From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
究極の、苦手な人対処法

仕事復帰(大げさ)したら、凄い請求書が溜まってた。

私のではない。(だって私の持ち分、大したことないから)
お手伝い分である。
自分の分もいつもよりある。
あれか? 年明けだから。それと、月末だから。

二日でやっつけて、二日休んで戻ったら、また同じぐらい溜まってた。
それにしても、その溜まり方は尋常じゃない。
前より多い気がするぞ。
まあ、仕事があるのはいいことだ。

年末バタバタしてて忘れていたが、前年から繰り越して、前任の誰かが(複数いるので誰か分からん)間違えた尻拭いがまだ終わっていない。
頭痛いな~も~。
これをきっちり修正しようとすると、地下に行って、関連する請求書が入った箱をすべて開けて、チェックしてコピーして、 原因究明しなければならない。
ま~、地下行って箱開けるだけで半日ぐらいは軽くかかるんじゃないか?
なにせ電気がずっとついてない。(自動でついたり消えたりするやつなのだ)
私の身長より上のほうにも箱があったりする。
コピー機はそこにないので、上にいったん上がらなければならない。
箱はあちこちに散らばっている。

相手先に電話をかけたら、きっちりその(statement と実際の取引の)差額ことを知っている、と云うので超期待したら、 2008年のいつかになんかあった、とか云い出した。
それはきっちり知ってるとは云わないんじゃ?
ワケが分からんかったので一旦電話を切ったが、その後途方に暮れた。
なにせ、その件で例の人とひと悶着あったのである。

そんなもん、修正している暇もなかったし、よくよく考えたら、私が見とく、と例の人が云ったので放っておいたのに、 他所にとばっちりがいったとかでなぜか私が怒られた。

あの~。
それは私の間違いでもないし、あんたが直すって云ってたんじゃないか?(私も忘れてたけど)
大体、どう考えても机に座ってるだけで片付くシロモノではなかった。
まず地下に行くには鍵が必要だしさ。

ああ、相談したくないなあ……

ということで、なんだかとってもブルーになった。
内緒で修正できるものなら、と思ったが、これはどうも絶対もう一度地下へ行く必要がある。(一回、例の人と二人で降りた)

週末中も気になって、ブルーが続く。
もう仕事行きたくねえ。
ただでさえストレス溜まるのに(ウチの会社の場合だけだと思う)、これ以上のストレスはいらん。

旦那に愚痴ったら、さっさと相談したほうがいい、と云われた。

それもそうよな。

私も上司に相談して、差額を支払いから(ウチの方が払い過ぎになっているから)さっぴいてゼロにしてもいいか聞こうと思っていた。
だが、よーく考えたら、年末例の人が新たに自分が修正すると云って、なんか同じようなことを云っていた(2008年のなんたら?  意味が分からん)のを思い出したので、例の人に一度聞いたほうがよいという結論にたどり着いた。

それでも気が重い。

どうやったら、苦手な人とうまいこと付き合えるのだろう。

そう云えば、ウチの旦那はそういうのが非常にうまい。
うわ、ナニこの人? と思うような人でも、和やかに対応できる。
旦那はスーパーフレンドリーである。

そうだ。どうして今まで気づかなかったのか。
人付き合いの達人の旦那に訊けばいいではないか!

そんなわけで、旦那の云う通り、最初はなかなか実践するのが難しいかもだが、やってみたら、これがやっぱり有効なんですな。
ものすごく気が楽になったよ。

さて、旦那の「苦手な人と付き合う必勝法」とは。

苦手な人ほど、フレンドリーにする!

だそうである。
曰く、どんな人でもフレンドリーにされると、イヤな顔をしづらいものである。
ので、必要以上に友好的にするぐらいがよいらしい。
そういえば、旦那はいつもそうだな。
無愛想な人でもついにこっとしてしまうぐらい。

そんなわけで、今日なんてなんか普通に世間話に混ぜてくれたりする場面もあったりして。

大進歩!

職場に苦手な人がいる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
守るより、攻めだっ!(何かが違う)

さて、例の件だけれど、例の人に聞いてみたところ、「私は去年、修正したからもう覚えてない」だそうで……
そんなわけない。私、去年からなんもしてないし。ということは変わっているはずがないのだよ。
まあ、去年のことなんて忘れてもしかたないけどね。(私も忘れかけていた)

そんなわけで、その後上司に事の顛末を話したら、結局、差額引いてもいいよ(差額が小額過ぎて、そこまでやる意味がない) とあっさり云われたのだった。
やっぱり一人で悩むより、他人に相談ですな。
問題は解決してないけれど、(相手先に電話かけたらもう帰ってた!)私の週末はもうブルーじゃないよ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

きょう
やっぱり相手も変わるものなんですね。
例の人も、こいつは私を嫌ってると思ってたから普通に出来なかったのかな。疲れない程度に頑張って下さいね。でも、アカウンティングの仕事いいな。どんな仕事でもうらやましい!
2010/01/25(月) 19:12:27 | URL | [ 編集]
siorin
きょうさん。
ありがとうございます。ホントよかったですよ。無視とか精神的に疲れるものですね。
アカウンティングの仕事、いいですか。私は他のところだったらよかったなあ、と思ってます。贅沢になってきたんでしょうか。てか、旦那にそう云われます。今のところ転職しようもないですが。いや、できたらしたいかも。
2010/01/26(火) 21:38:20 | URL | [ 編集]
minkey
私の旦那の口癖も、「笑ったり笑顔だと、相手は怒れない」。
なので、ぶつくさで顔に出る私には難しい試練なのです。
2010/01/28(木) 19:42:20 | URL | [ 編集]
siorin
旦那さん正しいです。
いつもスムーズに行くわけではないですが、関係なく普通にすることにしています。
ツンケンモードに巻き込まれないようにするだけなのだけど。
仕事だと割り切って。
2010/01/29(金) 23:36:52 | URL | [ 編集]
satti
こんにちは。

いつもこの仕事が話題のブログの時はおっ!きたな。今回はどんなことが起こったんだろう?と興味深げに読ませてもらっているのですが、すごい進歩ですね。

やめずに働いておくものですね。えらいです。

私も日本食レストラン、3件目にして続けられる事が今のところ出来てます。
まだまだ仕事でわからない事が多く、周りの人も怖くみえてしまっていたので、Siorinさんのだんなさんのアドバイス、私もちょい実行してみようと思います。

引き続きお仕事頑張ってください。
事務職うらやましー!!
2010/02/05(金) 08:00:36 | URL | [ 編集]
siorin
そうですか。仕事のことって、私も日本にいた頃非常に興味があったこと思い出しました。
他のオーストラリア在住の人ってどんな仕事に就いてるんだろうとか。私は仕事できるんだろうかとか。
仕事は浮き沈みあるけど、ま~徐々に慣れてきましたよ、雰囲気に。
怖そうに見えようが、無愛想だろうが、旦那は構わずにっこり話しかけます。アレは凄い。
そして自分のペースに巻き込む。
トライしてみてください。

事務職いいんですが、変わりたいです!!
違う事務職に。
2010/02/05(金) 18:17:13 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
