From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ジェップスクロスは宝の山だ

久しぶりにジェップスクロスのマーケットに行った。。

ここしばらく、セントラルマーケットばっかり行ってたのだが、昨日はどうも外出するのがめんどくさくなり、 明日ジェップスクロスに行けばいいや、と自己完結した。運転するのは旦那だが。

早めに行って、ゆっくり色んなものを楽しむ、というのが好きなのだが、前日遅かったので当然そんなことは無理。出かけたのは11時過ぎて。
でもしっかり入場料は取られた。つうか、なんか入り口に閉まるの2時、とか看板あるし。いつからそんなもんができたのだろう?
中へ入るとなんか海産物とかも売っている。しばらく来ないうちに進化していた!
(でもしばらく見た肉屋のトラックは消えたな)

毎度毎度のことながら、ジェップスクロス(マーケット)の中ってオーストラリアって感じじゃない。なんかヨソの国みたい。
いろんな国の人がカート引っ張って行き交っている。
売ってる人もアジアだけじゃなく、ヨーロピアンだとか(いや、セントラルマーケットにもいるんだけれども)凄い田舎のおっちゃん(風) が蜂蜜とか鳥の餌とか売ってたり。
ジェップスクロスのマーケットには、中古品なんかも並んでいるのだ。

入り口入って野菜を物色しながら奥へ進むと、途中からそういうエリアに変わる。
ついつい流れで見てしまう。
古本に古着に古道具。
造花にプラスチック製品に家具。
中古の電気製品もある。(アダプタのみとか、ケーブルだけとか、そんなのもアリ)

粗大ゴミの日はチャンスの日だと思っている旦那は、ジェップスクロスのコレも大好き。
(私も好きだが)
たまに掘り出し物を見つけてはホクホクしている。
で今日も見つけてくれました!

まずは、イマドキなんで? な、電動タイプライター。
知り合いの子供(10歳)が、古い物好きで、旦那のタイプライター(貸してあげている)を使っているのだが、力が必要で指にマメができたみたい。 そこで彼の母親が電動のタイプライターを探しているとのこと。
そこで見つけたのがキャノンのタイプライター。

アダプターなどはないが、電池でも動く。
どうやらタイプライターはいまだに需要があるらしく、インクリボンなんかも手に入るらしい。
(なんとオフィスワークス(こっちの大手文房具店)にもあったわ)
ネットで調べたら、200~400ドルぐらいするらしい。

ちなみにこちら、5ドル。

まあ、中古で売るといったらそれぐらいなのだろう。eBay でもズバリその値段だった。
何が良かったって、送料払わなくて済んだのは大きいだろう。(送料のほうが高いから。重かったし)

そして次がコレ。

パスタマシーン。

以前一度うどんを作ったことから、旦那はパスタマシーンがあればラクかも、と考えてくれたらしい。
私が見落としていたパスタマシーンを見事見つけて教えてくれた。
(普段は私のほうが目敏いのだが)
しかも新品。
25ドルなり。

made in Italy らしく、売ってる人もヨーロピアン。
結婚式のプレゼントばっかり、とか云いながら他にもずらっと並ぶ家電の数々。
パスタマシーンは安くても60ドルぐらいからで、高いと100ドルぐらいはするから、こりゃいいわ。しかも作りはしっかりしている。
(安いのは結構ちゃちかったりする)

そんなことでこれもお買い上げ。

こうなったら使わなくてはイケナイ!!

って思ったわけでもないが、思ったのかも知れず、今日の夕食は云わずと知れたうどんアゲイン。
めんどうなので500g 一度に作ったわ。(こっちのホームベーカリーは小麦粉4カップ(250ml のカップで)捏ねるから大丈夫だろうと)
材料入れてスイッチオン。
捏ねあがったら常温で寝かして、自分も頭痛がしたので寝てた。

はっきり云ってこんな日にうどん作るんじゃなかったぜ!

と思いながら、目が覚めると体力が戻ったのでさっそくパスタマシーンでうどん作りスタート。

いや~、楽チンです!

自力だとあの厚さに伸ばすまでが大変だけど、パスタマシーンならもっと薄い生地に伸ばすことも楽々可能。
麺の太さは二種類で、太いほうを使えばちょうどいい感じ。

pasta machine

旦那が買ってくれた例のハンドブレンダーのチョッパーでラクラク大根を卸し、葱を刻んで、揚げ玉と鰹節。
それだけじゃ栄養不足なので、人参刻んで、ピーマン(赤と緑と)切って、オクラを茹でて、添えた。
うどんが茹で上がれば、あっと云う間に出来上がり。

うまかった!

ま~、うどんが茹で上がるまでが時間かかったんだけど、なぜかと思ったら、ガスが切れかけてたんですねえ。
道理でどれだけ火を強くしても、強くならないわけだ。
明日は旦那はガスを買いに行かなくてはなりませんね。(ウチのコンロはキャンプ仕様だ!)

最後のガスで茹で上げたうどんは、オクラの代わりに冷蔵庫にあった鮭缶の残りを入れて、レモン汁絞って、上記のオクラ以外を入れて頂いた。
こっちのほうがうまかった。
やっぱたんぱく質は必要だ。
つうか、ツナおろしスパゲティならぬ、鮭おろしうどん。

ちなみに、粉に水を加えるとき、分量より多く入ってしまい(それ以前に、粉はふるわず、塩水を作りもしなかったが)ゲッ!  と思ったが入ってしまったものは仕方ない。適量の範囲内だし。と思いそのままやっちまいました。
捏ね上がりはなんかイマイチまとまりがなかったので、試しに4度ほど(<--細かい)足で踏んでみました。なんか効果あったかしらん?
でもなんと云っても、(自分が)寝てるあいだに生地もよく寝かしたのが良かった、と思うのだけれども。

ちなみにデザートは、3個2ドルのロックメロン。
これはジューシーで甘い。絶対来週も買いに来る!
と売ってくれたおばちゃんが云っていた通り、とっても旨いメロンだった。
(どれがいいのか分からんので、選んでもらった)
やっぱり、旬のものが一番旨いよね。ってメロンの旬っていつだ?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

satti
こんにちは。
新しい道具が着実に増えていてうらやましい限りです。
毎回彼氏に道具増えていていいと思うんだよねえと伝えています。うんとしか返事がないけど。。。

なんで今に包丁一本の限られた料理で頑張ってます。。というかうどんは怪しげな安いやつ買ってます
2009/12/14(月) 10:19:10 | URL | [ 編集]
siorin
sattiさん。
うん、と返事があったということは、勝手に買ってもいいと解釈します。(なんていい加減)
安いものはとっとと買ってしまいましょう。多分相手は気づきません。(ホンマかいな)
実は私、料理は好きなんで、ついでに家電も好きなので、留学生時代、圧力鍋だのハンドブレンダーだの買ってました。初代ハンドブレンダーは(旦那に置き土産にしたらアタッチメントなくされた)だから私が買った私だけのモノ。
あれ? そうやって考えたら有難がることはなかったか!

常温で袋入りのうどん。
私も何度か買いましたが、あれってぶちぶち切れませんか?
あれが嫌です。
普通につながってて欲しい。うどん、結構手で作ってもOKだと思うけど、絶対時間かかるから……
冷凍のうどん、という手もあるけど。
一度ラクをしてしまうと、もうそれなしでは生きていけません。歳も取ったし……(どれだけ年寄りなんだ)

あっ。一ついい手がありました。
彼氏に料理を手伝わせ、(ウチの場合大根おろし)ああ、ハンドブレンダーあったらラクなのに、と云ってみる。大根おろしをするたびに彼氏にやらせる。
絶対、買いに行きますよ。ウチがそうだったから……
ハンドブレンダーはあると便利~
2009/12/14(月) 20:44:55 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
