From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イカすインストラクション

ウチが散らかっているため、今度食事に、と家に誘うことが非常に大層なことに思えるのだが、 どうしても恩ある方に来ていただかなければならん、と思って、ランチに招待した。
先方は寿司が好きだっつうので、またしても寿司を作らなければならん。

また寿司かよ!

はっきり云って、寿司以外のものを作った覚えがあまりない。
誰かを招待するというと決まって寿司である。
他の物も作らせろや(怒)

寿司は別にいいんだが、ここで寿司というと巻かなきゃいかんので、それがめんどうだ。
各具を下準備するのが時間がかかる。
巻くのは別に時間かからないけど。

そんなわけで今日は買出しに出かけたさ。
寿司を作るというのにのりのことをとんと忘れておった。
旦那がseaweed というので、味噌汁に入れるワカメかと思ったぐらい。
そんなわけで、先日ちらっと見かけたPoh's Kitchenにも登場した(なんてローカルな番組なんだろう) 香港中心店へのりを買いに行った。

のりだけ買って帰ろうかと思ったら、ふとおいなりさんにする油揚げが目に入ってしまった。
そういえば、いなりは最近食べてない。
今まで高いので使ったことがないが、今回は特別作ってみようかしらん?
と思って手に取った。

それはどうやら正真正銘のNippon製。

ヤマト株式会社と書いてあった。
恐ろしいことに値段が付いてない。
日本製となるとなんか他のより高くなるのである。
でも中国産とかよりよほどよろしい。
と思い、変でない日本語の説明を読んでみた。

パッと開いて、グッとおいしい。

おおっ!
凄いぞ、この煽り文句。

そして使い方。

やさしく開いて、やさしく詰めてください。

なぜかそのとき、このリズム、というか、なんというか……、が、私のツボを刺激した。
そりゃそうだけどさ~。
なぜかとってもオモシロイ。

一人、いなりの包装を見て笑っている私はきっと不気味だったに違いない。

そいつを買って買えればよかったのだが、12枚入りだったのでちょっと足りないかしら、と思い、24枚入り (残念ながら楽しい説明が印刷されていない。しかし同じヤマト株式会社)のを買って帰ってきた。24枚は多いような気もするが、 きっと食べるだろう……。

旦那は食べたことがあるはずだが、多分忘れているに違いない。
いなりはもちろん、巻き寿司はトラウマでこっちでは買わないから(レストランは別。そう云えばこの前寿司食べたよ)よく分からんが、 いなりってあんまり見ないよなあ。
受けるかどうかは知らんが、私は好きだ。
というわけで、

作るぞ、いなり寿司!(気合を入れるほどのこともないが……)

やさしく開いて、やさしく詰めてやるさ!!

うーん、ジャパニーズ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

minkey
高かったですか?お稲荷さんは、旦那の好物なので、よく油揚げを買って砂糖とみりんで煮てなんちゃってお稲荷をよくつくってましたよ。。。から揚げも日本!って感じがするからよく私は作ってました。醤油とガーリックにマリネして。
2010/06/30(水) 16:16:25 | URL | [ 編集]
プリシラ
ギチギチに詰めてしまいそうです…。
そういえばうちにも缶詰のお稲荷さんがあったの思い出しました。思い出させてくださってありがとうございます。

やさしく、ってこちらの調理法ではあまり見かけませんよね。なんか力任せでグイーってやってる感じがします(気のせい?)。
2010/06/30(水) 20:49:47 | URL | [ 編集]
siorin
高かったですよ! 何で買ってしまったんでしょうね? やっぱり、やさしく開いて、やさしく詰めてください。
のせいかしら。
お稲荷さんなら自分でやればいいとか思っていたのに。
ちなみに$8.50でした。うまいといいけど……。江戸前稲荷。
2010/06/30(水) 23:41:23 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
やさしく、ってなんかあんまり見ない気がします。
こっちの説明は、どーだっけ? 見ないですねえ。
なんかとっても丁寧な説明。っぽい。
缶詰もありますね。
あれは$4.50 だった。何枚入ってたのだろう。チェックし忘れた!
2010/06/30(水) 23:44:17 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
