From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
超手抜きのメシ

最近、旦那が豚肉好きになった。

オーストラリアに来て、なんか豚肉が遠くなった気がしたのは、一つには旦那が豚肉を敬遠していたからだったが、 そーでなくてもなんとなく豚肉ってあんまりこちらでは食べられてないような気がして仕方ない。

しかし私は豚肉が好きだ!

お好み焼きにはやっぱり豚肉!
野菜炒めも豚肉!
ゴーヤーチャンプルーにはやっぱ豚肉だろ?(沖縄だから)
豚肉は体にいいぞ!

ま、日本で豚肉を食べていたのは、多分安かったからだとは思うが(もはや豚肉の値段が思い出せない)、薄切り豚、切り落とし、 をよく買っていた気がする。

けれども旦那が豚肉は体に合わないといい、牛肉を買わざるを得なくなった。
これぞ結婚してからの妥協。
どっちみち、お好み焼きに使える厚さの豚肉が売ってないし、(あっ牛肉も売ってないか)肉の値段は安くとも(?)料理に使うのがめんどくさい。
いやな国だ(それはこじつけ)。

だったのだが、最近は行けばすでに薄く切って肉売ってる所もあるし(頼むのがめんどいんだよ、私。口開くのがすでにめんどいので) やっぱ豚がいい、と、旦那を無視して豚肉を買うようになった。

そうすると旦那も現金なもので、豚肉が旨いと云い始めた。
おいおい、豚肉は体に合わないんじゃなかったのかい?
とは云わないことにして、洗脳完了と日記には書いておこう。

そんな豚肉だが、スーパーに行くと塊が安く売っているので(塊はみな安い気がするが)最近はそれを買ってくる。
そんでそいつをスロークッカーに放り込み、4時間ほど放置する。
塩と胡椒を擦り込んだり、しょうゆと酒とみりんを少量仕込んだり、気分で味付けて、油をスプレーしたスロークッカーに放り込むのである。
前者はもちろん、後者もほとんど汁気がない。
でもそれでローストOK。

クロックポットロースト

4時間後には(最初は6時間やったけど)やわらかいローストが出来上がり。
でかいオーブンないウチでは、スロークッカーでのローストがお手軽でよい。家にいなくていいし。

別に鶏でも牛でもなんでもよろしい。
私が豚好きだから、豚ばっかりなだけ。
残った肉は、適当に切って、今や得意になった炒飯の具や、炒め物の具や、どんぶりの具や、なんならサンドイッチにはさんでもええがな。
肉はとっても柔らかいし、残りものの肉が色々に使えるのが本当に便利。
cutting meat
手間も要らないし。

なんだかんだで、トマト系のキャセロールは一日で飽きる(一回食べたら、向こう一ヶ月ぐらいは食べたくないぐらいだ)ことに気づいた今、 ロースト専用機のようになりつつスロークッカーである。
でもこれ、ケーキも焼けるんだと。
一度試したいんだけどね。
デカ過ぎるよ、ウチのスロークッカー
添付のレシピ集にもケーキないし。

ちぇっ!

でも、ローストもレシピになかったので、多分、ケーキもそのうち試す!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

tripleD
スロークッカーってローストもできるの?
これはやっぱり購入すべきですな。
厚手のお鍋を買ったので見送っていたのですが、友達のところで食べた煮込みがおいしくって近頃やっぱり買おうと話していたところなのです。
2009/12/03(木) 11:00:14 | URL | [ 編集]
siorin
TripleDさん。
できます。私がやってるのでできると断言できます。
ラクですよ~。これ以上楽な方法はないでしょう。だって、油をスプレーして、肉入れてフタしてスイッチを入れるだけ。
しかも凄いやわらかいローストができます。やわらかいのでスプーンで食べられます。
煮物も、野菜の形がしっかり残っているのに、すごく柔らかくなっているんですよね。
いや~驚いた。
ローストできるだけでも買いですな。
(ケーキも! ってしつこい)
2009/12/03(木) 19:52:20 | URL | [ 編集]
プリシラ
ローストできるんですか。
私鍋でやってました…オーブンめんどくさいので(暑いし)。
いいこときいた やってみます!
2009/12/06(日) 19:14:43 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
そーなんです。
焼き目はつかないけど、やわらかいローストができます。
どーぞお試しください。
しかし鍋でもローストできるんですねえ。
2009/12/07(月) 22:27:02 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
