From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
捏ねないパン No knead bread

ネットサーフをすると、なぜか最初の目的から思い切り逸れてしまうことがよくある。
当初の目的が何であったか思い出せないところを見ると、しょーもないことだったに違いない。
イヤ待て。単語の意味を調べようとか思ってることもある。もちろん、医療英語。単に勉強したくないだけだったのか。
いいわけだけど、医療英語って日本語の説明があるほうが少ないね。日本語あっても分かるとは限らんが。(漢字が読めない、か、読めてない単語もある)

まさか医療英語から、パンのレシピにいったわけはないと思うが、その日のネットサーフィンのたどり着いた先は、捏ねないパンであった。

楽してパンが作りたいと思ったのが始まりだったのか、フランスパンを作ろうと急に思ったからなのか、そこで 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」(という本)を手に取ったからなのか。
夜中にいきなり、捏ねないパンの仕込みに入ってしまったのだった。

見つけたのは、YouTube のビデオで、捏ねない上に、鍋も使わないパンである。
(鍋に入れるレシピは、YouTube でやたら出回っている。どうやら、ニューヨークタイムズが元なのかしら? と思われる)
日本じゃあまりないかもしれないが、イタリアのパンで(とHPには書いてあったと思う)チバータというやつ。
外はパリッと、中はしっとり。
しかも材料は、準強力粉(こちらでは、プレーンフラワーを使えばよい)、塩、イースト、水があればできるという手軽さ。
しかも、おなじみのカップで計量のやつなので、もはや適当!(カップで正確な量は量れないと思う党党首)

作り方はしっかりビデオで見られるのでぜひトライしてみよう!

分量は、

4 cups bread flour (I used 3 1/2 cup white and 1/2 cup wheat)
*Note: you can use All-purpose flour if you want
1/4 tsp yeast
2 cups water
1 1/2 tsp salt

コレは確か、アメリカのカップのはず。
つうことで、1cup = 250cc
ググったところ、4cups の小麦粉は500g だとさ。
私は適当にやってしまったので、多過ぎた。

それをやった後でビデオ見て、こりゃマズイってんで水を少し足した。
ちょっとね。
そして常温で放置すること丸一晩。

ビデオの時間より、短めで、しかし状態を見てOKと思ったので、次の工程へ。

後は特に何もなかったか?

425Fってのは、確か220℃ぐらい。
(そんな適当なんでいいのか)

イーストが少ないので、手間はかからないけど、やたら時間がかかる。
でもイーストが少ないせいで、イースト臭さがない。
時間調節で、冷蔵庫に入れといてもなんなら発酵するんで、普段仕事行く日でも作れそう。

同じサイトで、捏ねないピザ生地というのもあったので、次はそれも作ろうかと思ってる。
あ、でもその前にもう一回このパンかな。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。