんじゃないか!(そう思うともっと難しくなる)

シンプルなくせに難しいといえば、思い浮かべてしまうのは、中身がとろりのオムレツ。
簡単に云えば、ただ卵を焼くだけなのに、なぜあんなにも難しいのだろう。
見てると簡単に見えるところがイヤらしい。
TAFEの授業でやった温泉卵ならぬポーチドエッグも試験のために練習したっけ。
あれも簡単なのに(卵を湯の中に割り入れて形を保ったまま料理する。黄身は半熟だっけ?)温度調整とかが難しい。(酢を入れるんだぜ。 それだけ覚えている)
バーベキュー。
焼くだけなのになぜあれほどまずいのか。(焦げて、硬くて、パサパサ。うまいのは匂いだけ <--いつも云ってる)
ローストとかもよく焼き過ぎたのが出てきて、とってもがっかりする。

かと云って、難しいレシピは難しい。
なんかやさしいものってないのかよ!
いや、卵かけご飯とか簡単だけど。(食うなってか?)というかあれは料理か?

ああ、そんなことはどうでもいいけど、この番組、優勝者は本が出せて、レストランがどうこうとか云うんじゃなかったっけ?
だからきっと、参加者は皆レストランを開きたいらしい。
マジで?
そう云えば、前にカフェのオーナーになりたい人が一杯いる、という記事を読んだ気がするが、カフェはともかく、レストランって儲かるんだろうか。

オープンしては潰れ、潰れてはオープンするレストランを見るにつけ、そんなに儲かりそうな商売じゃないと感じる。
材料は腐るし(売れないと)、家賃は払わないとだし、人件費は嵩むし、どんだけ利益を出さないといけないんだろう。
夢だけじゃ生きていけないしさあ……。

一時期、客が入っても、一度信用を落としてしまえば、客来なくなるし。
そんな恐ろしいレストランの夢を持たせてしまう恐ろしい番組、マスターシェフ!

などと……、自分のネガティブな考えをついつい前に押し出してしまう私であった。

SAからも何人か出ている。
去年の出演者でレストランを出した人もいる。
誰が優勝するのか、秘密が漏れたりすると怖いので、神経質になったテレビ局は今年はライブでファイナルをやるそうな。
また、敗者復活で帰ってきた人間がファイナル出たりするのかなあ?

イマイチよく分からん番組である。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

satti
普段は学校があるので見れないのですが、最近マスターシェフ見れるので(スクールホリデー)毎日ほぼ見てます。

この番組、真剣だけど笑える。

とくに好きなのは若干20歳の子。
失敗したりするととても悲しい顔するし、うれしいとほんとにうれしそう。

なんか育ちが良さそうな彼です。
いつも注目。

オーストラリアのテレビって以外に面白かったりするんだよなー。
2010/07/16(金) 20:39:45 | URL | [ 編集]
siorin
あの若者はSA出身ですね! Callum だっけ??
SA出身、二人いますね。
Go! SA! (とニュースで殺人事件などを見ても云っている。うーん、アデレード)

マスターシェフ、録画してみると時間が要りませんよ。
CM5分ぐらいあるから。
アレを飛ばすだけでも時間が節約できます! でもチーズのCMはおもしろい。
毎回アレを見ると、早送りを止めます。オーベルジン!(分かるかな)
2010/07/18(日) 02:23:27 | URL | [ 編集]
プリシラ
ずっと前に学校の先生をしてた人が以前カフェを始めてつぶした、と聞きました。
しかもその人、マーケティングの先生だそうで、そんな人が教えていいのか?と思った次第です。

レストランもカフェも大変そうですよね。
仕入れに原価計算、人件費、人繰り、家賃、回転率、立地などなど。お気に入りだったカフェはカフェ営業はやめて、卸売のケーキ屋さんになってしまったところを見ると、やっぱりかなり資金と商才がないとダメみたいですが、とはいえ、近所にはレストランオーナーがいて(いやな人)、運次第なのかも、と思わないでもないかも…。
2010/07/18(日) 21:07:46 | URL | [ 編集]
suji
料理の鉄人のサカイさんが出てましたね、昨日。
日本帰国中に終わるんじゃないかっておもってたら、まだやっているので、驚き。
マリオン(SA出身)が落ちていたことにも驚き。敗れ去ったはずの人たちがいるのにもさらに驚き。驚きいっぱいです。
2010/07/19(月) 16:47:09 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
やっぱり儲けるの難しいんだ。まず扱うのが生ものだし、色々考えるとよほど見込みがないと始めるの怖いですよね。みんな、どういう算段で店を始めるのだろう。
でも店を始めるにあたって、つうか、きっと商売はどれでもそうなんでしょうが、立地は非常に大事みたい。
バス停の前とかぜったいいいですよ、きっと。コーヒー売ったら。ふらっと買っていきそうだもの。値段もそんなに高くないし、原価安そう。あと観光客相手。まずくても次来ることはないから。いつでも客が来る。
と、よくまずいレストランに当たると思います。
2010/07/19(月) 21:09:39 | URL | [ 編集]
siorin
皆さん、一斉に日本から帰ってきたなあ。お帰りなさい。
私も見ました、サカイさん。あのコスチューム(??)で。あれはフジテレビの許可を得たのかな?
なんせ着るのはかなり久しぶりだろうなあ、って思いましたよ。
敗者が復活するの、前もでした。そのとき、なんでや?! ってすごい思いましたので、(Poh がそうだったでしょ??)いまだに意味分からんけどもう知るかと。あんなのコンペって云うのかな。
今日のケーキは、あんなもん作れといわれても笑うしかない。
でも、材料費気にしなくていいから、コンペじゃなきゃすごい楽しそうですね。
2010/07/19(月) 21:13:39 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。