From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フードプロセッサーでピザの生地

ネットでフードプロセッサーで作るレシピ、なるものを探してみたりするのだが、あんまりこれと云って驚くようなものがない。
考えたら、普通の料理の一部をフードプロセッサーですませるんだから、別にそれに関して何か必要なわけでもないっちゃないなあ。
と思いつつも探してみる。
今のところ、うわぁ、こんな凄い使い方が! っちゅうのはやっぱりない。
当たり前か。

でもお菓子づくりに便利、の使い具合がたまに謎なので、それだけレシピ本をちらっと見てみたいような……。
スコーンの生地とか。
あれはあんまりいじりすぎると膨らまないでしょ?
でも一瞬でまとまるか。
書いてて気づいた。
それでちょっと冷蔵庫で休ませりゃ(本体の熱のせいで生地が温まる場合があるんで)ばっちりかしら。

なんじゃかんじゃ考えていたが、パン生地を作ってみたいと思っていたので、 昨日はホームベーカリーのピザ生地のレシピをフードプロセッサーに使ってみた。
違うところは、量を二倍で。
250gの粉が500gだよ。
付属のレシピには、500gのパン生地出てたから大丈夫なはず。(ただ、付属のレシピはイーストが生イースト。 粉はなぜか強力粉ではなくプレーンフラワー)

粉入れて、液体を少しあわせて、捏ねながら水を足す。
これまた驚くほどあっというまに粉がまとまった。
これでいいのか???

あまりにも早かったので、生地を取り出しながらも悩んどったのだが、 生地が滑らかだったのできっとこれでいいのだろうとボールで一次発酵させてみた。
綺麗に二倍に膨らんだ。

とそこでとてもピザを作る気になれなかったので、4等分に切ってビニール袋に入れられ冷蔵庫へ放り込まれたピザの生地。
今日使ってみたが、すばらしいほど膨らんで、ピザの癖にふかふかのパンのようだった……。

今度から、アンパンとか作りたいときはこれでんな。
アンパン、ジャムパン、カレーパン……。
あと、アンパンマンパンとか、パンダパンとか……。
作ってみたい気もするが、あれはセンスがいると思う。
アンパンマンも、ドラえもんもキティちゃんも、微妙に難しいからな。

はっ! しかし旦那に見せてもどうせ分からないじゃないか!

とか書いていたら、どうせまた作りたくなるに違いない。
暇ないのになあ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
アンパンマンパン、おいっこ&めいっこさんには、わからずともウケがいい気がします。
2010/05/20(木) 17:36:39 | URL | [ 編集]
siorin
考えたら、アンパンマンを良く覚えてない。妹がうまいこと描くけどあれはきっと子供と一緒にアンパンマンを見てたからに違いない。
アンパンマンを作るときは、まずアンパンマンの画像をネットで探さないと駄目ですね!
顔の形のパンは絶対受けますよね!(誰に受けたいのか私?)
2010/05/21(金) 00:34:58 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。