From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
エキサイティング フィルムediting

シドニーで、旦那の(もともとは兄ちゃんの)友人に会った。

旦那兄がシドニーでフィルムスクールに通っていたころからの友人で、現在も映像関係の仕事をしている。(旦那兄もやっていたが、 現在はハウスハズバンド。もう戻れへんやろな~子育て忙しくて)

はっきり云って私は全く知らない人。
噂はかねがねうかがっていたが、(つうか、その人の兄が結構でかいところで成功したらしいが、さっぱり分からん)分からないよ。 しかも旦那の直接の友人じゃないじゃん。
(と、事情が分からないので思っていた)

借家だけど、シドニーのど真ん中(?)
眺めのいいアパートでランチしながら話したが、イヤもうホント、さっぱり意味が分かりましぇんで、半分ぐらい流して聞いていた。
(背景の分からん会話は分からない)

そんな中、部屋の隅にある本棚とか、パソコンに目がいく。
人の本棚を見るのが好きだ。
暇があると見てるな。
自分が本を読むので、この人どんな本を読むのだろう、と興味があるらしい。パソコンはもう、説明不要であろうが。

立派なパソコン、その横にラップトップ。
間に、Final Cut Pro と印刷された箱。
パソコンのソフトということしか分からないが、きっと動画編集に関係あると思った。
合間合間に、メールが入った音がする。

帰り際、席を立って旦那がまた話し始めたので、私は奥さんのほうに、
「このパソコンで編集してるんですか?」
と聞いてみた。

途端、水を得た魚のように説明を始められた。
こっちも釣られて、でもないが、一気にテンション上がる。

いや、やっぱりプロだ。
すごい編集だよ。
色んなものが重なって、一つの映像を作っている。
二つのパソコンを同時に動かし、ファイナルカットプロでガンガン編集だ。
どうやら今は企業の紹介ビデオのようなものを作っているらしく、いかにもビジネスの授業で参考に流されそうな感じの映像が作業画面に出てる。
その下に、幾つものレイヤーがある。
やっぱ、プロ用のソフトって違うわ~。

旦那兄も、企画から編集までやっていたらしいが、そのころは実際に切って貼ってをやっていたらしい。旦那はその手伝いをしていた。 ついでに演技のほうもやって、チャンネルなんとか(数字忘れた)のプロデューサーかなんだかに声をかけてもらったそうだが、 結局興味なかったとかでその後の進展はなかったとか。
(良かったんだか悪かったんだか)
話が逸れた。
ウチの旦那といい、旦那兄といい、あんまりパソコンはできそうじゃないからなあ。
ファイナルカットとか、ソフト的に使いこなすのにかなり時間がかかりそう。(実際の手順は分かるだろうが)
それでも旦那は、自分で映画を作りたいらしく、ビデオ編集に向いたパソコン、というわけで mac を持っているのだが、なんと最近、DVD バーナーすら付いてないことが発覚!
(私が使おうとして初めて分かった。いつもは自分のパソコン使うし)
それじゃ、もしいいソフト入れて、映像編集しても、DVDに焼けないじゃないか、ボケ。

実際、普通にmac のiPhoto とか良さそうなのに、フォトムービーみたいなの作ってもDVDにできない。
iLife とかにアップグレードしてもこれじゃ意味ない。
そういうわけで、なんのためのmac なのか私には分からない。
大体旦那、何か分からないことがあるたび、私に聞いてくる。
なぜだ? 毎日使ってるのはお前だろう?
と思いながら、勘で問題を解決する私。(しかし時々(?)いらっとします)

でも旦那のmac のおかげかしら、私も最近は映像編集に向いてるのなら次のパソコンはmac でもいいか、と考えるようになった。
なにかこう、惹きつけられるものがある。まず楽しそう。
(ASXのアナウンスpdf の文字化けとか、解決がめんどそうだが)
mac で、Windows も使えるようだし、まずソフトが魅力的だ。Final Cut Pro じゃなくても、Express ぐらい使ってみたい。
旦那が本気で映画を作るなら、私も画像編集で手伝えるかもだし。

というわけで、先日、iMac を見てきた。買うわけではないけど、実物見るだけでも楽しい。
(パソコンは買うまでが一番楽しいかもしれん)
やっぱいいっすね。
$3500 ぐらいのパソコン欲しい、と冗談で云っていたけれど、結構いいセンだった。
そして、Final Cut Pro がその上にきっと10万ぐらい。(単位統一してない)
ま~、最初から使いこなせる気がしないので、Express でも上等だと思うけど。
HD のビデオを編集するには(レンダリングにはそれでも重いらしいが)やはりこのぐらい?

と夢を語るだけで、現在いじってる暇がない。
そんなこと云っている間にも技術は進歩して、もっといいのが出てると思うので、きっとそのときも同じことを云っていることだろう。
ただ、買うと云ったら絶対いつかは買うからね!
旦那もその気になってることだし。

その前に旅行中にも使いやすいネットブックあたりが欲しいところ。
でも当分、旅行は行けないなあ。(じゃあ意味ない!)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。