From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
究極のスロークッカー料理、おでん

秋ですね。(?)

おでんが恋しい季節となりました(まだ早いわ)。
お大根さまをマーケットで見るにつけ、放置されたスロークッカーを見るにつけ、もうこれはおでんを作るしかない! と追い込まれました。(誰に? )

ウチの実家では、母が晦日になるとストーブの上にでっかい鍋を据えて、おでんをじっくり煮込んでおりました。
スジ入りです。
とてもうまいです。
味付けはおもに「おでんの元」でした。
正月はずっとおでん。夜も昼もおでん。
まあ正月じゃなくても冬は結構おでんだったけど。
(でもウチの母は料理上手なので、基本何を食べてもうまかった)

スジは手に入らないけれど、おでんは作れるので、これはもう、ちょっと早いけどスロークッカーで作ってみなければなるまい、 という使命に駆られて、おでん材料を買い込んだ火曜日(仕事が休みで、マーケットが開いている)。
スジはないけど、内臓系が売っていたわ、と思い、マーケット近くの韓国肉屋に小腸を買いにまで行きましたとも。(行くまで、 小腸であることを知らなかった。でも買った)

小腸 = small intestines = モツ? モツって小腸だったのね。
肉の部位になど興味のかけらもない私(これでいいのか、料理するのに)
小腸って料理したことないでございます。
タマモツ煮とか料理したことあるから、あるのか? でも分からない。
冷凍された小腸のパックを開けながら、はてこれってどうやって下ごしらえするのかしら、と考える私。

そしてググる。

結局、卵茹でて、大根切って、ジャガイモむいて(うちのおでんにはジャガイモが入る。小さいジャガイモをピーラーでむいたら、案の定、 爪も少々切った)、モツを下ごしらえしていたら、買い物から帰ってから全然休めなかったのでした。

まず小腸、凍っているのでなかなか下ごしらえまでいかない。
解凍されはじめた小腸、ちょっとグロい。
ああ、でも、小腸ってこういうふうになっているのね。duodenum -  jejunum - ileum....
どれがどれやら分からんけれど。(切りながら下ごしらえしていたので)

duodenum は十二指腸。
duo = two, den = ten で、指十二本分の長さだから十二指腸なのらしい。
jejunum は空腸。
ラテン語源、jejunus = empty (カラ)という意味で、死体を検査するといつもこの部分の象徴はカラだから、空腸なのだそうな。
そしてileum は回腸。
ギリシャ語源、eilos = twisted (ねじれてる?)からきていて、お腹のあたりを検査するとねじれて見えるからそう呼ぶらしい。

きれいに洗わないと臭みが出るとか書いてあったので、念入りに(念入り過ぎたかも)洗ってしまいました。
そして小腸の内側に黒い塊を一つ二つ発見。
これはなに? なんか悪いものだったらどうしよう(知識が生半可すぎる私)。
しかたなく切り落とします。
そして酒と酢を入れたお湯で茹でました。(と固くなりすぎないと書いてあったので)
そしてまた洗います。
なんて時間のかかる! もう二度と買いたくないわ。

しかしその後の工程は簡単。
大根など火の通りにくいものを下にして、材料をスロークッカーに入れてだし、醤油、酒を入れて、スイッチオン。
はっきり云って、12時間以上調理しておりましたな。
一回タイマー切れたので、もう一度入れてかき回して……

はっきり云って、おでんはスロークッカーに向いています。
旦那はそんなに長いこと火にかけるのかと呆れていたけれど、ウチではおでんはストーブの上で延々と食べ終わるまで(いやそこまでではないか) コトコトコトコト煮返されておりました。
ああ、スジ入りおでんが食べたいなあ。

そんなおでん。
あれは儲かるよね。だって、大根一つ、卵一つ、100円とかじゃなかったっけ。
ぼったくりではないですか。
と、よく元彼がのたまわっておりました。
そんなことを知らんウチの旦那は、初めて食べるおでん、気に入っておりましたとも。
ただ、練りがらしがなかったので、粒マスタードでおでんを食べたのがちょっと残念なところ。
それでもおいしいおでん。
もちろん、お昼もおでん。
おでん万歳!(どんだけ好き?)

ちなみにウチのスロークッカーフルで作ったので、三日分ぐらいは絶対あるはずです。なんぼ旦那が大食いでも……

スロークッカーでつくるはじめてレシピ―材料を入れたら鍋におまかせ! (生活実用シリーズ)スロークッカーでつくるはじめてレシピ―材料を入れたら鍋におまかせ! (生活実用シリーズ)

日本放送出版協会 2008-10
売り上げランキング : 35368
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

みっちーM
いいですね~!!
スロークッカーでおでんですか~!!
私も試してみたいと思います!!

ただ、田舎に越してきてしまったせいで・・・大根が手に入りにくくなってしまいました・・・。
2010/04/03(土) 17:26:23 | URL | [ 編集]
siorin
みっちーMさん。
そうです、おでん! 知っていはいたけどこんなにぴったりスロークッカーにはまるとは。
火加減とか見ずに、外出中も調理できるし、一日とか二日とかがかりの料理にはコレですね。
といっても、確か粘り気のある料理は要注意だったけど(ウチのスロークッカーにはそう書いてあった気が)
おでんはさすがに飽きません。他のトマト系の煮込みは飽きたんですけど。やっぱ日本人ですな。
2010/04/05(月) 08:23:25 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
