From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旦那の誕生日

先日は旦那の誕生日だが、いつものごとく何も用意してなかった。

よし、パソコンを買ってあげよう!

と云ったら、

じゃあお返しに、チミの誕生日にはテニスラケットを買ってあげよう!

と云われた。私、テニスなんてしねーって。
でもラケットの値段なんてパソコンに比べたら高が知れているので、私はそれでもいいと思ったが。
お互いの誕生日に自分の欲しいものを買うというコンスピラシー。
つうか見え見えだが。

冗談はさておき、本当に用意はしていなかったので、とりあえずレストランぐらいには行くべ? と思ったが、某ラジオで、 「貧乏だけど月一回一万円の食事をする」という人の話を聞き、それはいいかもしれないと思った。
一万をとりあえず$100 として(違うけど)、高級食材を買って家で料理すればうまいものが食べられるじゃないか。 しかもレストランより贅沢に。

料理の鉄人とかで、「うまいもの(高級食材)を一流シェフが料理して、まずくなるはずがない!!」 と元彼が云うておったが、 うまいものを普通に料理しても、普通にうまいはずである。よっぽどひどいことしなければ、素材がいいのだから、うまいはずである。

ところが高級レストラン、もとい、いつもよりいいレストランに行っても、必ず当たりとは限らない。
こんなことなら、家で食べてもあんまり変わらなかった! とがっかりすることも多々あり、だったらここは高級食材を使って、 ワシの手料理でいいじゃないか?

ということで、その日チャイナタウンで旦那に茶(ポットで$2の例のやつ)を飲ませて、自分はお金を握り締め買出しに……。
$100 も使わなかった。実際には、週の食材(主に野菜)込みであった。
$70 だ。
ほぼ使い切った。

旦那のその日のランチは、フードコートのインドカレーだったので、肉ばっかりはいかんから、 ということでディナーのメニューはあっさり魚に決定。
でも、Angelakis bros (セントラルマーケットで一番目立ってる魚屋だ、多分)で魚を眺めて、悩む。
肉より確実に高い。

ステーキにしても良かったのだが、どーしても一番うまいステーキ肉の部位、というのが分からなくてやめた。
ナントカミニョンだよ、ミニョン。(フィレミニョン(fillet mignon) らしい、後でググった)
って、肉屋の店員に聞けばいいのだが、そこで「はぁ?」とか云われたらめんどくさい。(なんか云いそう……)
あっ、そうか。
どっかにWagyu ってラベルのオージービーフが売ってたような(どっちやねん!)。
アレでも良かったか!

ぐるっと魚屋を回って、結局買ったよ、$49.95/kg の鮪。刺身にもできるやつ。
しかしステーキの形。
2ピースで$20。まあ、二人で食べる分だから、思ったほど高額にはならないもので。

後はサラダにでも、ってんで、100g で $4 のプロシュート。
なんかだんだん、自分が食べたいだけのような気もしてきた……。

付け合せにするのに、こっちで初めて生しいたけを買った。(いつもはマッシュルームだ)
懐かしいしいたけ……(中国産だが)。

私にしては気前が良い。
まあ今回、サプライズだから。

メインの鮪はステーキにすることに買う前から決定していたが、刺身用なので超レアでいくことにした。
(まあ、ギリギリまで料理しなかったので、すぐ食べられるようにレアにしただけっつうか)
ソースはどうしようかと悩んだが、大根おろしにしょうゆ、ねぎ、ちょっとオリーブオイルたらしてみた。
もっと濃いソースも考えたんだが、めんどくさくなったのと、あっさりのほうがいいかと思って。

付け合せはしいたけ、かぼちゃ、大根。
大根とカボチャはレンジで下ごしらえして、フライパンでさらに火を通す。
しいたけはフライパン直行。

サラダは、いつもの野菜(ロケットは欠かせない)に、フェタチーズとプロシュート。

プレゼンテーションはイマイチだけど、まあ家で食べるだけだし、他に見せる人もいないのでいいわ(だから写真もない)。

鮭はたまに買ってたけど、鮪はなかったので旦那も予想通り驚き、満足した様子。
ついでに、思いついて作った旦那主演のフォトムービーで、一応誕生日を終えたのだった。

そうそう。
ケーキを買えなかったので、しかたなくすぐできるというチョコケーキのレシピをCookpad から拾って作ってみた。
(ココアの変わりにデキャフェのインスタントコーヒーで。旦那がカフェインだめなんで、チョコも駄目とか云いそうだし)
柔らかすぎたけど、これがおいしくて。
もう一回作りたいと思ってる。
次はもうちょっとしっかり火を通してみよう。

でもやっぱり鮪は刺身が一番かね?

ってそんなこと云っちゃ、おしめーだ!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
ん? もしや、だんなさんはうちの弟と同じ誕生日(2日)?
貧乏だけど一万円外食、いいアイデアです。もうすぐ結婚記念日、しかも10周年だから、うちもやってみようかしらん。
ところで話変わって。キャンベラで、リコーダー吹きを見かけました。アデレードにいたのと同じ人?? おじいちゃんでしたけれども。
2010/03/06(土) 19:16:28 | URL | [ 編集]
siorin
もしかして! そうだったんですね。

なかなかいいアイデアですよね、一万円外食。たまに……。
キャンベラにはおいしいレストランとかあるのでしょうか、一万円で食べられる。
なかなかぴったりの場所ってなさそうですが、あとあってもこちらのように微妙にがっくりなこととかあったりして……。
アデレードの自称ミュージシャンは若かったですよ。痩せて、全身黒づくめ。情けなさが現れてました。ゲームソフト探すぐらいですから、かなり若いのかも。
2010/03/08(月) 07:56:48 | URL | [ 編集]
satti
料理が得意ってうらやましいです。

いつも違う味になる私にはちょっと怖くて高い食材買うのはためらったりして。。。。

彼が日本料理好きだし、私も頑張って料理上手くなろう。
2010/03/09(火) 10:19:18 | URL | [ 編集]
siorin
satti さん。

いえっ、違います。料理が得意とかじゃなく、結構好きなだけ。
そう云っておかないと、料理が得意だという言葉にプレッシャーに感じてしまう気弱なワタシ。
私の料理も味変わりますよ。なんせその日の気分で入れる調味料が違う。レシピに沿っては作らない。適当に自分の好みと勘だけで作るから……。
日本料理の基本は、だしと醤油とみりん。と勝手に思っている私です。
シンプルなのにおいしいですよね。
料理が得意でなくても、レシピ通りに作ってみるとそれなりにおいしいもの作れますよ。
段取りとかは細かいことはありますが、まず最初はレシピ通りです。
って私が云ってもなんか説得力が……
2010/03/09(火) 16:43:36 | URL | [ 編集]
プリシラ
お誕生日おめでとうございますとお伝えください。
2010/03/09(火) 17:57:11 | URL | [ 編集]
siorin
Oh, thank you.
だそうです。旦那。
ありがとうございます。また今年もひとつじじいになった!
2010/03/10(水) 13:42:52 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
