From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Windows photo story 3 でのエラー

実は先日、ウチのパソコンがあまりにも遅いので、とうとう最後の手段でメモリを積んだ。

最高の2Gまでアップグレードだ!

本当は新しいのが欲しいけど、さすがに今のパソコンから新しいのに買い換えようとは思わない。絶対もったいない。まだ使える。
お金に余裕があるならば買いたいけれど。

メモリを最高までに上げれば、とりあえず何かは良くなるはずである。
あんまり変わらない場合もあるし、劇的に変わる場合もある。それは本人の使い方による。
ワタクシの場合、まあ、それなりに変わるであろう……。

という願いをこめて、(結局願いかよ)メモリの調査をし、買ったわよ。というか、旦那に買いに行かせたわよ。
(車がないので、すべて旦那任せ)

調査結果では、ウチの子(東芝TX760LS)に合うのはDDR2 のSDRAM
つうても、こういうことをするのは実はノートは初めてなので(デスクトップは遠い昔や他記憶がある)初め悩んだ。
DDR2 と云っても、種類が幾つかあるんだもの。しかもピンの数違うやん。
大丈夫なのか?

ということで、絶対確実だろ、というところまで調べてから旦那に買いに行かせた。
本人は意味分かってないのに、気の毒な旦那。

行ったところは、Dick Smith オーストラリアではおなじみの電気屋。
(オーナーはもちろん、ディックスミス、であるはず)

買ったのは、Dick Smith シェアブランドだかなんだかで、DSE のDDR2 SODIMM 800MHzの2Gだった。

1Gを二枚買うはずだったが、2Gのほうが1Gを二枚買うより安かったとかで($100以下だったはずだ)こうなった。
日本だったらもっと安かったかな。
(帰国したとき買えばよかった。マウスも壊れかけてるんで、買っときゃよかった。後の祭り)

結果は、凄い速い!!

というほどのことはないが、これまで気を使ってあれもこれも立ち上げるのを控えていたのだが、それを気にしなくて良くなった。
Firefox を立ち上げて(しかもタブをアホほど開いて)、Foobar 立ち上げて(一緒にmini lyrics が立ち上がる)、 ブログ書くソフト立ち上げて、画像編集ソフト立ち上げて、さらにさらにwordとか……(どれだけながらなんだ私は?)立ち上げても重くない。
こんなことならもっと早くアップグレードしときゃよかった。

安くなったことだし、メモリは積んどいたほうがいいよ、うん。
(ちなみに、スロットは2つあったので、空きに2Gを放り込んで、無駄に512MBのメモリが入ったまま)

そう云えば、以前はWinamp を使っていたが、あまりにも重くなり、Firefox にまで支障をきたすので、 とうとう使わなくなってしまった。
悩みに悩んで、ついにFoobar に手を出したが、なんのことはない。多分、Foobar のほうが絶対良い。
設定とかが最初良く分からんが、いじっているうちに発見があり、便利さが分かってくる。
なんつうても、圧縮ファイルそのままプレイできるのがよろしい。
Alsong でもできるけど、rar がいかん(ある容量以上の圧縮ファイルは読めない)。歌詞機能もしょぼい。

それはさておき、タイトルのWindows photo story 3 に問題が起こったのはその後だった。

突然、プロジェクトの保存ができなくなったのだ!

これはちょっとショックだった。
ググってもググっても、解決策らしい解決策は見つからない。
同じ症状の人は結構いるらしいのに……

保存をしようとすると、

プログラムファイルの一部が壊れているので、インストールしなおせ

というメッセージが出てくる。

インストールしなおしたが、結果は同じ。
一枚だけ保存しようが、保存できない。

英語でもググって見て、こりゃいかん。
もう使えないんだ。ならば、アンインストールしよう、と思い始めたときだった。

解決策を発見。
曰く、

>Re-register msxml3.dll by running regsrv32 msxml3.dll

>(Click start, then run and then type in

>regsrv32 msxml3.dll

>then hit OK)

だそうな。
というわけで、msxml3.dll をネットで探し出しダウンロードし、スタートメニューのところから、 ファイル名を指定して実行をクリックし、

regsrv32 msxml3.dll

(だけどさ、regsrv32.exe msxml3.dll かもしれない。というふうにmsxml3.msi を落としたサイトに載っていたし、上を実行しても私もダメだった。 ちなみに私にコレが何かは聞かないで。知らんので)

と入力し、実行してみたがどーもダメみたいだったので、 次のレスについていた、

>I tried regrvr32 msxml3.dll, but failed.

>I located Window Update site, found the parser file "msxml3.msi" and run it. My Photo Story and Movie Maker are now working as usual

コレを試してみた。
つまり、Window Update かなんかのサイトで、msxml3.msi を落として実行。

ところがこれでも動かなかったので、本気でアンインストールしようと考え、 最後に一度だけ保存場所を変えて保存したところ……

できたではないか、おぬし!

実はウチのマイドキュメント、D ドライブにあるが、 これがほとんど空き容量がなくてねえ。
これが一因だったのかしら?

いずれにせよ、上の方法もきっと効果があったはず。
と書いてる人と聞いて実行した人がレスしているのだから、実行してみる価値はあるはず。
と思って書いてみた。
この症状、ある日突然起こるらしいから。
解決策を探しまくっていたとき、皆さん、「昨日まで普通に保存できていた」と書かれておったので(そして私もそうだった)。

おかげさまで、今日も勉強そっちのけで旅の想い出をムービーにした。
義母に見せるのが楽しみだ。
(実家にも送りたいと思っているけど)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
マイPCも、超スローです。
写真が趣味ですが、撮りっ放しでなーんもしてません。撮ることに楽しみあり!
ムービーは、家族に喜ばれそうですね。うちの義母にも、日本の写真をみせてあげたかったなあ。桜をみたがっていたので。
2009/11/22(日) 21:12:01 | URL | [ 編集]
siorin
suji さん。
ムービーいいですよ。なかなか細かい設定ができて、作りようによってはほんとにムービーのように見えます。(静止画なのに)音楽つけて、タイトルとかも入れられて、普通にアルバムめくるより人が見て楽しめるのもいいです。ゆっくり見たければ止めればいいし。
そして作るのにはまります。

ノートPCのアップグレード、メモリ積むぐらいしかないので、もしよければトライしてみてください。
ちょっとは違うはず。
メモリはそんなに高くないし。新しく買うよりは安上がり。でもホントは新しいのが欲しい。
2009/11/22(日) 21:57:15 | URL | [ 編集]
triple D
これでどうやってPCで遊んでおられるのかちょっとわかりました。

ところでジィによると、ディック スミスが商売始めた頃、バンのサイドにでかでかと「エレクトリック ディック」って表示して走ってたそうです。

彼もハービーノーマンのハービー氏も一癖あるもんなあ。
2009/11/28(土) 06:39:36 | URL | [ 編集]
siorin
昨日、思い立って一つフォトムービーをメール用にして送ったら、妹に喜ばれました。作るのも見せるのも楽しいですよ、フォトムービー。

こっちの社名って名前多いですね。デビッドジョーンズもそうなんですものね。
前にテレビで、人名としてデビッド呼んでて、ふと気づきました。
旦那さんは、Dick Smith のそんな時代もご存知なんですねえ。
ハービーノーマン、どんな人なんだろ。興味あるなあ。
2009/11/30(月) 21:15:24 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。