From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
無表情は困る

上司は無表情である。

いや、無表情ってこともないかもしれないが、私には無表情に近いので、困ってる。
最初会った時、愛想ないなと思っていたが、愛想がないのではなく表情がないのだと気づいたのはつい最近である。遅い。

だって、人のことなんて気にしてたら生きていけない。
あんまり気にしないできたら、最近まで気づかなかったんだ、これが。

まあそもそも、それまであまり関係がなかったのでしかたない。
周囲で人の動きがあって、回りまわってそれまでより関わるようになった。

私の考えすぎなのだが、無表情で、

Are you all right?

と訊かれるたびに、なんか悪いことしたかと思ってしまう。
それともそんなに不安そうな顔をしているのか。
それとも頼りないから訊かれるのだろうか。

もしくは、上記すべてが当てはまるとか?

上司はさらに必要なことしか云わない。

職場の評価のときも、いいことなど一つも触れず(もしかしてないのかよ?)悪いところだけ注意する。 それもあんまり身に覚えがないようなことを云われる。
私そんなにダメですか? と、完全に心が折れて帰る。
そのときも無表情である。

私が例の人のことを訴えたときなど、彼女は単に直接的なだけ、と云われ終わった。
なにもしてくれなくてもいい。
けど、せめて分かってほしかった……。

などということがあり、ブログでもちっと頑張ろうと思うと書いた翌日に、もう辞めようと心に決めた。

呼び出されたので、「なんかやらかしましたか」と聞いたら、そんなことはないと云う。
(もちろん、無表情で)
そして「最近ミスが多いが大丈夫か」と云われ、理由を訊かれた。(変わらず無表情で)
ミスが多いって、そんなことがあったら例の人が絶対知らせてくれるはずだが、あいにく一つしか聞いてない。
当時、私は流産確定で手術待ちであった。
体は妊娠している状態で、ついでに試験も近く、仕事はストレスマックスで、はっきり云ってしんどかった。
のだが、そこに思考が行かず、「別に何もありません」と答えたもんだから、かどうかは知らんが、

「AP(今の仕事)からあなた(つまり私)を抜こうと思う」

と云われた。
そりゃあ、願ったり叶ったり。(完全に抜いてもらえばよかった!)
しかし、云われたタイミングが悪かった。
少し前にも何かあって(もはや忘れたが)、一回心が折れていたダメージから立ち直ってなかったので、私はダメ人間だ~!  という心境になってしまったのである。

去り際に思い出したので、流産の手術をするので休みを取る話をしたら、

「それが最近ミスをしている理由か」(くどいが無表情で)

と云われた。
どーなんだろ? そうなのかしら。
どんだけ間違えたのかいまだに分からん!!!
なんか、100か200ぐらいミスしたように感じたが(そんなにするわけがない)。

この件があって真剣に、

この上司にはついていけん。もう辞めよう。

と決心したが、その後、手術やら何やらでゴタゴタしていて、結論を出すどころじゃなかった。
後々考えてみると、上司の無表情が原因で、どうも私が微妙に誤解をしているところがあることも分かり、様子を見ていたら、 結局給料が下がることもなく、APの仕事(ストレスの原因)からほぼ抜けることが決まったので、辞めるのを辞めた。

いいほうに転がったわけだけど、いまだに上司の無表情は苦手である。
ホントに分からん!
無表情がこんなに付き合いにくいものとは知らなかった。
何考えてるのか分からない。
必要なことしか云わないのも助けにならない。
まあ、あの顔で何云われたって何も伝わってこないわな。実際伝わってないし。

以前、私の支払いの操作が遅いと云われたときも、なんでそんなこと云われるのか分からなかった。
別に普通だと思うが。

と思ったら、最後の支払い(もうしなくていいんだ、万歳!)のときに、

「まだ支払いやってるの?」

と聞かれた。

「始めたばかりです」

と云ってやった!(やったっていうほどのこともない)
ホントにそうだったし。
こうやって、なんか誤解を受けてるところがある気がする。
私だってしょっちゅう人の間違い見つけてるよ。
だけど、それを自分で直したり、間違った人のところに知らせてるから、結局間違わないですんでるんだろうに。
間違ったら分かるけど、間違いを直したのって分かるときもあるけど、分からないことのほうが多い。
なんか理不尽。

結果はいい方向に(?)向かっているような気がするが、どうにもコミュニケーションが難しい上司だった……。(続いてほしくない)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

minkey
もうセンタリンク生活をしてゆっくりしてください・・・。
2010/07/13(火) 17:56:29 | URL | [ 編集]
satti
あんまり悩みすぎないよう祈ってます(すでに相当悩んでしまっているかー)

それと自分に自信もつべきですよ。
こんなに大変な状況の中仕事も資格試験もやり通せたんだもの!!

どうしても日本人と言うか外国人なると大丈夫なの?と思われがちな気がします。

私も恥ずかしながら、日本で仕事していた時に、中国人というだけで大丈夫か?と毎回思ったり、ミスがあるとあっ!と敏感にもなってました。

お互いの慣れとか相性もあるから、あんまり合わないのなら一度そこを辞めても良い気がします。
辛かったら外国なんだもの。はっきり上司に言い返ししたりしても良いと思います。

お互いの意志の疎通って思ったよりたいへんだったりするし。

とにかく気持ちが楽になる選択してSiorinさんが早くHappyな気持ちに戻れるよう祈ってます。

2010/07/14(水) 21:58:47 | URL | [ 編集]
siorin
あはは。
どうもありがとうございます。
とりあえず、一番嫌なところから抜け出られたので、あとこの無表情、一応どういうことだか分かったのでとりあえずもうちょっと頑張ることにします。
あー、でもそういうこと書くとろくなことがないからなあ。まあ適当に。
最悪、辞めるのはもう旦那と話がついてるし。
でも、完全にAPから抜いてもらえばよかったなあ。
2010/07/14(水) 22:38:32 | URL | [ 編集]
siorin
sattiさん。
大丈夫ですよ~。これはもうちょっと前のことなんです。云われたときはもう辞める気満々でしたが、今は一番嫌だった支払いから逃れられて気が楽になっています。もう週末支払いのことで悩まなくていいんだと!
無表情さえなければ、実は上司は普通に心配してくれているんだろうということになったけど、もー、あれは参ります。ホントに……。
あと例の人のことがすでに限界まで来て、どれだけうわべの関係が良好になっていようとすでに許せません。私にしては珍しく。
とりあえずここから抜けるべく、資格取得まで頑張りますよあたしゃ!(なぜか浅香光代、か?)
2010/07/14(水) 23:44:06 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。