From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アデレードフリンジフェスティバルが今年も始まったわ

暑いでんな。

この暑いのに、ウインターオリンピック、などと云われてもなんだか実感が湧かない。
暑いんだ!
スキーとか、スケートとか。まるで別世界。というか、別世界だが。

オリンピック自体全然見ないので、今日偶然フィギュアスケートの放送を見て、ああ、そうか、やってんだった、と思ったぐらい。
でもフィギュアは見るの好きなので、録画することにした。

バンクーバーでやっとんだな。
あっちは寒いのか。

こっちはまだまだ暑くて、でもたまに秋の気配を感じたりすると、ああ年末だわ、とワケの分からん感覚に襲われる。 そしてふと自分が間違ってることに気づく。
絶対慣れん!

そんな暑苦しい二月、今年もアデレードフリンジフェスティバルが始まった。
今年もつっても、あれって毎年じゃなかったっけ? なんつう適当な。

今年はなんか見に行ってやろうと思っていて、まあ手始めにタダのイベントに行こうと思ったのだが、それが今日だと云うことに今日気づいて、 おまけに人出が凄いらしいと聞いた時点で、私たちはダンス(の練習)に行くことにした。
ちなみにタダのイベントのほうは、パレードで、本場のサンバダンサーがランドルストリートを踊り狂っていたらしい。(TVで見た感じ、 踊り狂ってはなかったが)
でもまあ、あれよ。
フリンジじゃなくて、本家のアデレードフェスティバルのほうだったかしらん、の、ノーザンライツは絶対見に行こうと思ってる。(涼しめの夜に)

アデレードフェスティバルがあるってことは、ライターズWeek もある。(あれは含まれてるのかね?)
今年は、リチャードドーキンスが来るらしい。
前は、Ian McEwan が来とったなあ。って、思い出すのにちょっと時間がかかってしまった。
多分、会話についていけないだろうと思って(しかも暑い中、会場外だし)行かなかったけど、今年は行ってみようかなあ。
ドーキンスはどうやら新しい本を出したらしい。
本屋に行ったらあったのよ。見たことない本が。(どうやら去年の九月には出ていたらしい)

The Greatest Show on Earth: The Evidence for Evolution

きっと異常な集中力を要求されるに違いない。
と云っても、別に彼だけがしゃべるわけじゃあるまいから、大丈夫か。
しかし他の作家が分からないなあ。面白いぐらい分からんよ。
前回、分かったのが一人以上いたが、そっちのほうがどっちかというと不思議だ。
(思えば有名人が来たものだ。と云っても、今年もそうで私が知らないだけという可能性大)

後はダンスなど見てみたいと思っているのだが、プログラムにあまりダンスはない。
見るものも限られてくる。
お笑いは見てみたいけど、また分からない可能性がこれまた大。(コメディは難しい)
そう云えば、先日未視聴分のBlack Books を見て、驚くほど聞き取れて感心したっけ。
でもあれも、きっとケースバイケースだしなあ。スタンドアップコメディとか無理そうだ。
(大体あるのか、そんなイベント?)

そんなわけでこれから来月の14日までは、街は浮かれていることだろう(?)
うちらがシドニーに行ったときは、シドニーもフェスティバルをやっていたけど、あれはアデレードを真似して始まったんだと。
なんでも、ダンスのコンペもアデレードが最初で、メルボルンに大きい大会持って行かれたらしいわ。
なんだかとっても残念な街、アデレード

しかし、街が小さいので、ドーキンスに会うにも、シドニーほどの機動力は要らない!
車もすぐ近くに停められる(はず)。
人が多いと云ってもそれほどじゃない。
なんなら自転車で行けばよいのである。
アデレード、万歳。そしてウエルカム。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

satti
分かります。

私もいつも月の感覚がおかしいです。
今2月だと分かっていながらなぜか気持ちは8月から9月のような感じがしてなりません。

で、時々あー秋がやってきた栗の季節だなーと勝手に思いはせたりしている自分がおかしい。
2010/02/20(土) 19:20:35 | URL | [ 編集]
siorin
sattiさん。
これって何年経っても慣れないものらしいですね。
とワタシより長いことこっちに住んでる方々が云ってました。
ワタシも少ししたら慣れるかなと思ってたんですが、もう諦めてます。
栗の季節は大丈夫。ホントに栗とか出現するから。ただ、年末気分になっちゃうのがねえ。始まったばかりなのに。
あとクリスマス、とか考えると、完璧に冬だと思ってるのでズレまくります。あれは気づくのに少しかかる;
2010/02/21(日) 20:47:39 | URL | [ 編集]
minkey
アデレードは、何で影がうすいのか・・・。おいしいところをどこかに持ってかれるけど、でも、アデレードが一番好きな街ですね。メルボルンもいいけど。。。
2010/02/22(月) 19:46:52 | URL | [ 編集]
プリシラ
私もまだ慣れません。
クリスマスだから年末なんだよなぁ 1月だからお正月で新年なんだよなぁ と頭ではわかっているもののそのままです。きっと一生慣れることはないだろうとあきらめています。

オリンピック クロスって新しい競技とってもおもしろかったですよ。北国出身なので冬のオリンピックは大好きです。
2010/02/23(火) 18:29:19 | URL | [ 編集]
siorin
アデレードって、そういう文化的なイベントを発案するような余裕があるんですねえ。
なんて、全然違ってたりして。
田舎だけど。
2010/02/23(火) 22:31:10 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
やっぱり一生慣れないですか、この感覚。三つ子の魂百まで(ちょっと違う?)。長年慣れてきている一年のサイクル、もう離れない。

オリンピックはスケートをちょっと見ただけ。クロスってナニでしょう?(というか他の競技も分からない)もしかしてプリシラさんもスキーとかスケートとかなさるのでしょうか。
2010/02/24(水) 11:09:35 | URL | [ 編集]
プリシラ
そうかも…慣れたくないってこっそり思ってたりするのかも笑

クロスってものすごい勢いで競争するんですよ!
とにかくスピードを競って大爆走。
スノボから始まったようなのですがスキーもやってて これがもう大番狂わせが大発生で面白いです。

スキーは学校の授業で必須だったので一応できますが 
マイナス20度のスキー場で滑ってからスキーとはとんとご無沙汰です。
スケートは転んで親指切断になった子供の話を聞いてから怖くて挑戦すらできずにいます。
クロカンとかならやってもいいかなー。疲労度低いし寒くないし。
2010/02/25(木) 09:04:05 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
スキーが授業にあるんですか! ひょええええ。
私は体育は全くダメだったので(やる気すらなかった)北海道に生まれなくて良かったです。
あと泳げないので、オーストラリアに生まれなくてこれまた良かった。いや、生まれてたらとりあえず泳げるようになってたのかもしれないですが。
たまにニュースで見るけど冬のオリンピック、凄いですねえ。スキーつけて飛んで飛んで回って回って……♪
スキーもスケートも、よく目が回らないなあ、と思います。私は一回回るとくらっとするけど。
2010/02/27(土) 07:36:08 | URL | [ 編集]
プリシラ
私一度間違ってモーグルコースへ行ったことがあるんです。
死ぬかと思いました…。
あんなところをあんなスピードで滑ってくるんですからものすごいです!
スケートもスキーもすごいですが
一番すごいなーと思うのはソリ競技ですね。
とうとう死者まで出てしまうくらい危険です。
あ スキー滑降もそうです
150キロとか言ってます。
車でだってそんなスピード出したことないのに
生身でなんてどんだけ???
2010/03/05(金) 20:31:06 | URL | [ 編集]
siorin
生身で150キロは怖すぎます。
私の車では出ないスピードです。(今はもうないけど)
出ても相当怖いでしょう。
50ccバイクで50キロ出しても最初は怖いのに、150キロなんて、もうどうにも止まらないじゃありませんか?
(あれ、これってジャスラックに引っかかるのかしら。あれ笑ったなあ~。ホント、云いたいこともいえないこんな世の中じゃ、って感じ。でも私、その歌よく知らない)
でもって、スケートはこれからどんどんつまらなくなっていきそうな予感。
オリンピックって結構汚い世界なのかな。
見てませんけど……
2010/03/06(土) 16:29:25 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
