From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
忘れていたので、日本に帰ってから驚いたこと

まず第一に、なんと云っても自動販売機が使えなかったのが、日本に帰ってショックだった。
オーストラリアで、ホント自動販売機使ってないわ~。
なんて、オーストラリアのせいにするのもちょっと情けなし。
いや、ホントに考えたら自動販売機を使ってなかったけれど、「お金入れれば……」と二回とも云われたときにゃ、私は自分が情けなかったぞ。
(お金は入れてたんだが?)

それ以外で、分かっていたのに驚いたことが二つほどある。
その一つがトイレ

あいや、待たれい。
トイレの便座が温かいとか、ビデが付いてるとか、水の音がするとか、そういう変なことは(変なこともないか)覚えておった。
場所が場所ならパワー消臭まで付いてるんだぜ、これが(銀座とか~)。
ウチの実家のもそうだけど、あれはいいよね。
手を洗うところが、全自動だったりするのもいいよね。壊れてないからよけいいいね。
(キャンベラかどっかで、壊れてる全自動に出会ったことがあるが、アレは最悪だ。どうにもこうにも使えないから)

そんなことではない。
超基本だが、いわゆる和式トイレに驚いた。
そうだ! そう云えばこんなものがあったのだった。

その昔、子供のころはコレで育ってきたというのに、三年完全に和式トイレから離れていたら、久しぶりに見たら驚いちまった。(いや、 たまにあったかも?)
脚疲れたのか、ふらっとしながらトイレから出てきた西洋人にはちょっと笑ったが。

ちなみに旦那は和式トイレがお気に入りである。
なぜならば、あれなら便座を気にしなでいいからで、お手軽に清潔で安全だかららしい。
ついでに健康のためにもいいかもしれない。
脚が知らずに鍛えられるんでは? (いや、知らんけど)

やっぱ日本、和式トイレはいたるところにあったが、皇居の待合室のトイレが和式だったのが驚いた。
あんなところは最新式なのかと勝手に思い込んでいたもので……

ちなみにウチの旦那は、最新式のトイレに驚いておったけれども、英訳付きの銀座のどこぞのトイレで、感動のあまり写真を撮ってきておった。
powerful deodorizer
クリックしてみてね。
私も自分の目で見るまで、意味がよく分からんかったのだが……

(余談だが、ウチの兄嫁は、「音姫」に代表される、トイレの音消し水の音に驚いていた)

 

二番目は食事のときである。

いきなり、隣の席で煙草を吸う人が……

そうだった。
日本って、レストランの中、禁煙じゃなかったんだ。

驚いたことに、喫煙者減ってねえ~、感がありありで、しかもやたら女性の喫煙者が目立つのであった。
別にこっちでも女性の喫煙者は多いけどさ。周りでは見かけないもので驚いちゃった。
前に一度、アデレードではなくてオーストラリア国内の旅先で、店内禁煙のレストランに驚く旅行者が居たけれど、信じられない! 理不尽!  という様子だった。
そこに居合わせた旦那、Welcome to Australia. とお茶目に云っていたが……

いや~、ぶっちゃけ、日本も「飲食店内は全て禁煙」の法律、取り入れないもんかなあ。
ご飯食べてるときに、隣りでいきなり煙草吸われたらかなり辛い。
数メートル先でも匂うのに。

田舎に帰ったら、田舎人はもっと吸うかと思ったりしたが、なにせ周囲はじいさんばあさんばっかりだったので、 喫煙していた人もすでに吸うのをやめてたりで、実は煙草は全然見なかった。
ただ、もちろん喫煙者はいるので、たまにマナーの悪い奴が捨てていったっぽい煙草の吸殻を大量に一箇所に見たことがあった。
あれはあかんよ~

ちなみに喫煙者の方々、レストラン、パブの外なら煙草吸えますよ、もちろん。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

triple D
そうそう、久しぶりに和式トイレに入ったら軽いショックを受けますよね。
やっぱりあれは足腰には良いと思いますよ。
だから昔のおばあちゃんは足腰が強かったんだと思います。
ウチの母など昔は外出時は和式を選んでたけど、今は立つのが大変だから洋式を選ぶようになったと言ってました。

タバコは私は新幹線がほとんど禁煙車両になったのには驚きましたけど。
後、オーストラリアで銀行など公共機関の回り5m内も吸えないはず。
日本も歩きタバコ罰金になったって、警官が追いかけてる画像を見たことがあるけど。
2009/10/06(火) 11:47:22 | URL | [ 編集]
siorin
やっぱり和式トイレは健康に役立つみたいですね。
足腰が弱ると洋式って、なんか他でも聞いたことある気がします。
気にならないうちは和式を使うほうがいいのかなあ。と云っても、こっちじゃ選択権はありませんっけ。
考えてみたら、和式だと便座を温めるとかないし、掃除もラクだし、健康にもいいし、いいことだらけなような気がしてきた。
(まあ、年寄り、病人には優しいけど、和式……)

新幹線、乗ってないので知りませんでした。
ウチの地元なんて汽車ですよ、汽車!
多分、全部禁煙。(煙草の匂いがした記憶がないので)いいことだ。

オーストラリアの法律、一応見たんですよ。
公共の場所では全て禁煙みたいですね。いいことだ。
学校も禁煙だから、皆外に出て、しかも線の外で煙草吸ってたなあ。
なんか笑えた。

歩き煙草は危険なので、罰金はいいと思います!(火傷した人いた)
どっかで最近見たなあ。と思ったら、アデレードでした。
ウチの実家の近所ではどうだっただろう。
なにせ皆老人で、誰も吸ってなかったからなあ。
2009/10/06(火) 20:40:32 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。