From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
週休二日?

イースターホリデーが終わり、世間はスクールホリデー(学生じゃないからまったく関係ないけど)だと云うのに、 私は火曜から金曜まで仕事である。来週は月曜から金曜まで仕事である。

信じられない!

と云ってる私が信じられないって?
まあそうだろう。
しかし、週三日しか働いてない人間からすると、突然の普通の仕事は衝撃である。
だるい!
行きたくない!
私のお休みを返してっ!

……とか、云ってられないので、しかたなく仕事に行っている。
わけであるが、これがまあ、そんなに職場の関係が今のところ悪くないので、気分的には楽である。
火曜と水曜(普段は休み)は例の人と二人きりなのであるが、なんのことはない。かえって関係は良好になったぐらい。
フレンドリーを通していることが幸いしている。
人間関係を良好にする、キーワードはフレンドリー。
と云っても、根っこのところが変わったわけではなく、相変わらず例の人は短気なところがあり、今日も上司に噛み付いていた (噛み付いてるわけじゃないと云っていたが、そう聞こえる)。

ああ、この人はこういう人なんだ。
と自分に云い聞かせつつ、目の前の仕事をやっつける。
いつまで続くかな、この生活。

試験まであと少し。
しかし相変わらずやる気が出ない。出ないどころか逃避が激しく、ここしばらくは、日本の政治と中国の経済が気になって仕方ない。
どうしたことだろう。この私が、政治に経済。もう終わってる。
試験は諦めの境地に……
こんなにやる気の出ない蟻地獄に陥るとは、ホント向いてないのでは?
次のアセスメントは、文を読んで、略語を元の形に戻して、さらに説明をする、というものなのに、まったく何もしていない。(いや、 一応略語は調べたか。あと、パソコンで自分の声も録音テストはした)
試験の監視人も多分探さないといけない。
めんどくさい……。(勝ち目もないのに)

とりあえず、お金はもらえるからと仕事場ではまじめに仕事をしている。
まあ、別に仕事場でサボりたいほどしたいこともないし(インターネットやるとか……、っても、会社でもダウンロード制限量があるらしい。 アレには驚いたよ! 一度、会社が制限引っかかったことがあって、IT からのメールで知った。ちょっと笑えた)サボるほど暇なことがあまりない。

なのだが……
例の、ウチの一番若い女子はそうではないらしい。

前から働かない奴だなあ、とは思っていたが、今日も今日とて最後の半時間は、パソコンの前で請求書も何もなしで、 なにやらマウスをカチカチやっていた。
一体何をやっていたのか?
(その前も、パソコンの前で静かだった)

やることないんなら、こっちにいくらでもあったんだが? 聞きもしない。
当てにしてないから聞かないし、上の人間が管理すればいい。知るかい、そんなもん。

ところでその女子が、イースター直前の木曜日、5時まで働いているはずなのにいなかった、ことがどうやら問題になったらしい。
つうても、彼女、木曜も金曜も5時まで働いていることはほとんどないのだが?

昨日上司がやってきて、××は木曜日、5時までいたか、と聞くので、あんまり覚えてなかった私は、 「どういう契約なっているのか知らないが、彼女が5時まで働いていたことは数えるぐらいしかないし、多分5時までいなかったと思う。 たまに3時半とかに帰るし」と答えたのだが、その後、旦那と話していて、そういえばイースターのグッドフライデー(祝日) のことをすっかり忘れて悩んでいたときに、彼女がやってきて「See you next week!」と云い、 4時半ごろに帰ったことを思い出した。

私は朝9時に仕事を始めるが、大体すでに彼女は座っている。
だからてっきり、8時半に来て、4時半に帰っているのかと思っていたが、これはどうなってんの?
(さすがに3時半は、なにそれ? といまだに謎だが)

どうやら、上司には5時まで働いていた、と云ったらしい。
おいおい、嘘つくなよ。

どうなってんの?
と思いながら、今日も我関せずで仕事をしていたが、なんだか「私は5時まで働いた」を押し通しているらしく、例の人となにやら云っていたらしい。
私もそこに当然居たが、仕事に集中してたので、一から十まで聞いてはいない。
(日本語ならともかく、英語をなにかのついでに聞くのは非常に難しい)
最後に聞こえたのが、私が、5時まで(彼女が)いなかった証言のところ。

おいおいおいおい。
何を話してるんだかよく分からんが、人を嘘つき呼ばわりするなよな?(かどうかは分からんが)
大体、ペイロールの人がやってきて、あの子はどこへ行った、って聞くから帰った、とホントのことを云ったのだが (それが上司のところへ回ったらしい)、5時までいただって? どの口が云ってるんだ?

この時点で、私の中で彼女は嘘つきに決定した。
なんでそこまで嘘をつくのか? 
よく分からんけど、4時半は5時じゃないから。あくまで4時半だから。

別に私が嘘をついたとは誰も思っていないだろうが、(大体調べようとすれば調べられる気がする。パソコンのログインとかで)謎が残る。
ウチはフレックスなんだから、8時半から出て、4時半に帰った。それでいいじゃないか。
でもどうやら、私より先に来てるだけで(私は日本に居るときから、ぎりぎりセーフか、アウトぐらいだった! 威張れない) 9時スタートなのだろうか。
5時までいたって、どういうこと???

と、4時40分に帰っていった彼女に、疑問が浮かび続けたワタシ。
でも知らない。
そんなのに金払ってるのはウチの会社の勝手だし、係わり合いにはなりたくない。
でもちょっと腹立つ。
ホントにいいかげん、怠け者!

そんな私は今日も5時10分に会社出た……。orz

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

satti
一転して、会社の様子を語るsiorinさんの口調が、変化している~~。

慣れて来た感あり。

このままそのペース続くことを願ってます。

私の方は職場環境馴染めないまま。なんで余計に黙ってしまうと言うか。。でもかたくになったところで解決しないなとぼんやり思っているところです。

フレンドリーそうだよね。お互い黙りあっていても不信感つのるんだけだもんね。

怠け者の彼女やりますな。そういう人がいて会社もオモシロイ?のかも。みんながきちんと仕事するのもなんか閉塞感ですよ。全部日本人なんです。これも息苦しい。。。
2010/04/09(金) 10:34:07 | URL | [ 編集]
siorin
いまだに職場はイヤですが、泣くほどでもないかなと思い、行っています。
私も職場環境に馴染んでるとはあんまり云えない気もしますが、別に浮いてもないだろうと。
(人多いし、変な人もいるし)
今の仕事場で、日本的に曖昧な物言いをしていると、ひっじょーに悪い、ということが分かってきたので、駄目なことはダメ、でも努力する(自分の能力のことではありません)というような答えをするよう努力しています。
ああ、でもたまにしんどい。
怠け者、ウザいですよ。あれで給料貰ってるのかと思うと(どんだけ貰ってるのか知らないけど)。
あれが評価されたりした日には、本気で仕事辞めたくなりますから。

どうやら、前に辞めた人がまた戻ってくるらしいのですが、例の人と怠け者の彼女は私より後に入ってきたので、出戻りのその人を知りません。私は知ってます。
(そんなに長く居るわけではないのですが。ペイロールはある日を境に、主要メンバーが全員抜けたからな~)
でも私は職場のことはいまだにあんまり知りませんね。カジュアルだったし、興味なかったし……。
ヤバイ。もうすぐ何も聞けなくなる。(と云っても知らんものは知らん。誰も教えてくれんし)
2010/04/10(土) 18:27:08 | URL | [ 編集]
プリシラ
いいじゃないですか~。
その彼女さんも8時半4時半にしてます、って言っておけばよかったのに。
きっと9時ぎりぎりに来てるのがわかって、そのうえに誰かほかの人から5時までいないという報告があがったんでしょうね。さすがオージー、自分のせいじゃない!っていうのが上手すぎる~。そういう人多いですよね。そんでそういう人の方が出世するんですよ、この国。

…書いてて悲しくなってきましたが、そんなことには巻き込まれずにテスト準備がんばってくださいね!

2010/04/10(土) 21:46:59 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

そう、ウチはフレックス。そんでもってタイムカードもなければ、別に見てる人もいないのです。
4時半ごろにはヘタすりゃ誰もいないんで、帰ったって分からないかも。
まあ私は真面目に働いていますが。アホらしいですね~
そんな奴が出世したりしたら、ホントに仕事辞めたくなります。何を見てんの? と云いたくもなります。でも出世はないでしょう、きっと。
そんな奴の後で、面接をしたときに、ペイロールのボスが奴の面接は良かった(何が良かったのか知らないけれど)と云っていたのを思い出して、自分の面接になんかがっくりきたんですよね。(私はペイロールとは関係ないけど)
アホくさ。
だから仕事はやっぱり嫌いです。単純だし。
でも勉強してないんですよね! 困った!(自分のせいだけど)
2010/04/10(土) 22:19:14 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。