From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
このご時世に、世の中捨てたものではなかった話

前の記事に、オーストラリアに帰ってから踏んだり蹴ったり(でもなかったか?)と書いた後、でも世の中、捨てたものでもなかった、 と思わせぶりな(つもりもなかったけれど)ことを書いたけれども、とうとう確固たるものになったようなので記事にできる。

じゃじゃーん。(って子供か)

ついにとうとう、念願の正社員になりやした。

正社員でいいのよねえ?
permanent part-time ですが。
週3日、という私には願ってもない(もう週5日働くのが嫌になった、まだ若いのに(働けるうちに働けよぉ))日数である。

帰ってきてから職場の様子が変わっているだろうとは予想していたけれど(大体、誰かが辞めている) まさかこんなことになろうとは思っていなかった。
実はウチの部の人が辞めていた。

またか。

ええ、これで二人目だ。
一人目は二週間ほどで、次は一ヶ月だ。
ホント驚きだよ。

そんなわけで上もまた広告打って人を募集しようとは思わなかったのか。
ペイロールで見習い的に働いていた若い女の子と私に、それぞれ仕事を割り振って両方正社員で雇うことにしたらしい。
なんてラッキー。

ラッキーなだけではなく、もちろん私の地味な仕事ぶりも認められたはずである。
(多分な)

なにわともあれめでたい。
今日は寿司作っちゃうよ!(嘘。今日は塩あんかけ焼きソバだった。しかももう食べ終わってるし)

その契約書がやっと今日もらえた。
それまでは、話もらってOKしただけで、それじゃまだ安心できん、と思ったのよねえ。
(疑り深い)
上司もそれを感じたのか、私の顔を見るたび、契約書はもうすぐ来るから、と云い続けていた。今日、 契約書を渡してくれた上司も肩の荷が下りた様子。

給料は下がっちまうけど、今度日本に帰るときは、そのあいだも給料が支払われる。
long service leave はここで働き始めた最初の日から計算されるのだそうな。
おおっ! やった!
(しかし今度はいつぞや?)
その他のお手当ても付けてくれるそうだから、あと、いつ首にされるのか? と心配しなくてすむのが一番いいわな。
(と云っても、redundancy とかで簡単に首切れそうだが?)

今日から低賃金レート(もとい、カジュアルの120%レートから100% になったはず)で計算されるそうで、 勤務時間付けなくてもよくなった。
変わったことと云えばそれぐらいだけれど、なんか妙に腰が据わった感じで、電話もなんかどっしり構えて取れるようになった。
これってなんなんだろ?

単なる開き直りか?

そんなわけで、ちょっとだけオーストラリアに帰ってきた意味もあったかと、思ってしまったことでしたとさ。

ひゃっほう

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

satti
ずっと以前にたしかsatiかsattiでコメントさせてもらったものです。

念願の正社員やりまたしたね!おめでとうございます。

思い込みすぎてもいけないけど、簡単にあきらめてもいけませんね。
こちら9月に念願のシドニーについたばかりでこれから多分ウェトレスとかの仕事についていくと思うので、まだスタートにさえもたっていませんが、コツコツがんばろう!となんだか明るくなりました。

ではでは
2009/10/12(月) 20:58:50 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
siorinさん、おめでとう!!何年も頑張った甲斐がありましたねっ。私もたまに仕事に嫌気がさすけど、siorinさんを見習って頑張るわ!!

じゃあこのへんで会社名公表しましょうよ、、な~んてね。
2009/10/13(火) 17:51:54 | URL | [ 編集]
みっちーM
おめでとうございます!!

この不景気に正社員!!
すごいじゃないですか~。
2009/10/13(火) 19:10:56 | URL | [ 編集]
siorin
satti さん。
ありがとうございます。
考えたんですが、なんかやっぱりよく分かりません。(正社員になった決め手)
探すの面倒になったんでしょうね。
(かなりの割合)
まあでも、これ以上探してもいい人いるかどうかなんて分からないので、私にしといたらいいではないか、と(なんじゃそりゃ)
satti さんはこれからなのですね。
(経験上)考え過ぎずにやってみるのが一番だと思いますので、何があっても図太く頑張ってください!
2009/10/13(火) 23:40:53 | URL | [ 編集]
siorin
ママさん。
それは駄目。会社名は明かせませんわ。まずいっす。
(そして秘密主義)
一応頑張ってきましたよね、私?(となぜか疑問形)
見習っていただけるようなもんでもないけど、きっと頑張りました。(つうか耐えました)
お互い仕事頑張りましょう。
働かざるもの食うべからずですもんね……(なんか最後が悲しい)
2009/10/13(火) 23:44:17 | URL | [ 編集]
siorin
みっちーMさん。
ありがとうございます。
そうなんですよね、この不景気に私のようなものが……
ラッキーでしたよ。
(結局運なのか……orz)
2009/10/13(火) 23:46:09 | URL | [ 編集]
某J
おめっとさん。
でも正社員よりも週3日勤務がとにかくうらやましい。
なんてかくいう俺も最近同じ目に遭ったのさ。(という言い方はしないが、この場合)
お互いがんばりましたね。
2009/10/17(土) 21:00:10 | URL | [ 編集]
siorin
えっ、もしかして某Jも正社員なの?
おめでとう!
お互い頑張ったわ、本当に。
週三日、いいよ~。
四日休んで今日月曜日、アホほど仕事があって死ぬかと思いました。
週明けなのにひどいっ!
それさえなければ最高、って、贅沢やね。
2009/10/19(月) 20:42:14 | URL | [ 編集]
プリシラ
遅くなりましたがおめでとうございます。
これでお休みもお給料もらえますね!
パートのパーマネントなんて羨ましい待遇です。

不景気でも採用?されたのはやっぱりきちんと働いている姿が認められたのですよね。これからもがんばってください!
2009/10/21(水) 12:47:46 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
ありがとうございます。
三日しか働かないなんて、独身のときは考えられませんでしたが、なんかこんな働き方あったんですねえ。子供もおらんのに……
でもラクでいいです。
フルタイムはちょっとしんどいかもと思う私ですし。
2009/10/22(木) 23:37:58 | URL | [ 編集]
triple D
よかったですね。正社員から契約になって時間数を減らされる人々が多いこのご時世でその逆を行くなんて。
やっぱりきちんと仕事されてたからですよ。

週3日っていいですよね。
実は私も後1年休職した後(つまり最高3年)週3日のパートタイムに復職できるんですよ。正職員なので。
でもね、教師に戻る気はありません。別の職ならいいけど、って今更他に職など無いけど。
って自分でも贅沢だってわかってるんだけど、ま人生1回だけだし、何とかなるかななんて。

siorinさんも空きの日に十分楽しんでくださいね。
2009/10/24(土) 13:17:10 | URL | [ 編集]
siorin
TripleDさん。
ありがとうございます。
週三日、いいですよ~。ウィークエンドが二回あるみたいなもん、とか云ってます。

教師、嫌ですか。
ってか分かります。私も教員免許持ってるけど全然やりたいと思ったことがなく、その後、予備校教師、英会話教室の先生、どちらもなりかけたけど、もとい英会話教室の先生はやったけど、こりごりです。
凄くエネルギーを使います。
(あと私は、子供をコントロールできなかった。だからダメだぁ!)

空きの時間はほんと無駄に使っています。最近、やっと勉強しなきゃって思ってるんですけど、凄い大変(だったら勉強しろという話だけど)
2009/10/25(日) 20:33:24 | URL | [ 編集]
May
とっても遅いコメントですが、正社員ポジションゲット!おめでとうございます。きっと仕事ぶりが認められたのですね!

週3って良いですよね。実は私も独身なのに週4でしか働いていません。フルタイムなんてしんどいですよね。笑

こんな働き方が出来るのもオーストラリアのいいところですよね。

お仕事頑張ってくださいね!
2009/11/11(水) 11:24:58 | URL | [ 編集]
siorin
ありがとうございます。
週3いいです! かなりぐうたらだ、自分。とか思いますが。
May さんは勉強もしてるし、4日も働いてるって凄いですよ。働きすぎぐらい。
などと思ったりして。
フルタイムはしんどいですね。日本ならともかく。

May さんも仕事がんばって!
2009/11/11(水) 23:54:33 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
