From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イタリアンフードサファリ Italian Food Safari

大好きだったオーストラリア発の料理番組、フードサファリが終わってしまい、もうやらないのかな、と思っていたら、 先週から新しいのが始まった。
その名も、イタリアンフードサファリ

CM見たとき、ホストが変わったのかと思ったが、脇にしっかり(どうしても名前が覚えられない)Maeve O'Meara もいた。
フードサファリは、毎回各国料理を紹介していたが、今回から一国をテーマに濃くするらしい。うーん、ナイスアイデア!

しかもイタリアに目をつけるとは、やっぱイタリアン、うまいよね。

しっかり第一回目を録画してみた。(頭が切れていた。バカヤロー! SBSも時間を守らない子だった!)
イタリアの昔ながらのオーブンで焼くパン、野菜のロースト。オリーブオイル。
オーブンで焼いたパンとオリーブで、ブルスケッタ。
ボンゴレのパスタ、デザートのCannoli

ああ、うまそうだった。(しかし太りそうだ)

オーブンといえば、私、アデレードでそれがあるところをどこかで見かけたような。
そこは前庭にトマトとバジルを作っていた。もはや完璧イタリアン家族?

番組では一族全員のパンを作るようで、業務用のドデカいミキサーでパン生地をこねていた。容器の円周が腕の長さより大きい。
売るんだろ? そんなに食べられんじゃないか。
と、日本人の私は思うほど。
イタリア人もやっぱりパスタよりパンが主食なのだな。

そんなもんは作らない(正確には作れない)ものの、伝統的オーブンでのパンの焼き方は興味深かった。
思い切りオーブン内を熱くした後、中を全部掃除して庫内の熱の調整(下げる)をして、そこにパン生地を入れて焼くのだ。
そんなので焼けるのね、パン。
ちなみに、生地は大雑把に作ってるところ見せてくれただけだった。
まあオーブン自体がないから……(トラディショナルなやつね)あと、大量に作らない場合、手間がかかり過ぎだの。

これからもっと色々なイタリアンが登場するかと思うと、よだれが……、じゃなくて、楽しみだ。
作らなくても見るだけで楽しいので、オーストラリアに住んでいる人にはお勧め。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

satti
面白そうな番組ですね。

良く1時間ドラマであーもう終わっちゃったかも?と思ってチャンネル回すとまだやっていたり、、、、。
これって録画したい人はどうなっているんだろう?

日本のようにその放映時間に合わせて録画してくれるものって浸透しているのかなーと常々に疑問でした。

やっぱりあたま切れたりしているんですね。

来週見てみようと思います。
2010/03/24(水) 21:32:27 | URL | [ 編集]
siorin
satti さん。
Italian Food Safari は木曜 7:30 からです。だから明日ありますよ!
明日仕事じゃなければ、それでとってもハッピーなんですけどね。
明日というかもう今日か。月日が経つのは早いです。
Food Safari は面白いので、前のシリーズもお勧めですよ。
2010/03/24(水) 23:05:40 | URL | [ 編集]
tripleD
うちもフードサファリはずっと見てました。
近頃有料TV止めたので見る料理番組が減った中
イタリアンだーい好きなジィが大喜びで見てます。
私も余熱でパンを焼くのかーとちょっとびっくり。
すごい量で2週間に1回焼くって言ってたけど
固くなっちゃうんじゃないの?って思ったり。
パンが主食って感じはないけどなあ、イタリアって。

そのあとのギリシャ人コスタの園芸番組もけっこう好きです。
2010/03/25(木) 12:48:58 | URL | [ 編集]
siorin
TripleDさん。
イタリアンの主食は、パスタ! って思いますよね。あんだけパン食べるとは。
私思うにあのパンは、日が経つにつれて食べ方が変わっていくんですよ。最後はスープの中とかに入って登場するとか……。
見た目からすでに固そうなんですが(中はきっと柔らかいのでしょうが)、あごが鍛えられそうな。
CMはいつも飛ばすのですが、なんかフードサファリのレシピ本が出た、というのを見てしまい、興味津々です。一回本屋でチェックです。
旦那さんは、イタリアン作ってくれますか?(^^)
2010/03/25(木) 19:14:43 | URL | [ 編集]
minkey
food safaliとfood loversが一緒になってます。。あの、フルートの音楽がフードサファリ?!でしたっけ?って、わかりますか。。
2010/03/25(木) 20:13:14 | URL | [ 編集]
某J
しまった、フードサファリ、今日だったのか!
いつも水曜日にやってたはずの「RSPCA」が何故か今日の7時半にやってたのでそっちを見てしまった。
俺は録画装置をもってないので、時間がずれるのはまあ許せるが予告もなく放送日が変わるのは許せん!
ただでさえ見たい番組が少ない国だってのに。
まったく。
2010/03/25(木) 20:31:41 | URL | [ 編集]
siorin
food safari は夜にやってた奴。food lover は昼やってたやつ。って、それは分かりにくいですか。
フルートが良く分からないなあ。多分、それはフードサファリじゃないと思う。
フードサファリは、各国料理で、よく一般家庭の台所で料理して見せてくれる奴です。
フードラヴァーはオーストラリアとかNZの各地でうまいもの巡りみたいなやつ? でしたっけ?(時間のせいで、あまり見たことがない)
2010/03/26(金) 21:20:56 | URL | [ 編集]
siorin
フードサファリは木曜7時半どす。
ウチは録画する機械はあるけれど、新聞がないので(いつも借りている)、借りてるときにチェックするか、インターネットでチェックするかのどちらか。
面倒くさいので毎回チェックしないんだけど、気づいてよかった!
某Jさんもフードサファリファンか!
2010/03/26(金) 21:57:58 | URL | [ 編集]
satti
フードサファリ見れました!と言ってもナチョス作りながらチラチラ見たので詳細分からず。。。でも面白そう。。。

教えてくれてありがとうございます。

それでそれでいろんな事が思い出してきました。

このフードサファリの本の宣伝を9チャンネルの朝のニュース番組で宣伝していてなぜ?サファリなの?ずっと疑問に思っていたこと。

な、なんと彼のお父さんの友人がSBSの料理番組に出ていたんです。CUBA人でその家族の料理。それはいま考えるとフードサファリだったのでは????と思い、彼に聞いてみるとやっぱり!!そうでした!!

すごい偶然だわ。

そのあとやっていた料理番組を面白かったですねえ。

ABCチャンネルとSBSチャンネルのドキュメンタリーとか結構面白いなーと思うのでした。
2010/03/28(日) 14:23:47 | URL | [ 編集]
siorin
satti さん。
私は過去のフードサファリ、DVD (3はまだ買ってないけど、録画してる)があるので見てみます。Cuba ですね。
その後の料理番組、って、なんか変な料理を作るやつですか? 私もアレ見ました。おもしろかった。あの番組もしばらくありますね。録画予約しましたよ。
私もドラマはもう見る気力もありませんが(続けて見るのがめんどくさい)ドキュメントはよく見ます。続かないから、だけではなく、真実だからかな? 本読むのは好きなんですけど。
(自分のペースで読めるからか)
2010/03/29(月) 00:05:01 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
