From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
医療英語の単語がクソ長いこと

サボりにサボって、あまりにも頭に入っていない医療英語
勉強する気になっても、ながら勉強で全然頭入ってない。
一応、普通に勉強すればおもしろいのだが、イマイチ集中して頑張ることができない。
興味があんまりないのかなあ。

そう云えば、昔から生物とか全然興味がなかった。
(理科系のことには全般に興味が沸かなかったなあ)
血液型とかもさっぱり興味がなく、どこに何の器官があるかもヤバイ状態。
はっきり云って、昔やったわ、懐かしい~、なんてこともあまりない。
つまり、全然まったく、ズブの素人と云っても過言ではない。
肺だの肝臓だの、一から覚えなおし(それはちょっと云い過ぎだが)だよ!

テキストを読んでいると、ああ、人間の体って良くできているなあ、と今さらながら感心する。
病気とかも、例えば、骨粗しょう症=骨がスカスカになる病気、だけじゃなく、それに伴う問題も分かって、恐ろしいなと思う。
はっきり云って、生活の役にも少し役に立つような……

しかし、悲しいかな。歳のせいかすぐ忘れてしまう。
(本当に怖い老化)

覚えることも多いしなあ。
発音も難しいことがある。
云えても綴れないことも多い。
英語は、綴りと読みが繋がらないこともあるからなあ。
あと、アクセントをどこに置くかをよく忘れてしまう(コレは普通の英単語でもよくある)。
(要は、全然覚えられないってことか?)
云えない場合、綴りは確実にヤバイ。
テスタストロンなんだか、テストスタロンなんだか。
(イプスウィッチか、イスプウィッチか。テッコン筋クリートか、鉄筋コンクリートか。ちょっぴりディスレクシアなんだろうか)

旦那が分かりやすいというので、メルクマニュアル医学百科の英語版をよく見るが、日本語版もついでに見てみた。
すると、なんのことはない。
日本語のほうが難解である。
漢字が多いからか(別に漢字は苦手じゃないんだが)。
そして横文字が、英語と微妙に違う。

コルチコトロピンは、corticotropin で、コルチっては読まないよ。
何かとおもた。
結局、英語で読むことに……。
まあ器官の和名と英語名がつながらないというか、どれが何なのかさっぱり分からんというのもあるけれど(はっはっは! とか笑ってていいのか)。 まあこのへんは、会計用語が日本語と英語でつながらないのと同じ(か?)。

そんなわけで、昔は絶対やらなかった、英単語にカタカナでふりがな、などということを初めてやった(ちょっとだけね)。
やりながら自分で笑ってしまった(昔、雑誌の付録の歌本にあったやつみたいではないか。古い?)。
でもカタカナで読みが分かっても、アクセントが分からない。
カルシトニンをカルシトニンと云ったら、きっと誰かに云い直させられるに違いない。いや、その前に通じないかもしれない。
(今ホルモンの勉強をしているので、例に挙がるのがホルモンばかりだよ。他のことは忘れたし)
結局、テキストに出ている独自の発音表記法を見ることに……
一番いいのは音声だけど、ネットにあるのはほぼアメリカ発音。(そしてアメリカ綴り)
たまに困る。(実は綴りのほうがもっと困るけど)
実は次のアセスメントは、発音だよ!(パソコンで録音してメールで回答)

医療英語は、ほんに漢字のようである。
prefixes, root, suffixes

たまにアホのようにつながるパートとパート。
長いなあ、と思うのだが、長いのですぐ忘れる。
一回ここで紹介しようと思いつつ、やっぱり忘れる。

ある日、旦那に知ってる言葉で一番長い単語を教えてもらった。

antidisestablishmentarianism

だそうである。
結構普通の単語らしい。
意味は、国教廃止条例反対論、だってさ。
これだって、色々パートに分けられる。

anti/dis/establish/ment/arian/ism

anti- = 云わずと知れた、アンチ against

dis- = (1) lack of, not (2) do the opposite of (3) apart, away

establish = to set up

ment = suffix forming nouns

arian = person (like parliamentarian と旦那が云っているので(実はよく分かってない))

-ism = 主義 suffix forming nouns of action, state, condition, doctrine

分けると分かりやすいね。なんて、そんなわけないか。(まあ、分けないよりよほどマシだが)

 

ちなみにこれと張っていると思うのが、

oesophagogastroduodenoscopy

とか、

cholangiopancreatography

あっ、でもやっぱちょっと負けてるな。
なーんだ。
ちなみに、上の oesophagogastroduodenoscopy は、パートに分けると、

oesophago/gastro/duodeno/scopy

oesophago は、アメリカンだと、esophago になる(だからこんなんがややこしい……)。
意味は、

oesophago = 食道

gastro = 胃

duodeno = 十二指腸

scopy = を視的に検査すること

無理矢理日本語にしてみたぞ。(のはずである)

ちなみに、antidisestablishmentarianism を探したときに、ついでに、pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis というのがでてきたが、こりゃ確実に病名である。(さすがにテキストには出てこなかった。出てきたら嫌だ)
恐らくもクソもなく、

pneumono/ultra/micro/scop/ic/silico/volcano/coni/osis

だろうと思うが、意味は自分で調べようね。
(今見たら、microscopic は一つらしい)

と思ったけど、それもけち臭いので、一応英語だけ……

A disease of the lungs, caused by inhaling mineral or metallic dust, such as silicon and quartzite. The silicates then lacerate the lining of the lungs, causing the victim to leak air from their lungs while simultaneously bleeding into their lung cavity.

やな病気だな。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

きょう
最後のほうは読んで理解しようとする前に、頭が痛くなってきて(本当に)やめました。これを勉強しようとするんだから頭が下がります。会計のほうが1000倍簡単。お仕事大変ですね。もう精一杯頑張ったし体と精神を壊す前にやめたほうがいいんじゃないかな。失業保険も永住権があればたしかすぐもらえるよね。たしか満額で$820位?足りないかな?でも家族構成でちがうのかも。一度行って聞いてみたらいいかも。私も日本で買掛や給料振込やってたときはかなりストレスだったな。アデレートはペイロール不足してるって聞いたのもそのせいかな?
2010/03/17(水) 08:42:29 | URL | [ 編集]
プリシラ
目が滑るー。
こんなの覚えられないし発音できません。無理。
最後のって内容から見て塵肺でしょうか?
って調べなさいって言われそうですが長くて長くて…。
発音テストなんて地獄です涙
がんばってください!としか言葉のかけようがありません。
2010/03/17(水) 16:21:10 | URL | [ 編集]
みっちーM
医療英語は、ほんと、発音とスペルがどうしてこうなるの?っていうのが多いですよね。英語が母国の人だってつづれない人いますよね。前の職場である単語のスペル(その時は下痢だたかな)聞かれたことあります。
日本語読みは、なんだか微妙に違いますよね~。
薬名なんかも、ちょっと違ったりして(笑)

大変な勉強してますね~。
ほんと、頭がさがります。
がんばってください!!
2010/03/17(水) 20:47:26 | URL | [ 編集]
siorin
きょうさん。
確かに長いですね(←他人事)。
いや~、でも漢字よりマシかもって本気で思います。日本語のほうが目が拒否するんですよ。
確かに会計用語のほうがラクでした。(まあ私ゃ、Cert III しかやってないですが)
しかし、勉強はしてるけど、してるだけで全然頭に入ってこないので(入れても忘れる)全然よくありません。(赤血球すら忘れてたんですから! あれは情けなかった)
失業保険かあ。と思って、センターリンクのHPに行ってみました。ちょっと何かが変わったんですね。あれで仕事見つかるのかな。って思ったけど、なかなか仕事探しのことを詳しく書いてるブログってないですねえ。ローカルの小さい会社とかセンターリンクで紹介してもらえるのかしらん。

あとアデレードって、ペイロール不足なんですか。
ペイロールは、こっちじゃ2週間おきですからね。ウチでも月曜は皆さん疲れてる。(金曜は皆早く帰ってるけど)
2010/03/17(水) 22:01:51 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
プリシラさんならできますって。いかがですか。
音声教材もありますし。しかしそのCDROMどっかにいってない!!
音声自体はパソコンに落としてあるからまあいいっちゃいいんですけど。ありえないぐらいやる気ないんじゃないか、私?
最後のやつ、ああっ、もう覚えてへん。けど、塵とかシリカ(貝殻とかの細かくなったやつとかですよね)を吸い込んで、肺とかが傷つく状態、でしたな。塵肺、ぐぐったら、それっぽいですね。
(pneumoconiosis って書いてありました。似たようなもんだ。前と後ろが短縮されてくっついている……(それぐらいは覚えてた))
あの長いのは火山が関係してましたね。

発音どうしましょうね。
やらなきゃいかんということは、メディカルコーダーになっても発音しなきゃいかんということでしょうかね。医者にカルテとかメモについて問い合わせするんですかね?
medical terminology パスしただけじゃ、まだ全然関係ないんですけど(coder のコースもパスしないと駄目)そんな仕事やっぱりできるのか? って疲れてきます。
2010/03/17(水) 22:13:39 | URL | [ 編集]
siorin
勉強しても覚えてなければ意味が……そこが問題です。
あ~、確かに下痢とか難しいですね。diarrhoea だっけか。diarrhea になったりもするんですよね、US ver. それが一番めんどいです。
大体、ネットで検索すると、US ver. しか出てこなかったりしますから。
薬、ウイルス、化学物質、確かに日本語と違う……。ついでに、K=potassium, Na=sodium とか云うのも、こんがらがります。どっちも塩やん! とか云いたくなる(その上、日本語も混ざる)。
試験までに覚えられるかしら。
ああ、今まで真面目にやっていたら!!!
2010/03/18(木) 18:58:07 | URL | [ 編集]
satti
siorinさんはいつも何か勉強しているイメージがあります。

もし間違っていたらすいません。たしか日本でも行政書士の資格取ったのでは?

それならいっそ学校の先生なんてどうなんでしょうか?医療英語もうすでに勉強していらっしゃるからなんとも言えませんが、いまからまた勉強だけど文章書くのも面白いしせんせいななんかも良そうな?気がします。

勝手にだけどふと思いました。。。

ペイロールってすごくストレスが溜まる仕事だったんですね。知らなかった。本当にお疲れ様です。
2010/03/19(金) 13:39:36 | URL | [ 編集]
siorin
satti さん。
人生は一生勉強です。

なんつって。

先生は無理です!
実は先生はやったことあるっちゃあるんですが、(某フランチャイズの英語の先生と、予備校の先生見習い。ついでに教員免許も日本では持ってます)向いてない~!
勉強を教えることは出来ないことはないと思いますが、教室のコントロールが出来ないです。
知り合いにこっちで教師を(今どうしているんだろう、最近ブログが更新されてない)している人がいますが、凄く大変そうでした。
これしき(今の仕事)で挫けている私には30秒でも無理です。

ペイロールは私はファイリングしてるだけだから全然大変じゃないです。
私は、Accounts Payable 会社の買い物の支払いをしているのです。
勉強はするけど、……なんかそういえば全然将来に役立ってない今日この頃ですね。
2010/03/19(金) 16:53:37 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
