From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パンダショック!

最近、ニュースでやたらとパンダを見る。

というのも、アデレード動物園にパンダが来ているからだ。

パンダ、パンダ、ってなにがそんなに珍しいんかの?
と思ったら、世界で中国以外にパンダのいる動物園は10しかないそうな。
アデレード動物園はそのうちの輝かしい1つになったのだ。

えっ? そうなの?

それまで、あんまり深く考えてなかった。
日本で見た気がしていたが、それは私の思い込みで、実は私、パンダなんて見たことなかったのではないか?
もちろん、リアルパンダのことである。もとい、リアルジャイアントパンダのことである。

調べてみたら、なななんと、皆様のご想像通り、日本にパンダのいる動物園は、上野に王子に、和歌山アドベンチャーワールドと出た。
しかも今、上野動物園にはパンダはいないそうな。

そ、それでは私は、勝手にテレビで見たパンダを見て、リアルパンダを見た気になっていたということか。
アデレード動物園では、大人気で入場券が予約でいっぱいだと云っているのに、私は見た気になって満足してたとは、ま~、 パンダなんてどうでもいいわと思っていたことが丸分かり。
(耄碌したら、テレビで見ているタレントを実際に見た気になるに違いない)

いや~、しかし。
世界で10しかないパンダのいる動物園の中に、日本の動物園が二つも入ってるとは。
勝った!(って何にだ?)

旦那にそのことを告げると、「いやいや、それでも、オーストラリアにパンダのいる動物園が一つあることがすばらしい」 とは云ってなかったが、それがまあアデレードというのも偶然。
一回見に行ってもいいかなあ。
(ただ、和歌山と兵庫ということは、見た可能性はある。忘れてるだけかもしれない。どちらも近いし、片方は生まれ故郷。 でも覚えてないなら価値ないよね)

冗談はさておき、前にニュースで、ある政治家がパンダのことを「目が大きい」と云っていたが、それはパンダの目じゃなくて、 目の周りが黒いから大きく見えるだけだ。あんなに目がでかかったら、目が乾いてしかたない。というかかえって不気味だろ。
とそこまでは突っ込んでないが思ったものだった。
目が大きいって、考えたら違うって分かりそうなものだろうに、きっと口が滑ったのね。

さて、なんでそんな貴重なパンダちゃんがアデレードくんだりまで来たかというと、どうやら色々政治的な絡みがあるんだと旦那が云う。
あまり真面目な顔で云ってなかったので冗談である可能性もある。
でもニュース情報ではどうやら凄い値段で借りているらしい。
そこまでして、元は取れるのだろうか? だってアデレードだよ?

ちなみに、パンダを見るのに凄い混雑はしておらん様子(今日から公開だそう)。
でも今見に行きたいなと思っても、どうやらほいほいとは見られない様子であることも確か。
一度、アデレードカウンシルのボランティアにお礼、みたいなので、動物園に入ったことあるけど、結構広い。(あんな町の側なのに)
入場料も結構高い。
でもパンダがいるなら、観光で来た人は絶対行くよな。
他に色々行くところがあるわけでもないし。

ただ、海外から来て、パンダ見に動物園前まで云ったけど予約でいっぱいで入園拒否とかあるのかしらん? アデレード動物園の分際で。 (どんな上から目線)

と思ったからには、調べればいい。
つうことでググってみた。
アデレード動物園。
まずはパンダ一色のサイト表紙。
そして、入園券とパンダチケット、ってナニ?

どうやら、入園券を買った後、パンダを見たい人はパンダを見る時間を予約しなくてはならんらしい。
すべてオンラインでできるので、パンダを見たい人はアデレード動物園のサイトにまず行かなくちゃいけないということね。
ちなみに入園券は大人26ドル。
モナート動物園というアデレードのはずれにある広い(とてもでかい。本当にでかい。らしい)動物園のジョイント入園券というのもあって、 それだと39ドルだって。
行ってみたいなあ、モナート(1000ヘクタールだそうだ)。

大人になってから動物園て……

と思った割りに、砥部動物園もアデレード動物園もついでに徳島の動物園ですら楽しめた私ですから……、パンダもそのうち見てみるべきか?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

satti
こんにちは。

この年になって動物園は行かないよ!と決めていたのに語学学校の友人に誘われ、シドニーのタロンガzooへ

結構良かったですよ。

特にバードショーというと餌付けをするショーがあって様々な鳥がいろんな所から現れ観客のそばを飛んだりして楽しかったー。

ぜひぜひSiorinさんも行って下さい。

所で歯列矯正していると書いてありましたが、それをする以前は口内炎に悩まされたりしませんでした?
私今それで結構辛いです。ではでは(食べすぎか。。。)
2009/12/15(火) 11:16:52 | URL | [ 編集]
tripleD
今年の3~4月に帰国したとき初めて王子動物園にパンダがいることを知ったのです。
パンダはどっちでも良かったけど母とお花見がてら行きました。
もちろんついでに見て来たけど。

ニュースでダウナー(全外相)がパンダ獲得は前政権の手柄みたいなことをいってましたよ。あ、彼奴のせいでアデレードになったのかな???ってそんなことどうでもいいし、アデレードも観光目玉が必要だしね。
2009/12/15(火) 13:07:13 | URL | [ 編集]
suji
は行ってみたかったんですよね。富士~サファリパーク♪みたいな感じらしいです。
動物園、楽しいですよ。キャンベラの動物園はチーターに触れますし、トラに餌付けできるし、こっちの動物園はなにやら楽しい。
それより、上野動物園にパンダがいないことにびっくり。こっちにくるまえに見てきましたが(夫婦そろって動物好き)、日本のパンダはひたすら寝てましたっけ。アデレードのパンダは、ひたすら食べてますね(そんな映像ばっか流れてます)。
2009/12/15(火) 17:03:25 | URL | [ 編集]
siorin
satti さん。
動物園、やっぱり楽しいですね。よし! モナート行くぞ!(いつだ)
あと、シドニーでもいいですね。

私の口内炎は凄かったですよ。医者もびっくりモンだったです。
口内炎つうか、もう。ワイヤーが口の裏側に切り込んで痛いの何の! Kenalog という薬でちょっとマシになりました。でも3ヶ月もすると落ち着きます。
あとは塩温水でうがい? 口の粘膜が強くなるそうです。(段々めんどくなってくるんですが)
2009/12/15(火) 23:32:20 | URL | [ 編集]
siorin
tripleDさん。
きっと旦那も同じニュースを見ていたのではないかな、と思います。
アデレードの気候がどうこう云ってたような気もしました。(旦那がね)

いや~、パンダ。
近くにいるのに気づかない。(つうか見たと思い込んでるところが(多分見てないだろうということに落ち着きました。でもやっぱり見た気もする。悲しい))結構パンダと縁あるのじゃないかしら私。
アデレードに和歌山に兵庫。でも見てないけど。
絶対どこかで見てみないといけないかな。
しかし何時まで借りているんでしょうね。
2009/12/15(火) 23:37:19 | URL | [ 編集]
siorin
sujiさん。
動物園、やっぱり楽しいですか。
私もモナート行ってみたいですが、地元だとなんか機動力要りますね。
やっぱジョイントで券買って、両方一気に見るか??
アデレードのパンダ、食い気ばっかりとは、すでに郷に入っては郷に従えなんだろうか。
確かになんかいつも食ってる、ってニュースでも云ってたような気がします。
日本のパンダも、寝てばっかりって、やっぱりなじんでる気がする。
2009/12/15(火) 23:42:24 | URL | [ 編集]
みっちーM
アデレードにパンダが来たって、ちょっと前に私もニュースで見ました!!

行くべきですよ~!!
パンダの写真とってきてくださ~い!!
2009/12/19(土) 21:29:18 | URL | [ 編集]
siorin
やっぱ行くべきでしょうか。
アデレードとモナート両方行きたい……。
という野望があります。
どうやらパンダチケット(と云っても整理券のようなものらしい)も余裕みたいだし。
行くことになったら絶対写真撮りまっせ!
2009/12/21(月) 17:11:29 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
