From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
写真いじり - Windows Photo Story 3

前回書いたように、私は今写真いじりにはまっている。
写真イジリと云うのかどうか。
それはこれを読んでいる人の中にも使っている人もいるであろうWindows Photo Story 3
マイクロソフトのフリーソフトである。

前に一度、Picasa というソフト(これもフリー)で似たようなモノを作ったことがあるが、 こっちのほうが断然融通が利いて作るのが楽しい。
フォトムービーと云うのだろうか。
写真を並べて、音楽を付けたり、ナレーションを付けたりして、ビデオにするのである。
旅行に行って写真を撮ったはいいが、別に配布するでもなくパソコンの中に貯まりっぱなし、というような状態が続いていて、 これを義母や旦那の兄弟家族にも見せてあげたいなと思ったのがきっかけ。

義母は日本に行ったことがない。
体が弱いので日本に行くこともないだろう。
言葉の関係もあって、ウチの家族ともなかなか交流できない。
そんなわけで、日本の写真は特に義母に見てもらいたかった。どうせなら、ただのスライドショーより音楽もつけて見やすくしよう。
(ビデオでも一時停止すりゃゆっくり鑑賞することも可だし)

最終的にDVDに焼こうと思い、なぜかPicasa の存在を無視しちょっと探したところ、このPhoto Story を発見した。
落としてみたらこれがなかなか良い。
フリーソフトとは思えぬ色々な効果が使える。
色々作っていくうちに、あれもできる。これもできる。これも使える。などと分かってきて、さらに面白くなった。(勉強そっちのけで)
使ってなかったらお勧めだよ。

一つ面倒なことは、できあがったWMV はDVD Flick とかではサポートしてないことで、 私は自分のパソコンに元から入っていたDVD焼きソフトを使った。
別にいいんだけどさ。

あと音楽。
MP3 を使える他、Photo Story で簡単に曲を作れるのだが、MP3 によっては貼り付けられないものがある。
調べてみたら、保護がかかっているものは使えない。とかあったが、保護がかかってなくても使えないものがある。
で、思い立って ID タグを全部外してみたら、見事に使えなかったMP3 もビデオに貼り付けられた。
ちょっぴり面倒だが。(と云っても元をコピーしてタグ消してるだけだけど)

先日、義母の家と、旦那兄の家でそれぞれ上映会をしたが、評判良かった。
まだ全て作っていないのだが(どんだけ勉強してないんだか)、これからもボチボチ作る予定。

なんだが……

Photo Story 3

ある日突然、終わりがやってくる。

それは……(となぜか思わせぶりに続く)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。