From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

レンジでチン派

旦那の誕生日の後、別にがんばったわけでもないのに疲れてしまい、どーして料理作らないかんのじゃ、お前作れ! と切れ気味になった。 (それは嘘)
人間、柄にもなくがんばるものじゃないね。
(がんばってもねーけど)

そんなところへ、弟が「スチームケース」なるものを購入したので、なんか簡単ヘルシー料理のレシピを教えてくれとメールが入った。

えーと、スチームケースってなんですか?

ルクエ スチームケース 62036

蒸し料理が簡単にできるって、私がちょっと興味を持ったスチームオーブンみたいなもの?  (スチームオーブンでできるのはそれだけじゃないが)

と思ったが、弟がそんな高価なものを買うはずがない。
ググったら、どうやらシリコンのケースで、中に材料入れて電子レンジでチンするものらしい。
うーん、よく分からん。
そんなものがなくても、普通に皿とか、陶製鍋とか、パイレックスの鍋とかじゃ駄目なのか。
(うちは駄目だな、旦那が壊すから、って子供か!)

とりあえず、思い立ったものをメールで送ったが、手っ取り早いのは電子レンジ向け料理レシピの本を一冊買うことだ。
うちにもあるぜ、一冊と云わず、何冊も!

ということで、急に「そうだ、電子レンジでご飯作ろう」ということになった。
何が便利かといって、鍋、フライパンを使わないですむ。

材料を切って、鍋に入れ(サルボ(中古品)屋で買った、電子レンジに入るやつ。別にオーブンでも使えるが、 ウチのオーブンは小さいので入らなかった。オーブンで使おうと思って買ったんだが。別にいいか、ブツブツ)調味料を入れて、レンジでチン。

これが基本的電子レンジ料理の工程である。
もっと細かいことを云えば、火の通りにくいものを上にする。
真ん中は火が通りにくいので基本的に空ける。
みたいなことを気をつけたらいいよ。

たまに何度か出し入れをすることもあるが、基本的には材料を放り込んでレンジで加熱。
肉がミンチだったり、野菜が冷凍か、チョッパーかフードプロセッサー仕込なら、ほとんどなんもしなくても料理ができる。
フライパンも鍋も洗わなくてすむし、一人分なら直接皿かボウルで直接作ってそのまま食べたらいい。
普通に作ったのと全然変わらなくおいしく食べられる。

ちなみに、その日は野菜の一杯入った麻婆豆腐っぽいものを作った。
(その前の日もなんか作ったけど、歳だからか忘れた!)
ちょっと前には、冷ご飯利用で、洋風チャーハンのようなものも作ったな。
なんとなく自分的には手抜きのように考えてしまうけれど、味的に何の問題もない。
なぜ毎日使わないんだろう>自分。

昔、日本の生協で買っていた冷凍のがんもどきかなんかが気に入っていて、私はあれをよく、浅めのボールに放り込んで、水にだしのもと、 しょうゆ、みりん、を加えてレンジでチンしていた。究極の手抜き。でもうまかった。
懐かしいな~。
薄切りの冷凍肉、ミンチ、全部ばらばらで使いやすかった。
冷凍かつおのたたき(高知だし)とか。
詳しくは忘れたけど冷凍チョリソーとか(もう名前が出てこない)。

いかん、よだれが出そう。
懐かしい日本の製品だ。
こっちにもあったらいいのに、生協。(毎週、通信販売気分)

思い切り話題が逸れたが、最近うちのレンジはボタンが押せなくなっている。(正確にはボタンではないが)
3と5が反応しない。
そういうわけで、3分チンしたいときは、2分60秒、5分チンしたいときは、4分60秒押すことになっている。
なんか、今日は2月35日みたいなノリやね。(それはうちの旦那が素でやったが)

うちの料理本によると、鶏の照り焼きとかまでレンジでできるらしいからね。
電子レンジで手間なしクッキング (オレンジページCOOKING)
電子レンジで手間なしクッキング (オレンジページCOOKING)
できないものはあまりないかもしれない。
チャーハンは無理か。

電子レンジでウチの弟も料理の腕を磨くべし!

ええ包丁買えよ~!(キョーセラのセラミックナイフとか、具良治とか)
研ぎ機も買え!

GLOBAL 三徳 刃渡り18cm G-46
GLOBAL 三徳 刃渡り18cm G-46

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット