From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新しいデジカメ

ご無沙汰している。

忙しいというよりも、単に不精になっただけ。
勉強しなきゃいけないのに、なぜか写真いじりが楽しくなって……

実は日本に帰国中にとうとう念願の新しいデジカメを買ったのだ。
しかも出たばっかりのヤツ。

あれほどパナソニック(Lumix)って云っていたのに、最終的にやっぱりキャノンを買った奴。これって裏切り?

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 IS ブルー IXYD930IS(BL)

なにはともあれ、この新しいキャノンIXY 930IS は、24mm ワイドレンズの光学5倍ズームで、ビデオはHD という、 本当に出て一週間しか経ってない奴だった。(買ったとき)

日本に到着時、あれこれ東京で物色したにも関わらず、最終的に旦那がOKしなかったのと、 やっぱりリサーチ不足で諦めかけていたデジカメだけど、家に帰る間際になって往生際悪くさらに電気店へ(わざわざ自転車で) 走って旦那と見に行った上に、ネットで最低価格をリサーチし、とうとう旦那を説き伏せて、家族会議を重ねた結果(って二人だろ)の購入だった。
私は勝った!(何に?)もとい、買った!

いや~、最近のデジカメって凄いね。

旦那と違ってカメラは撮れればいい(つうか詳しく知らんもんで)派の私なので、ワイドレンズと高ズーム(できれば)とビデオ (HDでなくても良かったが)って云うことはもーない。
それまで持ってた初代(初代だよ、本当に)IXYから、このジャンプ。
天国から地獄、じゃなくて地獄から天国のよう。
今までつかってなかったけれど、なんかうれしげに持ち歩くようになった。
(電池ももつし(初代のIXY と比較するのはダメか?))

一つとっても残念だったのは、なんせ旅行の最後に買ったので、今回の旅行の写真は撮れなかったことだけだ。

その代わりと云っちゃなんだが、実家でも新しいデジカメを買ったというのでそれを借りていた。
それもIXY(8Mのモデル)

なんで最終的にIXY になったのかというと、Lumix 含めその他同程度のデジカメの実物を店頭で触り倒して、 旦那がどうも絵が気に入らんとおっしゃってですねえ。
モニタで見る絵は当てにならんの、とか何とかかんとかで、パソコンで実際の撮影画像を見てみたりして、結局IXY になったの。
私が撮る分にはもちろん、旦那の緊急用カメラとしても満足ならしい。
(マニュアル設定部分が残っているところが決め手だった)
一つ難があるとすれば、ファインダーがなくなって、日差しが凄いとモニターが見づらいとこかなあ。 なぜファインダーはなくなってしまったんだろう?

あっ、そう云えばもうひとつあった。

ビデオが高画質すぎて、ウチのパソコンだとちょっとカクカクしてる。

あ~っ、次はパソコンかなあ。

……って、そんなお金はナイ。

さてそんなところで、写真イジリじゃなくて、カメラいじりじゃないのか?
と突っ込まれるかもしれないが、いえ、写真イジリなのですよ。

つうのもね。

と書きかけて、次回(っていつだ?)に続く……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

satti
こんにちは。ご無沙汰してますsattiです。
最近アップデートが中々なくて正社員になってすっかり忙しくなってしまったのだと思ってました。

現在シドニー在住の私ですが、おそらく私が日本を旅立ったとのSiorinさんが日本に一時帰国していたのが近かったのか?私!同じもの買ってシドニーに持ってきてます!!

色はピンクというかパープルというかそういう色違いです。

なんだか親近感湧いてきました。
2009/11/10(火) 12:43:01 | URL | [ 編集]
siorin
satti さん。
あはは; 単なる不精でした、更新していないのは。
なんと云ってもパートタイムですから、週休4日ですよ。二日行って二日休んで一日行ってまた二日休んでるんですよ。本当に不精ですな。
(バラすんじゃなかったか?)

ウチのはブルーです。まさに写真のとおり。
旦那がブルーがいいというので。私はどれでもいっかなあ、って感じでしたので。(どれもよさそうな気がした)
今日、kakaku.com 見たら売れ筋ランキングの一位になっていました。おおっ!
(そして買ったときより5000円ぐらい安くなっていた。早いなあ)
いかがですか?
私は昨日も写真を撮りまくってきました。そういうキャラじゃなかったのに。
また後日談書きますね。
2009/11/10(火) 22:07:16 | URL | [ 編集]
satti
こんにちは。カメラの電源のon/offボタンがとても押しにくいのと、色々機能がありすぎてちょっとボタン押すとどうやって戻ったらよいか分からなくなるのがこまります。
説明書ろくに読んでなくて。。。。

でも写りはすごくいいですよ。私もこれより2つ3つ前のシリーズ(多分)を持っていたのですがそれより断然きれいにオーストラリアのオペラハウスが写ってます。

ところで昨日から日本食レストランで働き始めたのですが、あんなにゴキブリ多いものなんですかね?

料理もできないのに、履歴書にcookingと書いたが為に初日にまかないまで作らされそうになりました。アー嫌だ嫌だ。辞めたい。。。。
2009/11/13(金) 09:38:14 | URL | [ 編集]
プリシラ
私のデジカメ最近起動するといきなりビデオで始まるんです。それって壊れてるってことですよね?
やはり私も価格ドットコムで調べて買おうかしら。
ほしいもの多すぎです。
2009/11/13(金) 21:42:27 | URL | [ 編集]
siorin
satti さん。

私もあんまり説明読んでません。とりあえず使いたい機能だけつまみ読み。
プログラムの設定とかなんかよく分からんのですが、それは単に基本的にカメラのことが良く分からんのであって、旦那がいれば聞くか、後はオートで全部撮っているという……
オートでもきれいですよね。
あとビデオがきれい過ぎて、ウチのパソコンではパワー不足でカクカクです。(ああ……)
mov はどうにかなんなかったのかなあ。しかも変な音声コーデック、扱いにくい。

昨日から働き始めたのですね。
大丈夫ですよ、慣れれば……(そしてできないことは拒否して……)
かく云う私も、実は正社員になったにも関わらず、早く違う部署に移りたいのですが。ははは;
2009/11/13(金) 23:19:11 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
それはどうなんでしょーねー。何かの設定かもしれないけど、壊れてるんでしょうかね?
今のデジカメ、凄いですよ。(って買えってことか?)
私も欲しいもの一杯あります。
先日もパソコン見たら、やっぱ新しいの欲しくなりました。お金ないけど。
しかたないので、メモリでも増設しようかと思ってます。それでどうなるって保証もないけど。
2009/11/13(金) 23:25:18 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
