From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

デジカメ de ムービーシアターを試しに使ってみた

エプソンから出ている「デジカメ de ムービーシアター」というソフトが、お試しできるということで、Windows Photo Story 3 (by Microsoft ずっとタダ!)から浮気して使ってみることにした。別にフォトストーリーが悪いことはなく、 それどころかタダにしては凄いソフトだ! と思うのだが、一つだけ文句があるの。
それは文字が一定のところにしか出てこないので、ズームなんかでは使いにくいことだ。
ズームアウトして最後の最後で全文が見えても、読む暇なかったり。
売ってるソフトならきっともっと細かいことができるのでは? と期待したのだった。

がしかし!

色々なソフトを調べてみたが、どうやらフォトストーリーのほうが色んなことができる場合が多かった。 こんなもんわざわざ金出して買う必要ないだろ。と、トライアルをダウンロードして即消したり(制限ありすぎて、 使い勝手すらつかめなかっただけだったりして)重過ぎそうだったり(ああ、新しいパソコン欲しいぜ!)高すぎたり。

で、とりあえず一つでもいいから試してみたいとダウンロードしたのが、デジカメ de ムービーシアターなのだ。

まず、ダウンロードがナニ? 300MB 以上。でかいわ!
実は不都合が出て一回ダウンロードしなおした。
ダウンロード制限がある海外ではつらい。(まあ、最近は余裕で落とせるが <-- あまりダウンロードしなくなった)

編集は、簡単とこだわりの二種類がある。
のだが、簡単はあまりにもあっけない。
ホームベーカリーに材料入れて、ボタン押すだけみたいな。
ものすごい使えないムービーが仕上がる。
だからもっぱら使うのは「こだわり」編集だけ。

なのだが、コレがまた戸惑う。
写真じゃなくて、まずエフェクトを選ばねばならないのだ。
私はまず写真の順番を考えて、それからエフェクトを選んでいたので(つっても、フォトストーリーではひたすらクロスフェードばっかだったが (他にあれへんとも云う))そっちに慣れてるというか、普通まず写真と違うか??
しかもエフェクトがアホほどありすぎて、選ぶのに時間がかかる。
エフェクトごとに必要写真枚数があるので、このエフェクトがいいなと思っても、必要な写真がないと諦めるしかない。
一生使わない(使えない)ようなエフェクトがある。

どっちがいいのか分からないが、フォトストーリーの場合は、写真の見せ方を自由に細かく設定できるが、 ムービーシアターの場合はそこまで細かくできない。移動右とか、左下パンとか(思い出しながら適当に書いているので正しいかどうか分からないが、そんな感じの名前)
でも時間をかけて、エフェクト選んでそこをカバーするって感じだろうか。

フォトストーリーと比べていいと思ったのは、やっぱりタイトル。
文字入れの設定が細かくできる。
文字が出る(消える)タイミングとか、出方とか、出る場所も自由自在。
これはいい。
(逆に、フォトストーリーでこれができたら、ムービーシアターを買うのはかなり迷うだろうなあ)

いくつか作って旦那に見せたが(旦那の兄は、一応映像専門、旦那はそれを手伝ってた)結構評判良かった。
エフェクト、使いこなせたらいいものができるということだ。
(でもそれは、自分たちの結婚式のときのなので公開できぬ)

まだ気になっているソフトはあるが、それって高い。
そう! それはPhotoshop エレメンツ。
金はないけど、体験版だけは使ってみようと思ってる。
でも気に入ったらどうしよう!? クリスマスプレゼントかしら。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

おまけ
フォトストーリーで作った東京見物写真使用の作。こんな感じで作れます


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット