From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

Internet XP Security などという不届きなもの

週5日も仕事に行くのが嫌だ、と云って、帰ってくると遊び呆けていた私。
(やる気なしなし)
仕事があるというのに毎晩(いつものことだけど)夜更かししてインターネットをしていたら、突然firefox がぶっ飛んで、 英語のAlert が現れた!

こいつが、マイクロソフトのXP に元から入っているセキュリティソフトに激似で、なにかのウイルスに引っかかったので、 それを消去するためにYes を押せと要求してきた。
なのだが、英語であるところがまずおかしい。(今まで日本語だったのに)
ウチにはしっかり有料のセキュリティソフトが入っていて、定期的に(勝手に……)ウイルスチェックもしているので、Alert にあるような大量のウイルスが引っかかるのはこれまた怪しい。

結論=ありえねえ!

ということで、無視して右上の×マークを押したのだが、押しても押しても現れる。
試しに引っかかったというファイルを探してみるが、もちろんそんなファイルは存在しなかった。
確実に嘘!

対処法が分からないので、とりあえず再起動かけるがもちろんAlert は消えない。
ついでにfirefox (ブラウザ)がどっかへ行った。代わりに使えるわけないインターネットエクスプローラーのアイコンが!
セキュリティ的にやばいと評判のやつである。
ただでさえ変なもんにひっかかってるのに、こんなもんは使いたくない。
ショートカットが消えただけみたいだったので、大元のフォルダまで戻ってfirefox を立ち上げた。

そのあいだにも、消しても消しても現れるAlert をとりあえずタスクマネジャー出して消去。(CTRL+ALT+DELで出てくる)
なんか静かになったあいだに、対処法をインターネットでググる。
しかししまったことに、Alert を消してしまったため、ググるズバリの言葉が出てこない。
(私の場合、Internet XP Security、って、これまたすでに撲滅したのでうろ覚えだが)

再び、Alert が現れるまで、無駄な時間を過ごす。

いや、一応対処法らしきものは見つけたが、それで大丈夫なのかそこはかとなく怪しかったので(何か似たようなのが数種類あるっぽかった) 実行するのに二の足を踏んだのだ。
そのころには午前三時ごろ~。

しかたなく寝る。

しかしあまりにも気になったのか、翌朝早く目が覚めたので、朝から対処法をさらにググる。
幸い、Alert がまた現れて、タスクマネジャーを見ると、Internet XP Security = ave.exe であることが判明したので、そいつでググって確実そうな対処法をゲットした。
(記憶はおぼろげであるが、タスクマネジャーで Internet XP Security は出てこないときもあった。ave.exe なんてのも出てきたのは最後に試したとき。正体表しやがったか! と思った)

でも実行している時間がないので、仕事帰ってから消去を実行。
ちなみに方法を紹介している、私が参考にしたのはこのページ
全部英語だ。
なのだが、簡単にやらねばならないことを書くと……。

Step 1

Method 1 の場合
Windows Registry Editor Version 5.00 の部分から、
"Content Type"="application/x-msdownload" までをメモ帳にコピーして、fix.reg というファイル名でデスクトップに保存する。そのファイルをダブルクリックしてYES を押して実行後、パソコンを再起動。

Method 2 の場合
[Version] から、HKCR, .exe,"Content Type",,"application/x-msdownload" の部分をメモ帳にコピーして、 fix.inf というファイル名でデスクトップに保存する。
そのファイルを右クリックして、インストールを実行し、パソコンを再起動。
(ちなみに私はMethod 1 を使って成功したのでこっちは実行していない)

Step 2

MalwareBytes Anti-malware をダウンロードし、インストール。
(無料。インストールは、もう忘れたけど基本的にYES を押しておけばいいはず。
サイトには、

設定をいじらず、

Update Malwarebytes’Anti-Malware
 と
Launch “Malwarebytes’Anti-Malware
の横のラジオボタンはオンにしておくようにと念押しが)

スキャンを実行する。
出てきたカスを消す(それは私の腹立ちの表れ)

とあった。

 

私はその前にspy-bot でもスキャンして、二つほど出てきたスパイウェア? を消した。
自分のセキュリティソフト(有料)でもフルスキャンをしたがこれでは何も出てこず。
(おいおい、マカフィー。ちゃんと働けよ)
MalwareBytes Anti-malware でいくつか出てきたスパイウェアだか詐欺ソフトを削除したら、Internet XP Security は消えた……。

私はYESを押さなかったので確認できてないけど、YES を押すと

引っかかったウイルスを削除して(正確にはするフリ)、 最後にちょっと残したウイルスを削除するのは××というソフトを買わなければならないとか要求してくるらしい。
そんなもんは糞の役にも立ちはしない(失礼)

という説と、

YES を押すと、ホントにウイルスに感染する。

という説があるらしい。
行っただけで感染するサイトがあるらしいことは知っていたけど、よもやまさかそれ?
私の場合、普段見たことないところでダウンロードをしようとしたのがいけなかったのだろう。
そのときまさにfirefox が飛んだからな~。
別にやばそうな感じがしないのがまた……。

それにしても性質の悪い。
まるでOS 付属のソフトにそっくりなんだから。
パニックに陥った人なら、ついついYES を押しそうだ。
あと、どうやらこのインチキセキュリティソフトは、ave.exe 以外の形でもあるらしい?
私が最初見つけた対処法は似てるけど、実行ファイルの名前が違ってた。
私は詳しくないので分からんが、違う名前の実行ファイルには違う消し方があるのだろうかしら。

それにしても、私の貴重な時間が、こうして削られていったのにはホント参った!
勉強時間が減ったじゃないか!(してなかったけれど)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

みっちーM
YESをおしてしまっていたと思います・・・。
貴重な情報のシェア、ありがとうございます!!!!!!
2010/04/20(火) 19:06:03 | URL | [ 編集]
siorin
日本語のもあるそうです。それは厄介だなあ。
でもあわてず、まず調べたほうがいいです。こういうのが出てきたから……。
私も英語じゃなかったらどうだったかな。でもセキュリティソフト入れてるのに??
お役に立てたら幸いです。
2010/04/21(水) 12:28:12 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット