From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もう完全に嫌になりました。

先日、職場の評価があった。

その日は支払いの日でもあった。

嫌なことが二つもある。

おまけに体調は良くなかった。なぜかしら非常に疲れていた。
いやそれとも、嫌なことが待っているから疲れていたのか。
うーん、それもある。

支払い、前日から憂鬱だった。
理由は申せませんが、察して。簡単なことでございます。
職場の不要なストレス。

この日はまた、強烈に厳しかった。
ないのである。
ないのだよ。
何がとは云わないけど、ないのだよ。

すでに仕事辞めたい感じである。

どうにかして支払いを終える。(色々相談して)
凄く迷った。

そんでもって、小切手も作らなくちゃいけなくて、ちゃんと作ったんだけど、一行程忘れて、また疲れた。大したことじゃないけど、 後からどうやっても(その忘れたことが)できなかったんだよねえ。
それ知ってまた疲れちゃった。

(次から二度と忘れないだろうけど)

でもって、職場の評価のための面接だ。

これがまた、まったく、大がっかり。

落ち込んだ。

どのぐらい落ち込んだかというと、思い出して泣きながら仕事した。
ぐらい落ち込んだ。
その後、帰ってからも思い出して、がっかりして、涙出た。

何のことはないと云えば、何のことはない。
ウチの新しいボスは、笑わない、愛想ない、無駄なことは云わない。

最後のは知らないが、笑わないのは本当で、笑ったところは一回しか見たことない。
愛想ないこともないかもしれないが、いつも顔が無表情っぽいので、何の親しみもない。
まあ、入ってきたときからああだった。(私より後から来た人なので)

その調子で、評価も見事に、私に直して欲しいところだけ云って、終わった。

ああいう人だとは分かっていたが、それでもがっかりするのは止められない。
今までで最高に、仕事辞めたくなった。

今になってやっと少し浮上したが、この週末、ずっと立ち直れず、ずっと辞めたいと考えていた。
ついでに、本気で日本に帰りたいと思った。
旦那を置いて、自分だけでも帰ろうかと思った。
こうなると、本当に仕事のことで離婚です。(それはない)

他の仕事を探そうとしても、似たような仕事なので、もう条件読んでる時点でやる気なくなる。
新しい環境に入っていくことを考えるとこれまた嫌になる。
なんかもう、仕事は見つからないだろうと思い、
喋るの嫌になってきた。
何もしたくなくなってきた。
このままいくと、欝にでもなりそう。

今辞めることはできそうもない。
こんな仕事、もう辞めたいのに……。

こんな仕事にしがみついていなければならない自分が情けない。

今転職目的でやっている勉強は、とりあえず続けているけれど、これぞ言葉依存の仕事!
と云えないことはなく、このまま続けてもその仕事ができるかどうか。
(その前に、今まで全然真面目にやってなかったので、相当ヤバい)
最近、英語のサイトと日本語のサイトを(同じソース)交互に見たりするが、はっきり云って日本語のほうが分かりにくいことがある。
それはまあ、オイトイテ。

とりあえず、一応浮上してきたけれど、辞めるのは時間の問題かもしれない。
辞めちゃったら、私もウェイトレスとかするかもしれない。
あっ、でも、君には合わないと旦那が云うので、だったら掃除のおばちゃんとかでもいいかいなと、かなり投げやりだ。
掃除とかだと誰とも話さなくていいし。
(朝か夜だけで終わりそうな気が?)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

みっちーM
お疲れモードですね・・・。
気持ち・・・わかります・・・。
週末とか、丸つぶれになりますよね。

新しいボスは、ほめて育てるタイプとま逆の人なんですね。ダメだしばっかりだと、仕事へのやる気がなくなっちゃいますよね。社員全員がそうなったら会社自体の能率も落ちるだろうに・・・(あ、オージーの若い子たちなんかは気にとめないですかねえ)。

この国で、今の景気で外国人が新しく仕事を見つけるのは大変ですよね。その辺の気持ちもわかります。私は、ちょと違った形で前の仕事を辞めましたが、気持ちは同じようになったこと何度もあります。辞めてみて・・・まず、引っ越したので戻りたくても戻れませんが、すっきりはしてます。でも、その反面、今後仕事をするチャンスがあるのだろうか?また、siorinさんのおっしゃるとおり、新しい環境に入るためのエネルギーやファイトがわいてくるのだろうか・・・。とか思います。でも、人間勝手なもので(私だけ!?)、あれだけ仕事やめたかったのに、辞めた今は、働きたいです(苦笑)

うまいこと言えませんが、どんな形にしても応援してます。
2010/03/15(月) 12:22:54 | URL | [ 編集]
某J
沈んでるな~
よし、じゃあ飯でも食いに行くか!
いや、飲みに行くか!
2010/03/15(月) 20:17:51 | URL | [ 編集]
siorin
みっちーMさん。
そうですね。週末丸つぶれです。超ブルーでした。
仕事、やる気なくなるのもそうですし、ウチのトイレ、ペーパータオルとか、トイレットペーパーの包みとか床に落ちまくって、いつもそれを拾ってゴミ箱に入れていたけれど(まあ、それを放置しているウチの会社の(多分一部の)人間がどうかと思いますが)それやる気もうせました。
もうなんか、アホらしくなってきました。
まったくもって、みっちーMさんの思った通りです。
注意点ばっかりで、私はどんだけ駄目なんだ! ってがっかりでした。
前の上司は、いいことも云ってくれましたが、そういうのは大切でした。特に今の状況では。
でもそういう人ではないんですよね。
分かってるけど、他のこともあって、この人は分かってくれそうにないなあ、と感じました。

辞めたら、ホントどうなるんでしょうかね。
仕事はなさそうな気がしてきました。(今もネガティブ続行中だし)
辞めたら今度はまた、仕事探しで気が滅入りそうな。
しばらくはきっとせいせいするだろうとは思いますが。
(お金がなくなりますねえ、ウチの場合)

みっちーMさんも引越し先でいい仕事がありますように。
私はどうするかなあ。
辞めたくて仕方ないですが……
2010/03/15(月) 22:54:51 | URL | [ 編集]
siorin
某Jさん。

落ち込んだよ~。
仕事行きたくないのだけど、今日も行ってきた。(と云っても今日は一人でファイリングだけど)
4月なんて、一人抜けるので二週間全部出てくれって、全然出たくない。
ああ、飲みに行きたいなあ。
(しかし悪酔いしそうだ)
今度また、なんか食べに行きましょう! 旦那に云っておくわ。
2010/03/15(月) 23:00:10 | URL | [ 編集]
satti
こんにちは。

siorinさん泣きながら、仕事したと書いてありましたが、そういう時って誰かどうしたの?とか声かけないのでしょうか? ふと疑問に思いました。

その上司に言われて他の人も相当嫌な思いしている気がしますが、何かみんなで話したりしているのでしょうか?

職場でそういう発散の場とか少し話が出来る人がいるとだいぶ気持ちが軽くなるので良いと思うのですが、そういうのが難しいのかな?

これだけ大変な思いしても続けられているSiorinさんがまずすごいよ~。尊敬します。
事務職で働けているのうらやましいです。学生ビザだけど事務職のアルバイトしたい!甘いか!

私はジャパレスのアルバイトの身なんですが、永住権もっている人も働いてるんですよ。どうして永住権あるのにジャパレス?もっと良い条件の職場あるのでは?と思ってました。

彼女は日系旅行会社に勤めていたそうですが、人間関係で疲れて辞めたそうです。ジャパレスは時給は安いけど人間関係が楽なのでここで一年間働いてると言ってました。

でもまた日系旅行会社の面接受けてなんとか正社員で決まりそうだとのことです。

辞めたら辞めたでまた仕事したいと職探しするようになるだろうし、いつでも辞めようという気持ちで良いのではないでしょうか?

アルバイトだってローカルなお店なんて全く駄目だったからほんと正社員なんてどれだけ大変か!でも転職活動ダメもとで始めてみるのも良い気がします。

何か行動すると何かしら見えてくるものもあるきがします!
上記の彼女のように少し気持ちが楽になる負担のない仕事やってみるとか。

siroinさんの気持ちが、軽くなれるようになること祈ってます!!

2010/03/16(火) 04:50:25 | URL | [ 編集]
suji
YesNoクッションがあればいいのに・・。
「今日は仕事しません(No)」のアピール。
冗談はさておき。
辞めましょう(きっぱり)。
永住権とって2年オーストラリアに住んでいれば、センターリンクの失業保険が出るはず(たぶん・・)。
アデレードだったら、とりあえず1年半はふたり無職で生きていけます(私たちが証拠だ!)
贅沢しなければ、ですが。。
2010/03/16(火) 18:06:46 | URL | [ 編集]
siorin
satti さん。

泣きながら働いていたときは、もう皆帰って、私一人だけだったのですよ。
だから泣けてきたんですかね。
上司の云ってることは、別になんてことはなかったと思うのですが、気持ち的に底だったので、すべてをネガティブに捕らえすぎていた、と冷静に考えるけれど、やっぱりなかなか浮上できません。
全体的に今底なんですね、きっと。

前の上司だったら、いいところも云ってくれたんですが、今回の上司は確実に私より年下だし、まったくニュートラルだから、はっきり云ってなに考えてるのかもよく分かりません。
でも今の私には少しでいいからちょっと励まされるような言葉が欲しかった。
(まあ、結果見たら到底無理だということはよく分かったんですけど、それでもかなりがっかりしてしまうという、人間って複雑な生き物。分かっちゃいるけど……)

事務職で働いているといっても、私の場合別に面接とかして勝ち残ったクチではないし、次はやっぱり難しいだろうと思うのです。(まあ、一つ会社で働いた経歴があるのとないのとでは違うだろうとは思うけど、どれだけ?? 分からないです)
日系の仕事、アデレードで探すのはまた難しいんだろうなあ。それこそレストランぐらいしか思い当たらない。(旅行会社は経験ないからハナから無理ですな)
日本だったら、田舎でも派遣会社が次から次へ話を持ってきてくれていたのだけれど(ラッキーだったのもあるかもしれないけれど)。

ちょくちょく募集広告でも見て、現実的に再就職可能かどうかを考えてみることにします。
とりあえずは辞められないし。
でも逃げたいなあ。

ありがとうございました。
satti さんも、事務職経験できるといいですね。いい経験であることを祈ってます。
2010/03/16(火) 18:18:36 | URL | [ 編集]
satti
返信コメントありがとうございました。はい、頑張ります。不安だけど。。。

一人で残りつつ、それはさぞかし辛かったでしょうね。
ほんとに、ほんとにお疲れ様でした。

日本のように派遣会社が紹介してくれればと私も何度思ったことか?今考えるとあれはほんとに楽な話だった!でも日本で外国人ならやっぱり大変だったんでしょうね。

siorinさんはかなり英語で読書できるくらいだし、絶対能力あるはず!!
いろんな可能性があるからぜひぜひ将来に関しては前向きに考えてくださーい。

落ち込んだ時は無理にせず、そのまま日常暮らしていくと段々パワーが蓄積されてきますよ。
ゆっくり過ごしてください。


2010/03/16(火) 20:21:04 | URL | [ 編集]
siorin
> YesNoクッションがあればいいのに・・。

YesNo クッション、子供心にさっぱり分からなかったけれど(ボケた子だった)、あれは今になって考えるとそーゆー意味だったんだな! とちょっと頬を赤らめ……るような歳じゃもうねえ!

センターリンク、私も考えましたよ。貰えんのかしらんと。実はよく分からんのです。
私のパーマネントビザはいつ下りたんだっけ。貰ったら最後、忘れた。
旦那はそんなのもらったことないので、多分良く知らないでしょうな。
あれって仕事紹介してくれるんですかね。
どんな仕事を紹介してくれるのだか(ちょっと興味が……。恐ろしさ半分)
ああ、辞めたい。
2010/03/16(火) 20:40:41 | URL | [ 編集]
siorin
satti さん。

励ましの言葉ありがとう。
英語の本を読むのは、確かに勉強になりますが、あれは音声が止まってるので、日常の会話とか電話はやっぱり慣れるまで大変です。(慣れても100%は絶対に分からない。あと集中力が途切れるともうお手上げ。私の場合ですが)
分からないでも、そのまま読み倒して、意味を想像することもかなりありますし。

私、思うのですが、英語人が日本で暮らしてるのに、たまに(?)日本語まったく分からんでもそのまま生きながらえている人がいるのが不思議。
(というかうらやましい)
ここでは、英語は必須というのに。(でも、チャイナタウンの中国人は英語できなくても平気だと、ニュースで昔やっていたけど)

とりあえず、図太くあんまり何も考えずにやっていこうと思います。
できるかしらん。
2010/03/16(火) 20:48:28 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/17(水) 17:21:39 | | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。