From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
きっちんどらんかーど

先日、リトルトーキョー(アデレードにある日本食(だけではない)料品店)でみりんを買った。

みりんって書ける? って、ひらがなじゃないか。
まあ、最近ひらがなも危ういが(嘘だぜ)

そのとき、まだ過去を引きずっていた私(今も引きずってるけどさ)は、自棄になって、

「コレ呑んで、キッチンドランカーになってやる!」

とか云っていたが、これ書く前に思った。
キッチンドランカーって合ってるのか?

きっと、drunkard の間違いに違いない。
drunkard は大酒呑みって意味だから、台所の大酒のみである。みりん呑んで。

ああ、とりあえずみりんのボトルはでかいやつにしたけど、みりんは甘いのでちょっと全部呑めそうな気がしない。
(本みりん以外は、呑んでもうまくないよ。塩入ってるから。呑んだことないけど、みりん風調味料)
以前、料理用に箱パックの酒(分かってると思うけど、料理酒はダメよ。塩入ってるから(くどい))を買ったが、あれならもっと呑めるに違いない。
ついでに冷蔵庫の中に、料理用として買ったエルチーポ(超安い)な赤のボトルワインがあるわ。
ああ、いけそう……(いずこへ?)

日本酒というのは、結構甘いと思うけれど、みりんはもっとずっと甘い。
みりんは甘いお酒です!
と云い切られ、NHKで料理の先生が(だったかどうかうろ覚え)みりんを呑んでいたのを見て、あそっか~、そりゃそうだよなあ (本みりんは酒売ることが出来るところでしか買えない)、と思ったことがあった。
自分も呑んでみたが、甘かった。
甘くておいしい。
というにはくどいぐらい甘い。(そんなことはない。うまい)
ウチには残念ながらペットボトルの本みりんしかないが、酒屋に行ったら一升瓶のみりんを買えるぞ! 買ってどうするんだ、って話だが。
(重くて日本に持って帰ろうとは思わないだろうな。実家にはあったな)

いや~、最近ウチの弟が料理を始めましてね。
男の料理
ルクエのスチームケースとかいうので、お湯派からレンジでチン派に格上げしたらしい。
しかしどうしたわけか、スチームケースが彼の眠れる料理魂を起こしたらしく、酒、みりんなどという調味料から、 いい包丁とかまで揃えようとしているらしい。

ビバ、スチームケース。(使ったことないけど)

ルクエ スチームケース 62036
ルクエ スチームケース 62036

とりあえず、いい包丁(私のお勧め、グローバル)は地元のどこに売ってるのだか分からないが、高いと文句云われた。
でも切れる。
間違いなく確実に切れる。
切れる包丁は料理に必須である! と云い切れる。だから買え。(自分がキレる前に)

ビバNippon製のグローバルナイフ。(バーゲンのときにでも)

酒は日本料理屋さんでは呑むよりも、料理に使うほうが多いのだと。
へー、そういうものなのか。
ウチでも酒は呑まずに料理に使う。箱パックので充分、なのであるが、こっちでは箱パックでも高いのである。あれは参った。
きっと旦那は私がこっそり呑むんじゃないかと疑っていると思う。

それに比べて、みりんはそれほどでもない。
本みりんって書いてあるけど、それほど高くない。(まあ量も違うが)
たまにレシピに、酒、みりん、と出ていると、酒とあまい酒、って、酒と砂糖じゃ代用できないのかと思ってしまう。
砂糖を使いたくない場合、ついついみりんを入れてみたりもする。
どないでっしゃろ?

ワインも思いつきで料理に使うのだが、大して量を使わないので、冷蔵庫の中で酢と化してしまわないか心配だ。
それぐらいなら、いっそ俺が呑んでやるっ!
まあ、そうなったらワインビネガーとして使えばいいのかもしれんが。
(これまた旦那が私が呑むんじゃないかと疑っていると思う)

禁酒もすっかり板に付き、身近に酒があってもそういえば呑んでない。
さようなら、酒とバラの日々! (バラはどこにあった?)
さようなら、アル中の日々。(そこまでいってないと思うが(←自覚なし))

ちなみに、みりんは、もち米、米こうじ、焼酎とかが原料だってよ、弟よ。
本みりん買っとけばいいけどさ。

あと、薄力粉をお探しの方、リトルトーキョーにありましたよ。
超薄力粉で!(ただの薄力粉ではない)
コメントには書いたことあったけど、本文しかあまり読まないと思うので、こんなところに無理矢理付け足しで。

そういうわけで、私はまだきっちんどらんかーどにはなってない。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

EveJohnnyママ
私はキッチンドランカードじゃなくて、普通のキッチンドランカーです^^。食事ができてから本格的に飲むので、作っている時は少しだけ・・・。たまには肝臓やすめなきゃならないと思うんだけど、やめられない。。あ、でも日本にいるときより大分減りましたよ。もちょっと努力しなきゃね。。
2010/03/20(土) 21:29:12 | URL | [ 編集]
siorin
EveJohnny ママさん。
分かります。習慣が怖いです。私も毎日呑むとかなかったのに、いつのころからか毎日呑むようになり、すると呑まずにいられなくなる。アラ不思議。
そんなわけで、旦那と暮らすようになってすっかり酒から遠のいてまって数年、とうとう周りに酒があっても手を出さないようになりました。習慣って凄い。
そうなんですよ、肝臓が怖いです。
休肝日は必要ですよ。お気をつけて、楽しいお酒を。
2010/03/20(土) 23:36:21 | URL | [ 編集]
tripleD
我が家は料理のとき、ワインは白でも赤でも豊富にあるので問題ないのですが(マジで楽だなと思う)、日本酒は高いのでシェリーで代用してます。今は引っ越して行った人にもらった料理酒をもったいないので使ってますが。
そうそう、制度の違いか本みりんは安く買えるよなって前から思ってました。
2010/03/22(月) 08:43:36 | URL | [ 編集]
siorin
TripleDさん。
シェリーって日本酒より安いんですね。知らんかった。たまに日本料理の本でシェリー酒使ってるのありますね。(もちろんこっちの和食本)シェリー酒ってどんなんだろう。(味が分からん)
みりんはなぜ日本酒に比べて安いのでしょうね。
酒みたいじゃない感じはしますが、酒なのに。(呑みすぎ注意だ! って、やっぱり呑むんかい)
2010/03/23(火) 14:42:48 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
