From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
とりあえず、ケーキと餃子

フードプロセッサーがあると、スポンジケーキがあっという間にできるらしいと聞いて、ついつい試してみたくなった。
スポンジケーキ、だけ作ってもはっきり云ってあまり意味はない気がしたが(旦那が駄目なのでデコレーションに生クリームを使えないしな)、 作ってみたくなったものは一度試さないと気になって仕方がない。
それで作ったよ。

昔作ったスポンジは、別立てでほぼ失敗することなく綺麗に膨らんでおった。
(思えば何も考えてはいなかったのに、すばらしい)
しかし、フードプロセッサーだと共立てでもあっという間にできるらしい。
別に難しいこともないらしい。

ということで、冷蔵庫から出してきた卵を三個、砂糖と一緒にフードプロセッサーで泡立てて、そいつに粉を混ぜてオーブンで焼いてみた。
その間、計ってないけど、恐らく10分以内だろう。
凄い……。

それだけで凄いって思うわ。
後片付けも含めての時間だし。

薄力粉も超薄力粉もなかったので、(ケーキミックスも持ってない)普通のセルフレージング(ということはベーキングパウダー入ってる) をふるいもせずに使ったけれど、出来上がりはしっかり膨らんでおった。でも薄力粉じゃないせいかちょっと残念な仕上がり。
きっと薄力粉でやったなら、立派なスポンジができていたことだろう、多分。

そんなわけで、次はどーしても生地作りがやりたくなった。
そういうわけで、餃子だ。
餃子、手間かかるのに、なんで今そんなことやるかな?
と生地作ってから思ったが後の祭り。

しかし、生地自体はあっという間であった。
粉入れて水入れてフードプロセッサー回したら、これまた計ってないけど、5分以内にできたと思う。
最初、これでまとまんのかいな、と思ったが、あっという間に生地がボール状になった。
これを30分以上寝かす。

具ももちろん、フードプロセッサーで。
ミンチはないので、鶏肉を切って野菜と一緒にフードプロセッサーにかけた。
適当すぎたので、白菜が細かくなり過ぎた(最初に入れてもた)。
しかし味は良し。

唯一面倒くさかったのが、生地伸ばし。
40枚ほど餃子の皮が作れるとあったので、意地で40枚(よりちょっと多かった)作った。
前に作った手作りの生地よりもなめらかで(あのときは寝かせる時間も短かった)、伸びるのなんの。
売ってる皮ぐらい薄いのができたが、水餃子のつもりなのにあの薄さは間違ってるよな、と後で思ったぐらい薄かった。
おいしかったけど……。

しかし餃子って時間がかかるので、結局その夜はご飯は餃子のみ!
次の日も職場で餃子ランチ。
きっとその場に居合わせた中国系の女子たちは、私を中国人と思ったことだろう。
次の日のランチはビビンバ(風)だった。
(これまた、意味なく手間かかる)

餃子はすばらしかったけど、次は旦那に手伝わせようと心から思った私だった。

きっと次はパンに挑戦……?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。