From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
使える料理本

いつもあるもので適当に料理していた私だが、ふと基本に戻ってみたいと思い、基本的料理本を買ってみた。
そしたらなかなか使えることに気づき、ますます基本的料理の載ったレシピ本に興味がわいた。
でもって、日本から何冊か持ち帰ってきたのだが、これがなかなか楽しい。
珍しくレシピ通りにやってみたりするのが、まずなんか毎日料理教室に通っているようでおもしろい。(でも本当はレシピ通りではない。 ゆるく沿っているだけ、と云ったほうが正しい)

きっかけは、思いつきで料理するので味がイマイチ安定しないのが不満になってきたことだった。まあ、とりあえずうまいと思うんだが、 同じ料理のつもりでもその日の気分で入る調味料が違ってくるので結果的に違う料理になる。
(材料もあるものなので、見た目も違う)
定番料理も母が作っていた味とかを思い出しながら作っているので、世間一般の定番とは違う。ついでに世間一般の定番も、 味を思い出しながらなので、しばらく食べてない料理は私の想像と勘だけで作っている。ぶっちゃけ、 忘れたものは似ているけれどすべて私の創作料理ではないか!

それが疲れてきた……。

ぼけっと作っていると、煮物がやたら汁っぽかったり、途中からどっちの方向に向かっているのか分からなくなって(集中力に欠けるとき) 味が決まらなかったりもする。
しかしレシピがあれば、何も考えなくても(いや、考えろ)一応その通りにすればできる。

定番を定番通りに作れるといいな。
ついでに自分の知識を一度ブラッシュアップしたい。
というのもあり、最初に買ったのが「ビジュアル版調理以前の料理の常識」だった。

ビジュアル版 調理以前の料理の常識 (今日から使えるシリーズ)

いや~これが、知識に関しては別にどうってことなかったけど、定番料理がたくさん載っているのが良くって、 珍しく本見ながら料理してみたりして。

そして帰国する前にとうとうアマゾンで注文した!「大好きな炒めもの」

大好きな炒めもの

これは使えますな。

炒め物なんて見なくてもできるよーなもんだからな~。
なんて思っていたけれど、炒め物と云っても色々あって、チンジャオロースとか麻婆豆腐とかも載っている。
作ってみたとも。特に麻婆豆腐。これが本場のマーボーかとか思って。
豆?(トウチ、なんか文字化けしそう)もうれしげに買ってみた。

ちなみにここで使う豆?は黒大豆を発酵させたもんらしいが、私はなんかちょっと違うのを買ってしまったらしい。 ブラックビーンソースなら使ってたけどなあ。頭の中で結びつかなかったよ、ベイベ。

しかしなんと云ってもお気に入ったのは炒飯だった。

この本のおかげで、楽々ご飯がパラパラの炒飯が作れるようになった。
今や冷ご飯があるとすぐ炒飯。なんでもかんでも炒飯。
(でも昨日は寿司にしてみた。うまかったなあ)
(ご飯がパラパラの)炒飯ってこうやって作ればいいのか。

気になる人は本を買うか、もしくは本屋で炒飯のところだけ立ち読みするがよい。

あとはトマトと卵の炒め物を作ってみたいと思いつつ、まだ作ってない。

まだまだ持ち帰った料理本はあるのだが、とりあえず、「大好きな炒めもの」買ったぞ! ってことで(いや、そういうことじゃないけど)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
トマトと卵の炒め物はくせものですよ。てきとーに作ってみたことがあるけど、トマトの水気がでちゃって失敗しました・・。やっぱ、コツとかあるんだなあと。
ところで、話変わりますけど、ブラウンのハンドミキサー、買っちゃった。アレ、すごくいいです!
2009/11/11(水) 18:11:48 | URL | [ 編集]
siorin
そうなんだ。
じゃあ、しっかり本を見てやりますよ。
ちゃんとできるかなあ。

ハンドミキサーいいでしょう!
気に入っていただいて、別に私が売ってるんじゃないけど、よかったです。
2009/11/11(水) 23:58:06 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
